※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん♪♪
子育て・グッズ

離乳食を始めて3週間経ち、食欲が減退して困っています。特に食べさせるのに苦労しています。どうすれば食べてくれるでしょうか?

離乳食について。

離乳食をはじめて3週間経ちました。
はじめはパクパク完食してくれていたのに、1週間経った頃から、なぜかあんまり食べなくなりました( ´д`ll)

5分くらいするとぐずりだし、おっぱいあげて終了。日によってムラがあり、1〜5口程度しか食べないことが多いです。
おかゆでも野菜でも豆腐でもお魚でも、甘いかぼちゃやさつまいもでも同じ反応です。なんとか口に入っても、うぇーって口から出すことも多いです(>_<)

でも今日はアンパンマンのサンサン体操のリズムにのせて、「1.2.3!1.2.3!」と、歌いながら食べさせてみたら久しぶりにほとんど食べてくれました*\(^o^)/*
今日はたまたまなのかわかりませんが、しばらくこの作戦で続けようかと思います!!

みなさんのお子さんは離乳食食べてくれますか?
なかなか食べてくれない時、食べてくれるようになる必殺技などはありますか??
よかったら教えてください♡

コメント

ミヌママ

うちは上の子はあまり食べませんでした!
でもどうにかして食べさそうとはせず
嫌ならおわりにしておっぱいあげてました!
あとはわりと食べるメニューをよく出したりするくらいで
食べないならいいやー位でした笑

  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    コメントありがとうございます!
    まだ食べる練習ですもんね(^^)
    色々試して、好きなメニューを探ります!!

    • 2月24日
らいむ0811

こんにちは。
うちの子は割と離乳食食べてくれる方なのですが、他に興味がうつったりして途中でキョロキョロしちゃうことがよくあります。
そういう時は、一生懸命歌いながらあげてますw 思いついた歌適当に歌ってます。こっちに注意向けてくれないと食べてもらえないので。
あとは、できるだけ好きなものを最後にして、あまり好きじゃないものを先にあげるようにしてます。飽きてきてても好きなものでやる気を取り戻してくれることがよくあるので。
毎日悪戦苦闘ですよねー。お互い頑張りましょうね!

  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    コメントありがとうございます!
    わりと食べてくれるんですね〜♡

    やっぱり飽きてきたら歌が効果的ですね〜(*´∀`)♪♪
    うちはまだあまり、これは好き!っていうメニューが無いので、色々試して探ってみたいと思います!
    お互いがんばりましょうね(^^)

    • 2月24日