※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

幼稚園通学について悩んでいます。先生の対応が違い、学区内と外の幼稚園を比較。距離や赤ちゃん連れでの通学を考慮し、どちらを選ぶか迷っています。

まだ1年先の話ですが…幼稚園に通うのに、1.5キロを幼稚園の子と乳児を連れて歩こうと思うと、何分くらいかかると思いますか?子どもの足で、30分はかかりますよね?
自転車で通う予定だったのですが、赤ちゃんが産まれてくることになり、どうするか、迷ってます。入園の頃には3ヶ月になったくらい。下の子も自転車に乗れるようになるには1歳くらいにならないと、無理ですよね?
自宅が学区の端にあり、隣の幼稚園の方が断然近いので、そちらへ通わせようと思っていたのですが、電話で問い合わせた感じが全く違いました💦
まず、もともとの学区である方の幼稚園の先生は明るくてはきはきといった感じで、事情を話すと、考慮してくださり、車で来ても良いので、ぜひうちに入ってください!という感じでした。
一方、学区外だけど、近い方の先生は、 まず声が小さくていまいち聞き取れないし暗い😓未就学児のクラブについてに聞いても、ちょっと今すぐ分からなくて…みたいな感じでした。事情を話して、歩いて行けるけど、赤ちゃん連れてとなると車で行ったりも可能か聞くと、あぁ…大きい声じゃ言えませんが、ダメなのに保護者が車で連れてこられる方もいるんですよね…と言われました。電話だけの対応ですが、全然違いすぎてビックリしました。
未就学児のクラブに行ってみて雰囲気も見てみようと思いますが、電話の雰囲気だと断然、学区の幼稚園です。ですが、遠いのが気になります。歩いたら30分、車で行けるにしても、赤ちゃん連れてだと近い方が良いのか…ただ、近いだけで選んで良いのか…
皆さんなら、どうされますか?

コメント

ひなの

1.5キロを歩いたら30分じゃ着かないと思いますよ〜💦

園バスはないってことですよね?
車でいいのならそうさせてもらって
対応の良いほうにいれますね〜。

• はむ

はむ

30分じゃ着かないですか😱歩くのは無理ですね😭田舎なので、保護者が送迎なんです。
    やはり、対応が良い方が良いですよね…😅

• 3月27日
ゆう

子供は真っ直ぐ歩いてくれませんから30分以上はかかると思います💦
休みの前はお道具箱の持ち帰り、雨の日など大変かと思いますので車で行けるなら対応の良い幼稚園がいいと思いますよ!

• はむ

はむ

そうですよね😅今、一人だけでも歩くとなると大変なのに、赤ちゃんも連れてとなると、歩けないですね😥
    あー!確かに、お道具箱とか荷物の持ち帰りありますね!!
    幼稚園の方から、考慮してくださると言ってくださるし、対応が良いほうが色々な意味で気持ちよく通えそうです😊

• 3月27日