※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

ミルクの量を増やすと吐いてしまうので、夜間に水分補給と便秘解消のためにミルクをあげるべきか、断乳を気にせず飲ませるべきか悩んでいます。

完ミなのですが、3回食を始めてミルクの量が減り便秘ぎみです。
ヨーグルトや繊維食物あげてますがなかなか改善されません!

ミルクは現在、毎食後に100〜150mlと就寝前に200mlでトータル600ml前後、一日4回の授乳ですが
便秘解消でミルクの量を増やすと食べた物も全て多量に吐いてしまいます。

最近になって夜泣きが始まり明け方4、5時に起きるのですがトントンすれば大体寝てくれます。
でもこの時間にミルクをあげれば水分補給、便秘解消に多少繋がりますか?
夜間断乳出来ているのに飲ませていいものなのか?
便秘はかわいそうなので断乳気にせず飲ませた方がいいと思いますか?

コメント

の

みかんあげるとウンチ出るって聞いて試してみたら、その日中に出ましたよ(^o^)

  • りんりん

    りんりん

    わかりました!
    ありがとうございます😊

    • 3月27日
みみみ

ミルク以外は飲まないですか⁉️

麦茶などで水分補給した方がいいと思います。ミルク飲んで食べた物を吐くなら、お腹いっぱいだと思うので食後のミルクはいらないと思います。

  • りんりん

    りんりん

    麦茶の量もう少し増やしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月27日
すぬすぬーぴ

うちも同じくコロコロうんちで悩んでいました!ミルク増やすと吐くし…小児科医に健診時に相談したら、ミルク少し増やしたからと言って改善されないしむしろ硬くなることもあるから、水や麦茶などの水分を取るべきと言われました💦
できるだけ日中も飲ませるようにしていたら改善されてきましたよ⑅◡̈*あとはスープを飲ませたり、うちの子はオートミールやさつま芋が効く気がします!
これから卒乳に向かいますし、ミルク以外で補う方がいいかなと思います😌

  • りんりん

    りんりん

    そうなんですね!すごく説得力あって納得しました!
    夜間は麦茶あげてみようと思います!
    日中は麦茶ストローマグで飲ませてるんですけど夜間の場合は麦茶、哺乳類であげますか?

    • 3月27日
  • すぬすぬーぴ

    すぬすぬーぴ

    うちの子は寝る前と起きてから飲ませてますが…もし夜間飲ませるとしたら、麦茶かできればお白湯をストローであげると思います⑅◡̈*(歯磨き後なのでお白湯がいいかなと)哺乳瓶もゆくゆく卒業ですしね!

    • 3月28日
slow

夜間断乳できて居て、離乳食の進みも良いのでしたら、ミルクよりも水分補給として麦茶を飲ませてあげる方がいいと思います😄

あと、離乳食で汁物を1つ付けるなど!
うすーい豆腐の味噌汁、ウチの子はガブガブ飲んでくれます♪

野菜を煮た時に出る茹で汁のスープで、キャベツスープなんかも便秘解消になると思います♪

離乳食完了に向けて、無理にミルクをあげなくてもいいですし、ミルクは水分でも便秘になりやすいので、代わりにお茶やスープなどあげて、欲しがらなければ減らしていっていいと思いますよ!

  • りんりん

    りんりん

    夜間は麦茶でだいなんですね!いいアドバイス聞けて良かったです!
    ちなみに日中は麦茶をストローマグで飲ませてるんですけど、夜間の場合は哺乳類の方がいいですかね?

    • 3月27日
RK

うちの子はいちごやバナナ食べるとすぐ出ます笑 久しぶりに昨日さつまいもあげたら、今日はてんこ盛りでした💩
あとは毎日寝る前と朝起きてすぐに麦茶飲ませてるお陰か、朝は決まった時間に出るようになりました。

  • りんりん

    りんりん

    わたしも朝起きたら麦茶少し多めにあげてみようと思います!

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

オリゴ糖を混ぜてみてはどうですか?
うんちが出ない日が続いたときはオリゴ糖をミルクに入れてました。
あとは浣腸して少しでも出してあげてました。
うんちが出ないと普段食べれてる量でも食べれないとか吐いてしまうこともあると思います。

うちはアスパラガスを食べたら出てる感じがします。

  • りんりん

    りんりん

    オリゴ糖ですか!考えてみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 3月27日