※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
家族・旦那

親戚の叔母さんが苦手です長文です。実母の姉が苦手ですわりと近くに住…

親戚の叔母さんが苦手です
長文です。
実母の姉が苦手です
わりと近くに住んでいますが、子供の頃から苦手です
それでも今まで何とか合わせてきましたが、もう無理だと思いました。

叔母さん夫婦は子供なしの60歳近い夫婦です。
叔母さんは子供が嫌いです、上部だけでなく、子供を見ると舌打ち、泣くと嫌がる、私だったら虐待してるわ等の発言もあり、本当に嫌いなんだと思います。

私は結婚まえは実家に暮らしていて、母方の祖父母と同居でした。祖父は亡くなり、祖母は今その叔母さん夫婦と暮らしています。
私はたまに叔母さんの家に子供と遊びに行くのですが、叔母さんに会うことより祖母にひ孫を見せたくてたまに行ってます。
遊びに行くといつも叔母さんから人から聞いたような育児論を永遠と聞かされ、心の中で、でも子育てしたことないじゃん😅っていつも思っています。

三男を会わせた時は利発な子だねー!でもこういう子って3歳になったら凡人なんだよね。とかイチイチなんか引っ掛かるような物言うをしてきます。

この間は遊びに行った時に、祖母との世間話で今年の正月は三男が風邪をひき旦那側の実家には行けなかったのですが、祖母は無理しない方が良いよ、子供の命の方が大事と言ってくれました。三男は低体重児で生まれたのもあり、私自身ずっと心配な中必死に育ててきました。

そんな話をして帰宅後、叔母さんからメールがきて、さっきチラッと義実家に行けなかったって話をしてたけど、そういう集まりはちょっと無理してでも頑張っていかないと。子供が体調悪いなら義実家に泊まらせて貰えば良いんだから、周りはそういうのを甘えとしか思わないよ。
私は義実家とも上手くやってる方だから、これはアドバイスね。

簡潔に書くとこんな感じの長文メールがきました。

このメールを見て愕然としたというか、え?なに?って感じでした。

子供がいない人だからっていう言い方はしたくないけど、子持ちの立場を経験したことなくてよくそんな相手の気持ちを考えないようなメール送れたなって思いました。

私自身、思春期の頃両親が出来ちゃった婚であったことを叔母さんから初めて聞かされて知り、あれ?知らなかったの?といわれ何とも言えない気持ちになったり、思春期の頃から腕とか触ってきて、ちゃんと処理してるんだねー、などちょいちょい無神経な所があり苦手でした。

話し飛びましたが、そのメールに何て返信しようか悩み、いつもみたいに適当に流すか、反論するか悩んで結果的に返信せず2週間くらいたってしまいました。

今まで目上の人だし、と思って我慢してましたがもうちょっと距離置いても良いかもって思える出来事でした。

ここで書いたら少し気持ちがスッキリしました。
読んで頂いた方、ありがとうございました。



コメント

母

なんなんですかその伯母は😅メールはこのままスルーでいいと思います。目上の人っていっても歳が上なだけで。こちらももう大人ですから分別もつきますし個々の人間です。常識なかったり無神経だったりオカシな人にわざわざ合わせる必要ないと思います
よく今まで我慢しましたね😢

「家族・旦那」に関する質問