※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬー
お金・保険

主人の収入は20~25万で、増築は前の奥さんの時に。100万しか貯金がない。リフォームのローンを組むか、我慢して貯金するか悩んでいます。どうしますか?

皆さんならどうしますか??
意見を聞かせてください!
主人の月収20~25万
家は主人実家に増築で敷地内同居
一括で払ったのでローンはなし
ここまではいいのですが恥ずかしながら貯金が100万しかありません。
増築は、主人の前の奥さんの時に建てたので
私が、納得行くようにもう一度ローンを組んでリフォームし直すか、このまま我慢して貯金をするかで悩んでます。
皆さんならリフォームし直しますか??

コメント

私なら貯金か100万円ならお金を貯めることを優先します😃

• ぬー

ぬー

お返事ありがとうございます、どれくらい貯まったらリフォーム考えれますか??

• 3月27日

退会ユーザー

リフォーム代にもよりますが、リフォーム後に今の貯金くらい残るくらいが安心かなぁと思います😃

• 3月27日
  • ぬー

ぬー

なるほど!とりあえず500目指して貯金します!

• 3月27日
あーか

後々リフォームするのもアリだと思いますが、とりあえずは貯金ですね!

• ぬー

ぬー

お返事ありがとうございます!後々も考えております!
    ちなみに、どれくらい貯まったらリフォーム考えれますか?、

• 3月27日
  • あーか

あーか

リフォーム代を出しても貯金がしっかり残るくらいですかね(・ω・)/
    リフォームにいくらかかるのか見積もり出してみるのも良いかもですね!

• 3月27日
  • ぬー

ぬー

リフォームは、400ほどです。とりあえず、500目指して貯金しようと思います!

• 3月27日
ママス

私なら後々リフォームにします(╹◡╹)

どの様なリフォーム希望か書き出し、可能ならこれくらい。無理ならここは削ってもいい。最低でもこれはしたい。など何段階かに分けて
大凡の金額を出して目標設定するといいと思います( ◠‿◠ )

• ぬー

ぬー

思い通りの家にするには、400ほどいるので、とりあえず500貯まるまでリフォームは我慢します!

• 3月27日
さち

リフォームがどのくらいかかるのか分かりませんが、貯金100万では踏み出すタイミングではないですよね。

リフォーム代払っても、教育費・老後資金に影響がない程度の貯蓄があるタイミングですかね。
ぬーさん夫婦の年齢にもよりますが、遅かれ早かれリフォームは必要でしょうし。

• ぬー

ぬー

100では、心もとないですよね。ちなみに、教育費、老後資金に影響がない貯蓄とは、いくら位だと思いますか??
    主人は、今年40になります。

• 3月27日
  • さち

さち

たとえばですが。
    老後資金に最低3000万(国民年金なら5000万)教育費で1000万貯まる前提で、貯金がリフォーム代+年収手取りの半分があれば、リフォームしても良いかな?と。

家が綺麗になっても、子供の将来や潰れたり、老後に生活保護になるようなら家わや手放さないとですしからね。。

• 3月27日
  • ぬー

ぬー

ありがとうございます!
    なるほどです!
    老後資金と子供の教育費は確保出来るだけの貯金はしているのですが、今はローンもないしと油断してました。
    とりあえず、ローン組まなくてもリフォーム出来るだけの金額は貯めようと思います!

• 3月27日