※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

離乳食についてなんですが、今角切りの野菜を各5gずつにして単品で冷凍…

離乳食についてなんですが、今角切りの野菜を各5gずつにして単品で冷凍にし、そこから毎回20~30g選んでスープにしたりおやきにしたりしてます。
よく離乳食レシピで野菜沢山ハンバーグとか魚や野菜ミックスのつみれとか色々ありますがそういう場合1回にどのくらいの量あげればいいんでしょうか?
野菜は20~30gと言われてますがハンバーグとかまとめて調理すると1回にどれくらいあげればいいかわかりません💦
またハンバーグとか作ったらそれ以外は出さなくていいんでしょうか?
例えば
お粥、ハンバーグだけとかになるんでしょうか?

コメント

ぼーん

何gとか大さじいくらとか、離乳食始めた頃から考えずにあげてます😳
卵とか小麦粉とかアレルギーが心配な物は慎重にあげましたが、他は食べるだけあげてますよ☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですか?!結構細かくタンパク質とかもグラムで測ってました💦そこまで慎重にならなくてもいいんですね💦

• 3月29日
しーまま

8ヶ月から手づかみ始めましたが、手づかみ食になるとどれを何gっていうのが難しくなったので、それくらいからはザックリしかカウントしてないです😅
ハンバーグ作るときに野菜まとめて何g、お肉まとめて何g使っていくつ作ったから、1つあたりはこれくらいかな〜とか、そんな感じです😊

更に10ヶ月の終わりくらいからは材料取り分けも始めたので、それ以降はほぼトータルの量しか見てません😂
食べムラもあって用意した分全部食べないことも多いので、あまり気にしないです🤔

画像は10ヶ月の頃の食事ですが、ハンバーグの時はこんな感じで普通に色々出してましたよ😌

• しーまま

しーまま

画像間違えました😂
    これです💦
    この時はハンバーグと同じ材料で肉団子も作り、肉団子の方です😊

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

写真ありがとうございます!とても美味しそうですね!!トータル量で計算すればいいんですね!
    ちなみになんですが…10ヶ月の頃って掴みたべってスムーズに進みましたか?
    うちの子皿を目の前に出せばひっくり返し、手渡しで渡しても1口食べたら飽きてしまいあとはもう口開けて待ってるばかりで一向に掴みたべが進まなくて💦

• 3月29日
  • しーまま

しーまま

グッドアンサーありがとうございます🥰

一通り手で持ちはしますか?
    手が汚れるのが嫌いって子もいるみたいなので、もしそのタイプなら嫌がるかもしれません💦
    うちは好きなものは食べ、嫌いなものは食べない感じでした😅
    野菜スティックとか少しでもパサつくものは嫌いみたいで、芋類やかぼちゃ、お肉類は未だにほぼ食べません😭
    ハンバーグも豆腐と鶏ひき肉の組み合わせか鯖缶使ったものしか食べません😓

お皿はうちもひっくり返しますよ💦
    なのでその頃は基本は支えてあげてました😅
    最終的にお皿下げて中身だけローチェアについてるテーブルに並べるとかしてました😂

掴みにくそうにしてるとかもないですか?
    食べさせてもらう方が好きって子もいるから、そうなるとなかなかそちらに興味が向かないとかもあるかもですね🤔
    うちの場合は本当に細かいものをつまむが好きなので、本当に小さくしてあげたりするとつまんで食べたりしますね👍
    そのままだと食べないのに、最後ボロボロになって細かくなったのはつまんでたりとか😅
    色々好みを探るしかないですかね😭

• 3月29日
ママリ

一通り持ちはするんですけどすぐ投げてしまって💦手は汚れてベタベタするとにぎにぎしてすごく笑ってます。

もうテーブルに並べるとかでも有りなんですね😂色んな形のものを掴んではいるんですが未だになんの形が持ちやすいのか分からなくて💦どれも握ってポイッて😭

もしかしたら食べさせてもらうのが好きなタイプかもしれないですね💦色々探してみます!ありがとうございます!