※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家事・料理

ゴールデンウィークに模様替えをしたいのですが、整理収納が苦手で、何…

ゴールデンウィークに模様替えをしたいのですが、整理収納が苦手で、何から手をつけたらいいのか分かりません。
こういう風に進めるとよい、といったアドバイスや、参考になる本などあれば教えてください。

今は2DKのマンションで、
1部屋はほぼダブルベッド、
1部屋は子供部屋でオモチャ以外は何も置かない部屋、
になっているので、物はとりあえずダイニングかクローゼットの空いてるところに置く、みたいになっています。
物の住所を決めるとよいと言いますが、まずそれが苦手です。。。
1年後に転勤の可能性があるので、今のマンションに合わせて収納グッズを買いたくありませんが、あまりにも家が荒れていて、どうしたものかと悩んでいます💧
フルタイム共働きで1歳半の双子の世話で手いっぱいなため、普段は片付けすらままならないような状況です・・・

コメント

まずはいらない物も捨てていくのはどうでしょう?
それだけで、引き出しひとつ空いたりしますよ☺️
いらない物を整理整頓するのも時間も労力も無駄になるので😅
また使うかも…は考えず、1年使ってない物は捨てるって決めてゴミ袋にどんどん入れていく。
1年と決めるのがハードル高かったら2年、3年と自分に合う期間を決めるといいと思います😄
私は赤ちゃん寝かしつけてから1箇所ずつやってます😊
ちょっとずつですが、場所が空いていくのを見るのがだんだん楽しくなります(笑)

• ちー

ちー

お返事遅くなりました💦
    メルカリで売れるかも…とかを理由にして、なかなか捨てられないんですよね。。。
    とと丸さんを見習って、まずは少しずつ捨ててみます✊

• 3月29日

退会ユーザー

私もメルカリめちゃ出してます😄
    でも出すときに説明のややこしいの(毛玉があるとか汚れがある)はメルカリに出さずにセカンドストリートに持ち込んでます☺️
    紙袋等に溜めていって車に積めるだけ積んで売りに行ったりしてますよ!まめに行くと金額のわりに労力が…ってなっちゃうので、まとめて行ってます。
    なので売りに行く前は廊下にめちゃ紙袋が並んでます🤣
    私も片付け始めたばかりです。
    頑張りましょう😆

• 3月29日