※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

子供は1人でもいいか迷っています。夫との関係がうまくいかず、育児や金銭面も不安。兄妹を作りたい気持ちもあり、周りのプレッシャーも感じています。お話したいです。

将来、一人っ子予定の方
中々妊娠出来ない以外の理由はなんですか?

私は旦那との子を欲しいなと思えません
育児も手伝わなかったし生後まもない頃から
ずっと喧嘩ばかり...好きという気持ちも薄れ
2人は欲しかったけど気持ちが離れてしまい
もう子供は1人でもいいかなと思う反面
兄妹を作ってあげたい気持ちもありますし
周りからもまだ?と言われることが多く
悩んでます
もちろん金銭面も不安ですが。😥

お話したいです!!!

コメント

deleted user

私は今1人目もうすぐ出産予定ですがもう悩んでます💦私自身4人兄弟だったのもあり3人ほしい!とか言ってたのですが、持病をもっておりそのせいかはわかりませんが今赤ちゃん元気だけど羊水が少なく成長もあまりしなくなって入院となって考えがかわりました😅また何か問題できたら怖いのと、4人兄弟で楽しかった気持ちもあれば寂しさやおさがりばかりで嫌だったこともあり一人っ子もいいかなと思ってます。思いっきり可愛がれるし、成長すれば早く旦那と2人でゆっくり過ごせるし…そして私も金銭面的にも結構ギリギリでそれもストレスになってしまって😢

  • なな

    なな


    兄妹が多いと確かにお下がりになりますね
    私は2人兄妹でしたのでお下がりは無かったです
    なので兄妹が居ていい事ばかりだったので…悩みます
    子供かなりお金かかりますよね😅
    私も貯金なしで子供出来てしまったので余裕持った生活ではなく今の子だけで精一杯です😌💦

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たまにいる一人っ子特有のわがままな子にはなってほしくないですよね💦ケンカや譲り合い、遊びや相談とか兄弟いるからこそできることを考えると欲しいです😢

    • 3月27日
  • なな

    なな


    私もそれ嫌です😥
    子育て本当に難しいですよね

    保育園とかでも学ぶと思いますが...
    やはり兄妹の影響は大きいですからね😌
    んー悩みます

    • 3月27日
そーママ

うちは旦那がバツイチ 元嫁のとこに子供が二人います。しかも近所です😅

私はなかなか授からなかったというのもありますが、旦那の育児を見てて この人との子育ては子供が可哀相だとも思うし、養育費もあるので、金銭的にかなりきついです。
私も一人っ子は可哀相だし 自分も二人は欲しいなぁと思うけど…迷うところです😓

  • なな

    なな


    私と状況少し似てます!!!
    私の旦那もバツイチで元嫁の所1人子供居ます
    養育費は無くなりましたが
    旦那は私の子で2人目になるし
    もう良くね?って思ったりww😅

    私は上に兄が居てかなり助かったことあります。だから兄妹のありがたみ知ってる分悩んでしまいます…
    旦那は欲しいって言いますが
    お前子育てしねーだろって内心思ってます

    • 3月27日
mai

妊娠中に切迫で動けなくなったことや、それにより突然仕事ができなくなって、中途半端に投げてしまったこと、妊娠中にいい思い出がありません😢出産も痛かったし、産後も縫ったとこ痛いし、体は体重減っても体型は戻らない💦
体と心のバランスがついていかないです( ; ; )
2人目欲しいと思ってたけど、こんなにしんどいなら1人っ子でもって思う反面、兄弟欲しいのかなあ?とかって悩んじゃいます😭

  • なな

    なな


    私も切迫しました💦
    入院までしませんでしたが何も出来ず...でした
    私も体型かなり気にしてます
    2人目となるともう二度と戻れないと思います...😅💦
    やっぱり女だから体型かなり気にしますよね
    細い人や胸にハリがある方みると落ち込みます
    私も会陰切開の傷、陣痛、二度と経験したくないです。


    旦那さんはどう思ってますか?
    私の旦那は欲しいと言ってます...

    • 3月27日
  • mai

    mai

    わたしも入院まではしませんでしたが、仕事に行けない罪悪感で辛かったです😢💦 今でも幸せそうな妊婦さん見ると羨ましくてたまらないくらいです。
    結婚する前からダイエットして鍛えたりしてたので、またしんどい思いして体戻して、妊娠したらまた意味ないことになるなあとか色々考えちゃいますよね😢。。

    旦那は私が産むから好きにしていいよーとは言ってくれます。
    というか、もともとレス気味なのに、妊娠してからしてないのです、もはや仲良しの再開のタイミングもわからないし、子供ができる気もしません(苦笑)

    • 3月27日
  • なな

    なな


    そうですよね
    私も妊娠中いい思い出特にないです😥
    妊娠前みたいな体型戻るのは無理でした💔
    皮膚も伸びたし...😅ため息です

    私もレスです
    気持ちがないのでしたいとも思わないし😥

    • 3月27日
deleted user

私のキャパが1人でいっぱいいっぱいだからなのと金銭面でも無理です。あとは産んだ時の痛さとか考えたら絶対に無理なので1人っ子予定です😁
あとは切迫で4ヶ月入院したり血栓が出来て大変な思いをしたのでもう嫌だと思うので。

  • なな

    なな


    お話ありがとうございます😌
    私も1人の子の子育てで精一杯です。
    同じく金銭面でも。
    陣痛思い出すだけで二度と経験したくないですよね😆💔!!!💦

    旦那さんは1人でいいって言ってますか?
    最近旦那が次の子は男の子がいいなぁとか言ってます...

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    陣痛は本当に痛くて痛くて2度と経験したくないですよね😭

    夫は最初は兄弟姉妹いないとって考えでしたが実際産まれて育ててみたら考えが変わったみたいで、今の娘が可愛くて2人目もし産まれても2人目を可愛がれないかもしれないから1人で良いと言ってました。あと金銭面で結構お金がかかるのがわかって余計1人でも良いかなって思ったらしいですし私が1人でいいといつも自信持って言うのでその通りにもしてくれてる感じはあります。

    • 3月27日
  • なな

    なな


    想像以上でした😅💦
    13時間も苦痛でしか無かったです😥

    避妊はゴムだけですか?
    私はレスなので今のところ心配はないですがもし再開した時に不安があります
    妊娠したらと生理近くは毎回不安になりそうです😂💔!!!

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は日頃痛いとかあまり言わないのですがそれはそれは痛くてギャーギャー言ってしまってました😂

    私もそこがとても心配で妊娠したらと考えると中々踏み切れずそれが原因なのもありレスです。ピルとか考えた事もあるんですけど今のところはゴムだけですね。

    • 3月27日
  • なな

    なな


    私も大丈夫?強い方だと思ってましたが…😂

    普通は嬉しい気持ちで
    待ち遠しい事なのに私は不安になります
    だからやっぱり違うんですよね😥💦

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    通知がなくて今見たのですが、
    ご主人とはちゃんとお話ししてもわかってもらえなかったりするととても辛いですよね。うちは運良く夫も1人でもって言ってくれてるので良かったなぁと思う部分はとてもありますね。
    もしこれで2人目とか言ってたら私は多分発狂してるかもしれません😥
    ほんとうに1人でも辛かったので。

    育てるのはななさんですしななさんが思う通りにするのが一番だと思いますのでそうなると良いですね☺️
    私も不安だらけですよ。

    • 3月28日
  • なな

    なな


    きちんと話したことはないです😥
    あなたの子を欲しいと思わないって言われたら私だって傷つくので言えないです😂

    お金以外でやはりお母さんが基本的に子育てしますからね…
    私自信ないです...
    2人以上産むお母さん達って
    やっぱり欲しくて産んで
    育てる自信もあるからですよね😰
    両方ともない私...💦

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自信持って産む方が多いかもしれませんしそこは分からないですがみんながみんな自信ある方ばっかりではないような気もします。でも産んだら育てなくてはなりませんからね。今すぐ答えは出ないかもしれないですし出さなくてもいいかもしれません。ちゃんと話し合いもした方が良い方向に向かうかもしれませんよ。
    悩んだりする事は悪い事ではないのでしっかり考えてみて下さいね☺️

    • 3月28日
  • なな

    なな


    そうですね😌
    有難うございます!

    • 3月28日
ぱのふすきー

これ以上私が面倒見る人を増やしたくないです。

もう1人子供が増えても、今いる娘のようにお金も時間も掛ける事は難しいからです。

私は絶賛産後クライシス続行中です。
なので、子供なんか出来るはずもなく。

今のうちの経済力で娘と同じように下の子にはしてあげられません。
旦那の給料が倍になるとかあり得ないし、私が働きに出たところで雀の涙ほどしか稼げないのはわかってます。

と言う事でうちは一人っ子確定です。

私の母も「一人っ子は、、、」みたいな事を言ってきますが、育てるのはこっちなので無視してます(笑)

  • なな

    なな


    言いますよね💦
    私は友達から言われます😥

    避妊はゴムのみですか?😅
    もし妊娠してしまったらと生理前かなり不安になりませんか?

    • 3月27日
  • ぱのふすきー

    ぱのふすきー


    友達も一人っ子の所が多いせいか、言われません。

    産後クライシスなので、そういう行為はもう2年くらいしてません。
    私が拒否し続けてます。

    • 3月28日
  • なな

    なな


    そうなんですね!!!
    私の周りは2人子供居る人が多く
    羨ましいなと思います😌

    私もそうゆう行為はもうレスのためありませんが前は不安だったため😥
    ゴム付けていても妊娠したかもって毎回不安になって検査薬したり産婦人科でピル貰ったり😞
    毎回不安になる事で疲れてしまってレスになったのもあります

    • 3月28日
  • ぱのふすきー

    ぱのふすきー


    結婚してなくて、バリバリ働いてる友達も多くて、私はそちらの方が羨ましいです。

    主人にはもう愛情とかありません。
    別に他にいい人いたらそっちに行っても構わないとも言ってます。
    ↑もはや家族崩壊

    • 3月28日
  • なな

    なな


    結婚て理想と違いすぎて
    私も...もう結婚はいいかな😅
    子供に会えたことは良かったですが...


    旦那さんそれでも何も言いませんか?
    私も結婚して子供産まれてから旦那のこと嫌いです
    嫌な部分が見えすぎて喧嘩が増え
    話すだけでイライラしますが
    女関係は何故か心配です
    心が矛盾しています😥💔

    • 3月28日
  • ぱのふすきー

    ぱのふすきー


    旦那は半年前くらいまではブツクサ言ってました。
    しかしもう言っても私の態度が変わらないので言わなくなりました。

    娘にとっていい父親であれば、それ以外はどうでも良いです。
    ↑もはや家庭崩壊

    • 3月28日
  • なな

    なな


    諦めたってかんじですかね?
    私は幸いにも旦那が今の時期かなり激務のため睡魔の方が勝り話す時間もなくなり😂👍
    毎回断る理由見つけなくて済んでます😌

    育児はかなり参加してくれますか?😊
    私の旦那は産まれる前にオムツ変えるよーお風呂入れるよーと言ってたのに産まれたらなーんにもしなくて...
    言わなきゃやらない言っても行動遅いから何回も言うの繰り返しで私が言うの疲れて...そこから溝が深まり😥

    • 3月28日
  • ぱのふすきー

    ぱのふすきー


    育児はしてくれる方だと思います。

    ただ、娘が赤ちゃんの頃、パチンコ行ってお風呂の時間に帰ってこなかったのが結構あったので私は根に持ってます。

    休日は娘と主人2人でどこか行っちゃいます。
    丸一日遊びに行っちゃう事もあります。

    私は1人の時間が無いと精神的に参るので、そこはありがたく思ってます。

    • 3月28日
  • なな

    なな


    子育てよりパチンコ
    それは寝に持ちますね

    私もかなりあります😂
    思い出す度イライラして
    嫌いになります💔

    面倒見のいい旦那さんですね
    これから保育園通うので
    休日見ててくれるとパパっ子になってくれるのかなと期待してます

    • 3月28日