※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん*
産婦人科・小児科

妊娠中の里帰り出産、県立中央病院と吉野産婦人科で悩んでいます。距離や予約方法について不安があります。経験者の情報を求めています。

初めて質問します*
分かる方がいたら回答よろしくお願いします🙏
私は今、大阪に住んでいて実家が島根です。
妊娠して里帰り出産をしようと思っているんですが、島根で里帰り出産が出来るのは「県立中央病院」と「吉野産婦人科」だけみたいです。
今どっちで産むか悩んでいます。
実家から近いのは吉野の方です。でも何かあった時の対応が早いのは県中のようです。里帰り出産の分娩を予約するのに、吉野は電話でOK、県中は妊娠初期の段階で診察を受けないと予約が出来ないみたいです。今、特に安静を言われてないてる訳ではありませんが、妊娠初期に大阪と島根の距離を移動するのは怖くて仕方ありません。
実際にどちらかで里帰り出産された方、里帰り出産じゃなくても、どっちかの病院で出産された方いましたら、病院の雰囲気、対応、先生の感じなど教えてもらえたら喜びます🙏🙏

コメント

たまご

去年里帰り出産しました。
大田市立病院も里帰り出産できますよ。
1ヶ月前に里帰り、事前に電話予約なしでも大丈夫とのことです。紹介状は必要です。大阪市から配布されるクーポンも使えますよ(^ω^)

友達は県中で出産していましたが
お祝い膳があり、対応は普通とのことです。通常分娩で10万程度実費だったと聞きました。市立は他の病院に比べて、出産にかかる費用は安いと思います。土曜の朝方に出産して、実費3万でした。(出産育児一時金から引いてです。)

  • すーちゃん*

    すーちゃん*

    早速返信ありがとうございます(*´ω`*)
    大田市立病院も里帰り出産出来るんですね!
    でも実家から大田は遠いので、ちょっと無理ですね(´×ω×`)
    せっかく教えていただいたのにすみません💦💦

    • 2月24日
  • たまご

    たまご

    いえいえ…>_<…お力になれず申し訳ないです。
    県中は妊婦検診の待ち時間が、凄いって聞きました。元気なお子さん産んで下さいね(^ω^)失礼します☆彡

    • 2月24日
  • すーちゃん*

    すーちゃん*

    いいえ*こちらこそわざわざありがとうございました∩^ω^∩
    県中、待ち時間すごいですよね💦💦
    家族の付き添いで行った事あるんですが、毎回長くて本を何冊も持って行ってました(^O^;)

    • 2月24日
プリム

島根大医学部付属病院でも
里帰り受け入れてると思いますよ♪
確認済みでしたらスミマセン(((^^;)

  • すーちゃん*

    すーちゃん*

    今調べてみたら医大も里帰り出産出来るみたいです!
    情報ありがとうございます!
    でも悩むとこが増えました💦💦←
    何か医大の事とか知ってますか?

    • 2月24日
  • プリム

    プリム

    あ,そうですよね(((^^;)
    選択肢増やしちゃいましたね( ºωº )

    私自身,医大にかかってるんですが
    先生や助産師さんの対応も優しいですし
    女医さんが多い様な気がします!
    病棟も比較的新しいので
    綺麗ですし…
    もし出産時に何か緊急な事があっても安心♡
    って気持ちもあります!

    ただやっぱり医大なので
    学生さんが分娩見学とかすることが
    有るみたいです💧

    でも,私の周りの友人たちは
    医大に通ってる子が多いです!!

    • 2月24日
  • すーちゃん*

    すーちゃん*

    医大ねー、学生さん見学しますよね(´-_ゝ-`)
    あれって事前に拒否出来ないんですか?
    病棟新しくなりましたよね!新しくなってからは行った事無いですが、前は薄暗かった記憶があります(笑)

    • 2月24日
  • プリム

    プリム

    んー?どうなんでしょう?
    事前に拒否出来れば1番良いですよねー( ºωº )

    そうそう!前は薄暗くて怖かったですよね…
    今ら全然違いますよ!
    ローソンとタリーズが院内に入ってます♪

    • 2月24日
  • すーちゃん*

    すーちゃん*

    じゃあ、診察の時に勝手に?急に?見学させてくださいって来る感じですか?

    タリーズもあるんですね~♪
    地味に都会化していってる(笑)

    • 2月24日
  • プリム

    プリム

    妊婦健診の時は,診察室のドアに
    「本日は医学生が同席しています
    ご理解のほど宜しくお願いします」ってな感じで書いて有りますよ!
    分娩時のことは分からないです…
    スミマセン(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

    • 2月24日
  • すーちゃん*

    すーちゃん*

    そーなんですね(^O^;)
    いろいろ情報ありがとうございました!

    • 2月24日
**🐱にゃん🐱**

県中なら、何かあっても間違いないと思いますが妊婦さんが多すぎて実際は里帰りの受け入れは少ないと友だちが言っていました。
↑看護士してます。
妊婦検診、予約してても待ちます、めちゃくちゃ待ちます…。

家はどちらですか?
出雲ですか??
里帰りの受け入れをされている所、松江、雲南なら分かるのですが…出雲はあまり情報がなくて。
すみません(;´д`)

  • すーちゃん*

    すーちゃん*

    そうなんですね~(´•ω•`)
    待ち時間は本当に長いですよね💦💦
    家族の付き添いで行った事があるんですが、1日仕事ですよね💦

    家は斐川です:-)
    なので吉野が一番近いんですが、出雲の病院でも行ける距離です:-)
    松江だとマザリー産婦人科?が里帰り出産出来るみたいだし、評判いいみたいですよね*
    でも松江、雲南は距離的に無理ですね…
    県中の情報ありがとうございました!
    ちなみにしましま猫さんは個人病院、総合病院どちらで出産されましたか?
    良ければ選んだ理由なども教えてください🙏

    • 2月24日
**🐱にゃん🐱**

私は雲南市が実家ですので、雲南市立病院にしました。
子供二人ともそこです。
理由は…実家から近いから…笑。
あと分娩費用が安いからです。
雲南市立病院、直接支払い制度の42万で収まり、少し返金もありました(2万位かな♪)
何しか個室病院は高いです…。
私はこだわりがなく、食事やエステなどどちらでも良かったので近くの病院にしました。
実家からも毎日来てもらわないといけませんし、その事も考えました(^^)
実家からは車で20分はかかりますけど(^^)
先生も、看護師さんも楽しいし優しいし、何しろ分娩が少な目の病院ですので、とても手厚く見てもらえます!!!
三人目も産むなら雲南がいいな~~

大東町の友達がマザリーでお産しましたが、陣痛がきてから車で向かっても間に合ってましたよ笑。

陣痛、破水、どのパターンでくるか分からないので通いやすい方がいいですよね(^^)
吉野さんか県中ですね。
道もスムーズでしょうし!!
マザリーさん、めちゃくちゃ良かったそうです。

  • すーちゃん*

    すーちゃん*

    やっぱり実家から近いって言うのが一番ですよね!
    吉野までは車で10分かかるかな?くらいで、県中まではかかっても30分で行けます💨💨
    吉野は友達がそこで出産してるので何となくの情報はあるんですが、県中の情報は全くなくて…
    じっくり悩んで悔いのない選び方をしたいと思います!
    いろいろ情報ありがとうございました∩^ω^∩

    • 2月24日