※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子に3回食提供を勧められました。園では3回食にならないと給食提供できないため、心配です。3回食の目安は9ヶ月だと思っていたので早いかな…?保育の経験者に質問です。

【3回食にならないと保育園で給食提供できない…?】

保育の経験がある方(現役、元、問わず)がいらっしゃったら聞いてみたいです…!

現在8ヶ月になったばかりの息子がいます。
慣らし保育なので、まだ園ではミルクのみですが
「3回食にならないと園で給食提供できないため、週末に3回食を試してみてください」と言われました。

まだ8ヶ月なのにその提案をされた背景としては、
園でまだ長く眠れない息子が
給食を食べたら体力も使うから
今よりグッと寝やすくなるかも…とのことでした。

私としては、3回食の目安は9ヶ月頃だと思っていたので
早くないかな…?と少し心配です。

3回食になるなら、
以下のようなスケジュールになる予定です。

7:00頃/家で離乳食①+ミルク
10:30〜11:00頃?/園で離乳食②+ミルク
15:00/園でミルク
18:30頃/家で離乳食③
19:30〜20:00頃/家でミルク→就寝


そこで、保育の経験がある方などにお伺いしたいのですが…

・8ヶ月で3回食を勧めることってありますか?
・3回食じゃないと給食を提供できない理由とは?
(2回食でも提供してほしいです…😭)

今の園の先生に聞くのが1番なのですが、
一旦ママリでご意見を聞いてみたいなと思っています…!

コメント

SAHO

保育園で働いていましたが、初期食の1回食からの提供していました。なので、完全に保育園都合ということですね。

まぁ保育園の集団生活なので、保育園都合がでてきてしまうのは仕方ないのかもですが、正直2回食の子がミルクだけなのも可哀想ですね。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    1回食から…!それは有り難すぎます😭
    園の都合もいろいろあるんだろうなと思いつつ、2回食と3回食で、そのうち1回を園で食べるだけなのに、違いは何なのだろうかと疑問です💦

    8ヶ月だからまだ2回食で様子を見たい、でもそのうち1回はお昼に園で与えてほしい…とお願いするのは、ワガママでしょうか😭
    (今の園に聞いてみないとわからないですよね、すみません…💦)

    • 5月8日
SAHO

ワガママじゃないと思います!
形状の問題なら細かくすればいいだけやし、工夫すれば食べられるだろうに…
どうしてしてくれないのか謎すぎて😭
なんのための保育園…て感じです。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    園の離乳食献立表には、初期食からのメニューも掲載されているんです…!なのに、おかしいですよね💦

    そう言ってくださるだけで少し安心できたので、明日にでも相談してみようと思います🥲
    ありがとうございます😭

    • 5月8日