※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむち🐛
子育て・グッズ

小児科のかかりつけ医師署名は国の指示でしょうか?それとも病院独自のものですか?

小児科について質問します。1年ほど前でした。
小児科の受付で、かかりつけ医師として利用します という署名を書かされました。
これは厚生労働省など、国から指示があって病院が書くように言ってきているのでしょうか?
病院独自のものですか?

他の小児科に行きにくくて(´・ω・`;)
よろしくお願いします。

コメント

🐬

今までに3箇所行ってますがそういうのは書いたことないですね🙄
里帰り先と帰宅後も引越ししたので3箇所とも県が違いますが😅
病院独自のものではないですかね??
私なら何も言わずに変えちゃいます(笑)

• はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

思わずホッとして笑ってしまいました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

いま、娘が3日間、熱が上がったり下がったりで普通の風邪だと言われてますが、知り合いの話だと、溶連菌とかだと抗生物質を服用すれば落ち着くと思うけど、溶連菌の検査とかしてくれる小児科?と言われました。
    兄弟3人いて今まで1度もそこの小児科ではそのような検査とかはしたことなくて。
    他にかかってみたいなぁとおもっているところです。

教えて下さり、ありがとうございます(❁´ω`❁)♪

• 3月27日
ゆた

私も書きました!
この署名がある病院は、国から補助があるみたいです。
小児アレルギーとか、専門的できめ細やかな治療ができる病院としての補助だとか…?私もさらっとお医者さんに聞いただけなので、定かではないですが💦
娘のアレルギーの治療の時にだけその病院に行っていて、風邪や予防接種などは近くの病院に行きたかったので確認したところ、他の病院に行っても全然大丈夫だよ!とのことでした😊
要するに、補助をもらうためには患者さんにサインをしてもらう必要があるから、ということだけみたいですね💦

• はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

わぁー!詳しくありがとうございます(❁´ω`❁)♪
    国から補助がでるのなら、署名してもらいたいかもですね(*^^*)

小児アレルギー…ウチの子はアレルギーが無いのであまり意味ないのかな。でも万が一の時にはという感じですかね。
    とりあえず、診療は自由に選べることが出来そうだということが分かり安心しました´ω`*
    ありがとうございます♪

• 3月27日
まぁ

記名したことないですよ!!

• はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

小児科独自のものなんですかね…。
    ありがとうございます(❁´ω`❁)!

• 3月27日
  • まぁ

まぁ

そんな気もしますね!

• 3月27日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

そんなこんなで、思い切って違う小児科に行ってきました!
    インフルも溶連菌も調べてもらいました(*^^*)
    陰性で、とりあえず様子見になりました^^;
    陰性で良かったけど、熱が繰り返されているので不安はぬぐえませんが、看病頑張ります(*^^*)

ありがとうございました♡

• 3月27日
( ¨̮ )‪︎❤︎

去年だったかに、こんな制度できたので、良ければ覚えておいてください!だけ言われました😊
説明の紙も貰った気がします。

した方が病院のためになるのかな?とも思いましたが、そのままです🤠

• はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

制度が出来たんですね!なるほど🤔
    それを利用する小児科があるところと、ないところと、自由な感じなんですかね(❁´ω`❁)

参考になりました!
    ありがとうございます(❁´ω`❁)

• 3月27日