※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもこ
子育て・グッズ

おっぱいのケアについて相談です。おにぎり搾りで痛みが続いています。搾りすぎると母乳が増えるのか不安です。アドバイスをお願いします。

断乳2日目です!
おっぱいがガチガチで痛いです😭😭
一応ちょこちょこおにぎり搾り?で圧抜きしてるんですが、圧抜き➡︎パンパンに張る➡︎圧抜き➡︎パンパンに張るの繰り返しで、、
どうしたらいいのかわかりません💧
息子は寝る時わたしの上に覆いかぶさって胸元に顔うずめる感じでゴロゴロして眠りにつくので、激痛です、。😭💥💥
おっぱいケア詳しい方教えてください!
おにぎり搾りで、たくさん搾ってもいいんですか?
搾りすぎるとまたたくさん母乳つくられちゃいますかね?
アドバイスくださいー!!

コメント

ありさ

あたしはシャワー並みに出てたのを止めたので1日3回ガッツリ絞ってあとはひたすら保冷剤とかで冷やしてました!😊
3日目以降は1週間後にお風呂に入って1回ガッツリ絞って、次は1週間後に同じくお風呂でで出なくなりました😊
人によって出てた量も違いますし、ケアが難しいですよね💦
一番は近くにおっぱいケアをしてくれる病院や助産所があれば、そこに相談するのがいいと思います😊💓

  • れもこ

    れもこ

    やっぱ冷やすのがいいんですね!
    ワンオペなので湯船がっつりつかるし結構身体あっためちゃってます😭💧
    様子見てあしたあさって母乳外来いってみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 3月27日
  • ありさ

    ありさ

    あたしもワンオペで息子が飛びついてくるたびに激痛で狂いそうでした😭
    お風呂で温めながらシコリになってるところを出し切る感じで絞るのもいいですよー!
    絞り終わったらしっかり冷やす!をしてました😊💓

    • 3月27日
  • れもこ

    れもこ

    おっぱいあげられないからせめて抱っこをたくさんしてあげてますが、ぎゅーってしてくるのでなかなか痛いですよね😭😭💦嬉しいけど笑

    なるほど!きょうはそれでやってみます!ら

    • 3月28日
HARU

私もこの前断乳しました👍3日間はガチガチで岩みたいになるけど、三日目に1回しっかり絞るとそこからは大分楽になりますよ😄保冷剤で常に冷やして、お風呂はシャワーのみで、あまりにも痛い時は乳腺炎怖いのでおにぎり絞りで圧抜きするといいですよ👍ただ圧抜きもほんの少しにおさめとかなきゃまた作られちゃうのでほんの少しです😄早く楽になりますように👏❤️

  • れもこ

    れもこ

    3日我慢ですか😱し、死ぬ…ww
    溜めて溜めて絞る感じですね!
    ワンオペなのでお風呂はどうしても浸かるんですが、、あしたは息子だけ湯船チャレンジしてみます!
    ありがとうございます!
    とてもわかりやすかったのでグッドアンサー付けさせていただきますね!!

    • 3月27日
  • HARU

    HARU

    グッドアンサーありがとうございます😄三日目に絞ったあとまた1週間後に絞って最後1ヶ月後に絞って終了です❤️めっちゃ汚い色の母乳でますよ笑
    私乳腺炎2回なって辛くて、最初の三日間は恐怖でした😱😱

    • 3月27日
  • れもこ

    れもこ

    なるほど!!!
    3日、一週間、1カ月で終わりですか!知らなかった!
    乳腺炎なりかけレベルでもかなり辛かったのでできればなりたくない、、笑
    がんばります!👍👍

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

助産師さんから絞ることは母乳あげてるのと一緒と言われて2日間は我慢できないときだけ少し絞ってました😣

3日目になると少しラクになるので、そうなったら母乳外来でマッサージしてもらいました!

痛いですよね😣

  • れもこ

    れもこ

    そうなんですね😓💧
    その場合、おっぱいに母乳残った状態ですよね??
    この状態で溜まった母乳はどこへ行くのか、、と思って💦

    • 3月27日
ぽぱい

私も完母から昼間ミルクへの混合に移行中なので昼間すっごいカチカチになります😭寝る時に顔うずめられるとほんと痛いですよね💦

元々結構出るタイプなら痛くなくなるまで絞った方がいいかもしれません🤔溜まっておっぱい張る事にだんだん慣れてきたら、ちょこちょこ圧抜き程度にする、また慣れてきたら数日溜めて一気に出し切るって感じでもいいと思います!

  • れもこ

    れもこ

    痛いですよね、、😭子供は悪気ないからなんとも…😭💦

    なるほどー、、溜め込んでからだしきればいいんですね!ありがとうございます!

    • 3月27日
  • ぽぱい

    ぽぱい

    そうですよね😭痛い!って言っても子供には無関係だし…💦顔で痛いの表現してなんとか我慢する毎日です😱

    人によっては溜めてる時に乳腺炎なったりと大変みたいですが…💦
    お互い目的は違いますが張りに耐えて絞って頑張りましょうね😭☆

    • 3月27日
  • れもこ

    れもこ

    朝方とか、寝ぼけてダイブしてくるのでまじで悶絶もんです😱💥
    とりあえず耐えれるとこまできょうは耐えてみて、あした母乳外来いってみます!!

    • 3月28日