※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいっぺ
子育て・グッズ

プレ幼稚園の月謝について質問です。入会金1万円、月謝6,000円。教材費、おやつ代、保険料、エアコン代含む。他の子どもたちは異なる支払い条件。高いと感じているが、皆さんの意見は?

プレ幼稚園の月謝について質問です。
5月から通うプレ幼稚園の面接があり合格しました。まず入会金に一万支払い月々の月謝は六千円だそうです。高くてビックリしているのですが皆さんどうですか?
ちなみに週一回、二時間で教材費、おやつ代、保険料、エアコン代含そうです。
従兄弟の子は2つプレに通っていて1つは月2回でおやつ代のみ支払っていて、もう1つは月1回でおやつも出てくるけど無料だと言ってました。
友人は週1回教材費、おやつこみで三千円と言っていたので高くてそれくらいかなっと思っていました😅
東京だから高いんじゃない?と言われましたが皆さんどうなんだろうと疑問に思い質問させていただきました。
従兄弟は埼玉県、友人は名古屋市在中です。

コメント

メメ

うちは年会費2,000円の、都度700円
週一で2時間もないです
近場の幼稚園は10回分で10,000円でだと言ってました
本当に幼稚園によって様々ですよね

  • るいっぺ

    るいっぺ

    700円ですか~(^^)それくらいが理想でした😭
    10回分とか回数券みたいな形のところもあるんですね!
    本当に幼稚園によって様々ですね(>_<)

    • 3月27日
ree

娘が通う幼稚園は入会金5000円、月謝8000円+給食費1食345円です(*^^*)

ちなみに週1で9時~14時半までです!

  • るいっぺ

    るいっぺ

    時間ががっつりって感じですね😳
    それは最初からですか?徐々に幼稚園と同じくらいの時間にってなっていったのですか?😊

    • 3月27日
  • ree

    ree

    最初の二回までは親子で2時間の活動で三回目からは子供達だけで1日過ごします(^_^)/

    • 3月27日
  • るいっぺ

    るいっぺ

    母子分離羨ましいです(>_<)うちは母子ともになので半日見てもらえるなら今の月謝でも納得なのになぁ~と思います😅

    • 3月27日
ママリ🔰

うちは、入会金2千円、月会費3千円です👌🏻
週1、月3回各2時間のおやつ代込です🙆🏻

そんな高い園もあるのですね😱
ちなみにうちも東京都です✨

  • るいっぺ

    るいっぺ

    同じ東京都でこの違いはなんですかね😭
    入会金10000円も正直痛いです💦
    すあまさんのお子さんが通ってるプレの入会金と月謝が私が想像しているものでした(>_<)

    • 3月27日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

私は埼玉ですが
入学金1万 月々1万
週2、一回4時間、給食とおやつ付き(教材等全て込み)
でした。

もう1園は行ってませんが、
入学金1万 月々5000円
週2、一回3、4時間?、給食なし(その他全て込みのはず)
みたいです🙄

  • るいっぺ

    るいっぺ

    10000円で週2回なんですね😳ちなみに四時間はお母さんも一緒にですか?
    通ってないほうのプレーは給食なしってことはお弁当持参なんですかね🤔

    • 3月27日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    どちらも母子分離ですよー
    後者の園はお昼なしで帰る、だったかお弁当みたいです💦

    因みに未就学クラスなら何園か通いましたが、そちらなら入学金なし、一回1時間、100〜200円、母子で参加でした🙄

    • 3月27日
  • るいっぺ

    るいっぺ

    母子分離羨ましいです(>_<)うちも半日見てもらえるなら今の月謝でも納得なのになぁ~と思います😅
    未就学クラスは安いですね😳

    • 3月27日
りゅうママ

うちは、入会金なし
親子、分離型で週2回
前期9時〜12時 11000円
後期9時〜13時給食付き16000円でしたよー!
送迎だけで良いので楽でした🌟

  • るいっぺ

    るいっぺ

    結構高いですね(>_<)でも週2回で母子分離羨ましいです(>_<)下の子もいるので分離がいいなと思いました😭母子ともにでプレの意味あるのかな?とも思います🤔

    • 3月27日
tkrzwcsk

うちは埼玉南部で、週1・1時間で月会費3千円でした。
途中から母子分離でおやつはないです!
入会金は忘れちゃいましたが、皆さんのコメント見てるとあれ、高いのかな?と思いました💦

  • るいっぺ

    るいっぺ

    一時間だけのところもあるんですね😳
    それだと分離でもすぐお迎えだったりしますか?
    3000円で毎週一時間だと高く感じますね🤔

    • 3月27日
  • tkrzwcsk

    tkrzwcsk


    皆さんの見ててビックリしました!
    あっという間なので別の部屋で待機です。

    • 3月28日
  • るいっぺ

    るいっぺ

    私も母子分離で半日見てくれる幼稚園が多くてビックリしてます!
    別の部屋で待機も自分の時間はもてませんね💦

    • 3月29日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

埼玉北部です🙋‍♀️
週2回 1時間で親子参加型
入会金5000円で月々1000円でした😊
なのでるいっぺさんの所は高いと感じてしまいますね😭

  • るいっぺ

    るいっぺ

    週2回で千円ですか✨
    私のなかでプレってそれぐらいのイメージでした!!
    やっぱり高く感じますよね😭💦

    • 3月27日
ぼのぼーの

金額的には一般的かな?と思います。
分離で9〜15時までです。

  • るいっぺ

    るいっぺ

    そうなんですね💦
    分離羨ましいです(>_<)

    • 3月27日
りりぃ

埼玉県北部で、入会金25000円。
週1日で、9時から15時くらいまで。
給食費、教材費、バス代込みで、5000円です。

  • るいっぺ

    るいっぺ

    入会金は高いですが月謝が安いですね(^^)バスで通園だと親も楽ですしかなり羨ましいです✨

    • 3月27日
かなピンママ

うちは埼玉南部で、うちの娘が行く幼稚園はクラスが2種類あって、娘は毎日コースで入会金20000円、月謝24000円、バス代5000円で給食代は別途かかります。14時まで預かってもらえます。
もう一つのクラスは週2で入会金20000円、月謝10000円、バス送迎なし、給食なしです。どちらも母子分離です✨✨

  • るいっぺ

    るいっぺ

    毎日コースとかもあるのですね😳入会金お高い感じがしますか😅
    半日預かってもらえて母子分離にしてほ しいです😂

    • 3月28日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    毎日コースがあるのが私が住んでいる市で唯一で、ほぼ4年保育みたいな感じです😅
    入会金は高いですが、幼稚園に入園するときに入園料が免除になります。
    入会金や月謝はそれなりしますが、2歳からお勉強を教えてもらえるし、遊びやお絵かきやらいろんなことをさせてくれるので、むしろ良心的なお値段かなぁと思います😊

    • 3月28日
  • るいっぺ

    るいっぺ

    入園するときに入園料免除になるならいいですね😆
    4年保育だと思えば納得の値段ですね😌羨ましいです✨

    • 3月28日
ガチャピン

安いと思います💦
うちの子の幼稚園は上の子の時は
月8回で入会金¥5千円(入園すれば返金あり)月謝が¥1万円(給食費混み)教材費等別 クラス上がると5千円ぐらい上がってました
下の子は幼稚園のシステムが変わり
①入園金¥5千円 1回ごとに¥1500給食費混み 教材費別
②入会金¥5千円 週5¥34000円給食費混み 教材費別
です。エアコン代はどれも別でした🤣

  • るいっぺ

    るいっぺ

    安いですか💦
    みなさんの話聞いてると半日見てもらえるところもあるみたいなので二時間母子ともにでこの値段はますます高いと思ってるところでした😂
    すべて別料金なのは高くつきそうですね😅

    • 3月28日
  • ガチャピン

    ガチャピン

    母子分離ではないのですね(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)💦大変そぅ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)💦

    • 3月28日
  • るいっぺ

    るいっぺ

    母子分離なのは慣れてきたら最初の10分だけだそうです😅
    後半は母子分離にしてほしいです(>_<)

    • 3月28日
アニャコ

埼玉東部です。
入会金1万円で週一で1時間半です。
入会金払えば月々払うお金はありません。
月1でお誕生日会がありおやつでます。
しかも入会金1万円の中に受験料?
面接料?みたいなものも含まれているので実際は5千円です。

  • るいっぺ

    るいっぺ

    入会金払えば月謝がないのも魅力的ですね😳✨
    実際二時間でそんなに濃いこともできないだろうし六千円が本当に高く感じます😂

    • 3月28日
deleted user

埼玉県ですがうちの通う予定のプレは入会金と教材・保険費で24,400円です😭
↑入園する場合は1万円が入園料に充てられるみたいなので実質14,400円ですがそれでも高いなーと😹
月々の保育料は週一回3時間で9,000円、お昼を挟むので給食を頼む場合は一食340円
その他に帽子や名札、スモック等用意しなければいけません💦
幼稚園によってかなり差があるのですね😭

  • るいっぺ

    るいっぺ

    えー高いですね😳💦
    3時間でどんなことやっていますか?
    本当に幼稚園によって全然違うのでビックリしてます😂

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母子分離で、結構自由みたいで最初3.40分ぐらいは室内で粘土だったりおままごとだったり好きな事をして
    そのあとお昼までは園庭で遊びたい子は遊んでお昼食べてお迎えって感じみたいです!
    親子参加だと余計に高く感じますね😭

    • 3月28日
  • るいっぺ

    るいっぺ

    そうなんですか😳
    入園にむけて1人でも慣れるよう後半からは母子分離とかにしてほしいです😭

    • 3月29日
ガチャピン

じゃあ親はその横でずっと見守りなのですか?💦うちは、完全母子分離なので💦そうゆうところもあるのですね💦

  • るいっぺ

    るいっぺ

    そうです!横に座って一緒に歌ったりお遊戯したりといった感じみたいです😅
    慣れるためにも母子分離にしてほしいです(>_<)

    • 3月29日