※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYU
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて、夜間の寝かしつけが遅いことについて心配しています。部屋が1つしかないため、旦那が帰宅する時間に合わせて寝かしつけるか、早めに寝かしつけるか悩んでいます。他の方は赤ちゃんの生活リズムをどのように整えているのか気になっています。

生後2ヶ月の生活リズムについて教えてください(>_<)

旦那と赤ちゃんの3人暮らし、猫が2匹居ます。
部屋は2DKで一部屋を猫の部屋にして赤ちゃんと接触しないようにしています。

旦那が仕事から帰って来るのが22時頃になり、それから旦那がお風呂、次に私がお風呂に入って、授乳してから寝かしつけるので、いつも赤ちゃんが寝るのが0時前後になってしまいます。
やっぱりこれはまずいでしょうか?
部屋がひとつしかないのですが、旦那が帰って来たときには寝かしつけて部屋を暗くしておいて、起きるのは仕方ないといった感じにして21時とかに寝かしつけた方がいいのでしょうか?

皆さんの赤ちゃんはもうちゃんと生活リズムをちゃんとつけさせてますか?
22時~2時に成長ホルモンが分泌されるとかも聞くので心配です(>_<)

コメント

けーな

私の子供はあまりまとまって
寝なかったので、
生活リズムとかはなかったです!!
授乳して寝て、起きたらまた授乳であまり寝る時間とか決まってなかったですよ(*´▽`*)

まだ夜泣きとかもありますか?
夜泣きで夜中起きたりとかも
あるならリズムはまだ気にしなくても大丈夫ではないでしょうか?(*^^*)

離乳食が始まったり、
夜泣きとかもあまりなく
寝てくれるようになってから
リズムつけても遅くないと思いますよ(*´˘`*)

rate

うちも4ヶ月くらいまでは同じ状況でしたよ。
首すわりが完了するまでは、1人でお風呂が怖くって旦那の帰りを待って入浴。
なんだかんだで0時過ぎていました。
2ヶ月の頃は授乳回数も多く、睡眠も細切れだったので、まだ仕方ないかなーと言った感じでしたが、4ヶ月近くなると夜にぐずるようになりました。
多分、眠かったのでしょうね。
今は成長ホルモンや生活のリズムを考えて(遅寝は夜泣きにつながるとも聞いたので)昼間にお風呂に入れて、別室で8時前には寝かしつけています。
自分のお風呂は旦那が帰ってきた後で、旦那が赤ちゃんを見ているかベビーモニターを見ています。

あっ、うちもニャンコが4匹いるんです。猫の部屋を作ろうか悩んだのですが、一緒でも何とかなっています。(ちなみにかなりヤンチャな種類ですが)掃除機をかけまくって、なるべく寄せ付けないようにしているうちに、ニャンコも分かってくれてみたいですよ。

かずパンダ

0時前は明るいところで赤ちゃんが寝ているということですか?
うちは1LDKで、寝室いっしょですが8時には寝室を暗くして寝かしつけてます。
でもそれぞれの生活パターンに合わせた時間でいいと思います💦

先にお風呂に入って早めに寝かしつけてみては?

追い焚き機能があるなら、ご主人が入るときに温めればよし。
追い焚き機能ないなら半分くらいは洗濯用に汲み上げておいて、ご主人が入るときに継ぎ足せばよし。

Aちゃんmama♡

私もいちままさんと似た感じです!だいたい、0時すぎに寝かしつけてます。旦那が、帰ってくるのがバラバラでお風呂の時間は安定してません。0時すぎに寝かしつけても、夜泣きしないので朝までぐっすり寝てくれます。ちなみに、我が家にも猫ちゃんいます!

AYU

23時過ぎに授乳して寝かせたらもう朝7時8時まで寝てくれるので夜泣きはありません(>_<)
私としてはすごく楽なのですが赤ちゃんにとっては良くないのかな?と思ってて…。
新生児の頃は短時間で寝たり起きたりだったのでリズムなんて全然考えてなかったんですけど、最近まとまって寝てくれるようになって、ちょっと心配になってしまいました💦
離乳食というと6ヶ月とかですよね?
もう少しこんな感じで大丈夫なのかな。
アドバイスありがとうございます♥m(._.)m

AYU

そうです、明るいところで寝ています😥⤵
かずパンダさんは、赤ちゃんを寝かしつけたあと私たちが寝るまでは静か~に生活している感じですか?
テレビとかも見ないですか?
生活パターンが大人のリズムになっているので赤ちゃん中心にしなきゃいけないのかな?と思っていました😞💦
ありがとうございます!

AYU

赤ちゃんのお風呂はまだお昼にベビーバスで沐浴をしているんです(>_<)
旦那が朝から晩まで居なくて私一人なのでサイズオーバーするまではなんとかベビーバスで…と思っていて😞💦
これもなるべく早く一緒に入浴しなきゃな、と思いながらなかなか出来てなくて。
赤ちゃんを部屋に置いてお風呂に入るのもなんか気が退けてしまって、今のような生活パターンになっています。

追い焚き機能がなかったのですが、半分洗濯用にして継ぎ足すというのは目から鱗です!
ありがとうございますm(._.)m

AYU

お風呂は私と旦那のお風呂で娘はまだお昼にベビーバスで入れています😥⤵
一人でお風呂にいれる勇気がなくてギリギリまでベビーバスで粘ろうと思っていて💦💦
全く同じで、朝までぐっすり寝てくれるので私としては楽なのですが、赤ちゃんにとってこれでいいのかな?と思って…。
猫ちゃん居るんですね😹💕
同じ部屋で生活させてますか?
でも、同じような方がいらっしゃって安心しました😃💡✨
ありがとうございます!

かずパンダ

寝かしつけた後は静かに生活してますけど小さい音でテレビ見たりスマホいじったりしてる時もありますよ。夜まとまって寝てくれるのでしたら今のリズムでも大丈夫だと思います。
お互い育児頑張りましょう♪

AYU

再度お返事ありがとうございます!
今のままで大丈夫ですかね😃💡✨
しばらくこのままいこうと思います❇
ありがとうございます!

AYU

4ヶ月くらいまでですか…🌱
まだ大丈夫なんですかね?
授乳回数も1日5~6回で夜は良く寝てくれてるので尚更、ちゃんとした方がいいのかなって悩んでました😞🌀
でも皆さん、結構こんな感じみたいなので安心しました❇
皆さんと違うと不安になって同じだと安心するんですよね。
人それぞれだとは分かっていてもなかなか不安が拭えなくて。

猫ちゃんに関しては義父さんに妊娠が発覚したときに処分しろと言われ、部屋は離すからといってなんとか暮らしてるんです。
なんでそこまで言われなきゃいけないの?って思うんですけどね。
旦那の猫だし。
初孫フィーバーってやつですorz
すみません、話それちゃって😢⤵⤵

rate

生活リズムが出来るのが、4ヶ月くらいからって書いてあることが多いので大丈夫だと思いますよー
赤ちゃん次第だったり、家庭の事情だったり、最初からなかなか難しいですよね。私も不安ばかりでした(^^;;まぁ今も色々心配で、ここを覗いていますが、、、

ただ0時から20時に変えるときに、ちょっと苦労するかもですが(^^;;

2ヶ月なのに、夜まとまって寝てくれるなんて、親孝行ちゃんですね♡

赤ちゃん心配なのは分かりますが、処分しろは酷いですね(T ^ T)
猫ちゃんも家族ですからねー

といいつつ、最近はニャンコに怒ってばかりですが。笑

AYU

4ヶ月までもう少し猶予があるので色々考えてみます!
苦労しそうですね(^_^;)
昼間も抱っこしたままなら良く寝る子でトータルで1日15時間くらい寝てるのでうまく活用してみます⭐⭐
ありがとうございますm(._.)m
皆さん、不安な中でしているんですよね。
私も心配でよくここを覗いてます。
嫁ぎ先が遠いので周りに一切知り合いが居なくて旦那も朝早くから夜遅くまで帰って来ないのでここが心のよりどころです♥

そうなんですよ、家族なのに妊娠初期に言われてちょっとショックでした😥⤵
といいつつ、私も怒ってますww
ついたては飛び越えるし少し隙間があれば入ってくるのでドキドキしながら出入りしてますww
万が一、引っ掻かれたりしたら義父さんに何を言われるか…😱😱💦

愚痴まで聞いてもらっちゃってありがとうございました😆♥

★えりぃ★

うちはリビングに隣接してる和室で家族で寝てます。
だいたい18時~19時に私と一緒にお風呂に入って20時くらいには寝かしつけてます( ¨̮ )
リビングとはふすまで区切られてるだけですが、テレビも普通に見てます!
旦那の帰りが遅く、23時くらいなので、旦那のご飯やお風呂が落ち着いた0時あたりに、旦那に子どもを起こしてオムツ変えてもらって授乳してます♬
その授乳後は、家族皆で寝ます٩(。•ω•。)و

まぁドナ

先日TVで夜遅くに寝かせても毎朝起きる時間を同じにしたら自然に生活リズムが作れるって言ってましたよ(⌒‐⌒)

小さい時はその家庭の状況でいいと思います(^^)

動き出したら動き疲れて早く寝てくれると思います(^∇^)

AYU

20時に寝かしつけても0時に起こすんですね⭐⭐
参考になります、ありがとうございます!
それぞれの家庭にそれぞれのリズムがありますもんね。
0歳の子を日付が変わるまで明るい部屋に寝かせてるのってどうなんだろうって思ってて。
皆さんと違うと不安になってしまうんですが、同じような方がおられると安心します。
ふすまがないので電気を消すと旦那が真っ暗の中で食事などとることになるので…😱

AYU

そうなんですか!
ありがとうございます😭✨
朝は7時~8時にはカーテンを開けて起こすようにしています。
そのあと授乳してすぐまた寝てしまうことも多いのですが…。
起きる時間を一定にするのはちゃんと出来てるので、良かったです♥
ありがとうございます♥