※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
子育て・グッズ

お昼寝について、1歳や2歳になれば長く寝る子もいますが、個性による部分もあります。経験談を教えてください。

お昼寝について。そのうち長く寝られるようになりますか?生後7ヶ月の子を育てていますがお昼寝が短く、30分に満たず起きたりします。できれば午後寝を長く寝て欲しく、部屋を薄暗くしたり静かな場所で寝かせたりしましたが最近ますます短いときが多くなってきました😅ちなみにセルフネンネです。そのうち、たとえば1歳とか2歳とかになれば2時間とか長く寝られるようになってくれるのでしょうか?それともこれも個性で短い子は短いまま?このくらいから長く寝られるようになったよ、もしくは短いままだったよという経験談などありましたら教えください🙏

コメント

ゆゆ(21)

私の娘もまーったく寝てくれず
すっごく不安でした!

ですが1歳を過ぎたくらいから
お昼寝で3時間も寝るようになりました😅
(夜もしっかり寝てくれます笑)

寝てくれなかった時は
いろいろ遊ばして疲れさせたりしましたが
無理でした笑

• チョコミント

チョコミント

返信ありがとうございます!
    そうなんですこのままずっとお昼寝30分だったらどうしようと不安になってしまい😅
    1歳過ぎてから寝てくれたとのことでちょっと安心しました。
    娘も寝てくれるようになると良いな😊

• 3月28日
tom

寝ない子は寝ないですよね😅
うちもそうです!
でも夜は乳児の頃から基本朝まで爆睡してくれています👦
今でも朝7時半に起床してから夜の21時頃まで寝ないことがたまにあります…
2時間以上寝る時もあったりとバラバラです💦
ただ寝過ぎると夜の寝付きが悪いのでお昼寝は1時間くらいがベストなのかなーと息子に関しては思いました👦💨

• チョコミント

チョコミント

やっぱり個性もありますよね💦
    せめて1時間でも寝られるようになってくれるといいな😊

• 3月28日
けだまぷわぷわ

うちも半年くらいから1歳くらいまで
昼寝も夜寝も不安定で本当にしんどかったです笑
私が横で寝てる時の方が安定して寝てくれること多かったです

1歳過ぎてからはだいぶ決まったスケジュールで昼寝も夜寝もするようになりました!

• チョコミント

チョコミント

やはりこのくらいの時期はまだまだ眠りが不安定という感じですよね💦
    でも1歳過ぎてからは寝られるようになってきたとのことで私も希望が持てます😂

• 3月28日
ココロネ

うちも日中は30分が最長でしたが、ハイハイしだしたここ最近45分や長いと2時間くらい急に寝る事も増えてきました!

• チョコミント

チョコミント

運動量も関係あるんですかね。娘もズリバイで動くようになってきたので寝てくれるようになるといいな🙏

• 3月28日
むぎ蔵

時間差のコメント失礼します💦
その後大きくなってどうなりましたか??
うちももうすぐ一歳なのに30分で絶対起きてしまって悩んでいます‥
すごく眠そうに泣きながら起きるのでもっと寝たいのだろうと思うのですが😭

• チョコミント

チョコミント

こんにちは😃
    うちは1歳2歳と上がるにつれ1時間〜1時間半くらいはお昼寝できるようになりました。
    成長につれ自然と寝られるようになった感じです。
    それでも30分で泣いて起きちゃう時もありましたし、3時間とか寝る子に比べればやっぱりお昼寝下手な子だったのかなと思いますが😅
    3歳前にはお昼寝拒否状態になりしなくなりましたが、その分夜は早く寝てくれるので助かってます笑

• 6月13日
  • むぎ蔵

むぎ蔵

やはりお昼寝下手なのでしょうかね‥😂
    お昼寝短くても起きている時は機嫌よかったですか??

やっと寝かせたと思ったら30分で起きてきてなんだかなーって思ってしまいます😭
    せめて1時間半ぐらい寝てほしいですね🙏

• 6月13日
  • チョコミント

チョコミント

すみません下に返信しちゃいました💦

• 6月13日
  • むぎ蔵

むぎ蔵

やっぱり成長を見守るしかないですね😂🙏
    上の子も寝ない子であれこれしましたが、3歳の今も寝るのヘタなので諦めてます笑
    ありがとうございました😊

• 6月13日
チョコミント

30分の時はやはり夕方くらいに眠くなってましたね。
夕方寝たら夜寝付きが悪くなるのでできれば昼に長く寝て欲しいですよね💦

寝かしつけの時間の方が長いくらいの時もあってなんだかなーの気持ちよくわかります😭
成長とともにそれなりに寝てくれるようになるんじゃないかなと思うので、それを期待しましょう🙏