※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまき
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がストローを飲めず、離乳食時の水分補給に悩んでいます。スプーンでは溢れてしまい、飲みきれないようです。どうすればいいでしょうか?

いつもお世話になっています。
生後8ヶ月になったばかりの娘ですが、生後6ヶ月からストローの練習をしているのですが一向に飲めるようになりません。もう私も、挫折、諦めモードです。
(リッチェルのストローマグを使っています)

哺乳瓶ではミルクしか飲んでくれず…

皆さんは離乳食時の水分補給など、何でされていますか?スプーンであげてもダラダラと溢れて、十分に飲めていない様な気がします。

コメント

あんず10944

紙パックで練習とかされました??

離乳食のときは、ストローマグで飲ませたり、スプーンで飲ませる時もありますよ✴︎

• くまき

くまき

紙パックは試してませんでした!
    リッチェルのストローマグもボタンを押すと中身が出る仕組みなので、同じかな〜なんて思って試してませんでした…

やってみます(*^^*)

• 2月24日
シーサーマニア

私の息子も、哺乳瓶の乳首はミルクしか飲まず、スパウトなんてくわえるだけでギャン泣き、ストローもよく分からない…という顔をしていて悩みました(^^;;
賛否があると思いますが、私の場合は、ストロー付きのパックジュースを飲ませてみると飲みましたよ♪
お友達のお家で、ジュースをもらい飲ませたところ、すんなり飲めました(笑)
それからは、ストローマグに水しか入れなくても飲んでくれるようになりましたよ(*^^*)
美味しいものなら飲んでくれるんだなと思いました(笑)
それがダメなら、保育士の友人ママが、おちょこのような小さい入れ物に飲み物を入れて飲ませてあげると、自分で飲むようになると話してましたよ♪
参考までに☆

• くまき

くまき

うちの娘と似ていて、少し安心しました*ジュースはまだ早いと思っていましたが、味を変えてみるのも良いかもしれませんね!試してみます(*^^*)

ストローがダメでもコップ飲みは出来る場合もある様ですので、最終手段、やってみます!!

• 2月24日
ぶーやん.

赤ちゃん用の紙パックのジュースでちょっと押し出しながら飲ませてあげると、そのうち自分で吸って飲めるようになると思いますよ(๑•̀ㅂ•́)✧︎

• くまき

くまき

紙パックは試してませんでした!
    リッチェルのストローマグもボタンを押すと中身が出るのですが、紙パックはまた違いますもんね!試してみます!

• 2月24日
あいあみ

ストローの練習は、紙パックの麦茶を使うとやり易いですよ(^^)
お子さんの口にストローをくわえさせてあげて、くまきさんが軽く紙パックを押して飲み物を出してあげれば大丈夫です(^^)
最初はこぼしたり失敗しますが、
8ヶ月のお子さんであれば、
すぐ覚えてくれると思います(^^)

• くまき

くまき

ストローマグで似た様な事を試してはいるのですが、なかなか上達せず8ヶ月になってしまいました(^_^;)
    皆さん紙パックで試されている様なので、やってみます!

• 2月24日
チョコパンダ

4つセットの幼児ジュースで練習しました(*^^*)
6ヶ月から飲めます🎵
始めはパックを少し押してあげて飲ませました✨慣れないうちはむせたり、ダラダラ出ましたがジュース美味しいみたいでイヤがらず飲んでました💓
あっという間にストロープロマスターになりました🎵
ぜひ(о´∀`о)

• くまき

くまき

美味しいと飲んでくれますかね?(*^^*)
    今までお茶や白湯のみだったので、この機会に買って試してみます!☆

• 2月24日

ストローで上手く飲めず、月齢高くなってきたらコップ飲み始めてしまった子もいましたよ(*^^*)

私はストロー又はコップ飲みで、お水か麦茶あげてます!

• くまき

くまき

のっぴこさんのお子さんはストローで飲めるのですね^ ^コップ飲みも一度試してみたのですが、その時はダメだったので、もう少し月齢が進んだらまた試してみます!

• 2月24日
とぅる

スプーンで、飲み物は吸えますか?うちは、スプーンで吸って飲めでたので、ストロー試したら案外すんなり飲めました。
あと、風呂上がりとか喉が渇いてる時の方が飲みます。

• くまき

くまき

吸うというより、離乳食を食べる時みたいにパクパクする感じです(^_^;)
    まだ吸う、という事を習得出来ていないという事ですかね?(´・_・`)

お風呂上がりに試したり、散歩の後に試したりと、色々とタイミングも変えてみましたがダメでした…。

皆さんのアドレスを元にやってみて、それでもダメな場合は少しストローをお休みする事も考えてみます。

• 2月24日
lulla

うちの子もリッチェルのストローマグで練習してました!
しかし飲まなかったので麦茶が嫌いなのかと思っていたら、私が目の前でストローで飲んでるのは欲しがるから試しに吸わせてみたら吸えました(º ロ º)
今は子供用コップに100均の子供用ストローでお茶飲んでます✧*。

どうやらリッチェルのマグが好きじゃなかったみたいです…せっかく買ったのに…笑
うちの子の場合なので参考になれば(*ˊᵕˋ*)

• くまき

くまき

なるほど!マグが嫌な場合もありますよね(T_T)おもちゃだと思っている可能性も大です(笑)
    色々と試してみます*^ ^

• 2月27日
hiromi

紙パックで練習してみましたか?

赤ちゃん用の紙パックのお茶や
ジュースを飲ませてあげると、
そのうち自分で吸って飲める
ようになると思いますよ(*^^*)
時間もかからすぐ上手に
なりますよ\(^-^)/

ストローマグで飲ませてます!!

• くまき

くまき

お返事遅くなりました(>_<)
    紙パックもダメだったので、諦めてストローマグも止めました。
    6ヶ月手前からストローの練習を始めてまだ飲めないのは、ストロー嫌いになっているのかな…とも思い。

お休みしたら、また挑戦してみます*

• 3月8日