※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくまま☆
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子のママです。最近、耳を掻く習慣があり、傷や血が出ることも。耳の外か中か分からず、耳鼻科か皮膚科に行くべきか悩んでいます。

明日で5ヶ月になる男の子のママです。
最近よく耳を掻くようになりました。
しかも両耳ともです...
掻きすぎて傷になったり血が出ることもあります(;><)
耳の外(皮膚?)が痒いのか,耳の中が痒いのかいまいち分からないので耳鼻科か皮膚科どちらに行くべきか悩んでます(・・;)

コメント

なおっぺ

うちもそのくらいの頃よく耳をかいていたので耳鼻科につれていきました
そしたら耳掃除をしてもらったら
耳垢がかなりでてきました

なので耳垢がたまってかゆいのかもしれませんね
耳鼻科でいいと思います(^_^)

  • ありたぬ

    ありたぬ

    横から質問失礼いたします(´∩ω∩`)
    赤ちゃんは耳鼻科でしたら診察料はかかるのでしょうか?
    まだ小児科にしか連れて行ったことがなく、今度耳鼻科に連れて行こうと思うので…

    • 2月24日
  • なおっぺ

    なおっぺ

    受給者証があれば実質負担は0ですよ
    小児科でも受給者証出して0円ですよね?なので耳鼻科も皮膚科も内科も全部負担してくれますよ(^ω^)

    • 2月24日
  • りくまま☆

    りくまま☆

    コメントありがとうございます☆
    耳垢かもしれませんね!
    耳鼻科で耳掃除してもらおうと思います(* ´ ▽ ` *)

    • 2月24日
  • ありたぬ

    ありたぬ

    すいません。横から質問してしまって…
    そうなんですね!ありがとうございます♪♪

    • 2月25日
mico

知り合いの子供さんが
耳をすごいかくので
耳鼻科に連れてったところ
中耳炎になっていたみたいです!
耳鼻科に連れてってみて
異常がなければ皮膚科に行ってみたらどうでしょうか?

  • りくまま☆

    りくまま☆

    コメントありがとうございます☆
    そうなんですか(;><)
    中耳炎だったら可哀想ですね...
    耳鼻科で診てもらおうと思います!

    • 2月24日
deleted user

耳をよく触って、さらに耳の中に指を入れたりしていたので、耳鼻科に連れていきました。
なんと、耳の中に汗疹ができていたそうです。皆、意外と知らないんだけど、よくできるよと宣誓言っていました。うちの子はかゆくて触っていたようです。

  • りくまま☆

    りくまま☆

    コメントありがとうございます☆
    耳を触る原因にも色々あるんですね(・・;)
    皆さんそれぞれ違うのでビックリです。
    耳鼻科で診てもらうのが安心ですね(*^^*)

    • 2月24日