※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

子供が小さい家庭でのママ友訪問について悩んでいます。断り方や気をつけたい点について相談しています。

お子さんいる方でお家が新築の方、
ママ友とかおうちに来たがったりしますか❓

うちは2歳の娘がいます。

自分の同級生なども同じくらいの子供が結構いて0〜3歳が多いです。

先日帰省していた友達が遊びに来ました。
娘が風邪をひいていたので一度断わったのですが、
うちは保育園入れてないからうつってもいいよ〜と言われてしまいうちにくることになりました。
上の子は娘より10ヶ月ほど上で、下の子は8ヶ月の子です。2人とも男の子です。
上の子はドンドン走ったりおもちゃを投げたりで、下の子はおもちゃを舐め舐めでした。友達は軽く注意する程度で
舐めたおもちゃも見てるのにそのまま戻したりしていました。ちょっと同じ母親としてどうかな、、と思ってしまいました。
下の子が小さいと思っておもちゃも娘の部屋にしまっておいたのですが、お兄ちゃんがどんどんもってきてしまい下の子がそれを舐め舐め、、ポイ!床に落ちる、床にもよだれついてる、、の連続でした。
こっちの都合ですが床は無垢素材で傷は爪ですらつくしシミにもなります。マットも敷いてあったのに敷いてない方に投げつけたり、、こどもはわからないと思います。
けど親が注意くらいしますよね、、?
しかも家に来たがるならそのくらいしてほしいな、と、、

娘は赤ちゃんの頃から物を口に入れたり全くせず、よだれも殆どありませんでした。物を口に入れない子の方がかなり少ないかもしれませんが💦
私は潔癖ではないですが、子供のよだれとかがとても苦手です。時間がするとにおいもしますしおもちゃもゴワゴワします。娘のしまっていたおもちゃを出されて舐められてすごく嫌でした。娘すら舐めてないのに。はっきりいうと他人の子供のよだれなんて子供とはいえ気持ち悪いです。
帰った後全部アルコールでふきました。

しかも手ぶらできました。お祝いがほしいとかではありませんが常識なさすぎじゃないでしょうか。。

以上のことを含めて、家に来たがる人になんて断わったらいいでしょうか?

なるべく外で遊んだり提案もしたりしていますが、家に行きたい!みたいな友達が多いです💦
今はできれば小さい子供がいる人は呼びたくないです。
なんて言ったら気分悪くなく断われますかね??
先日風邪が治ったらねと言って断わった子もいて、また連絡きていつならいいかなー?みたいな感じで日にちを提示するように言われるとかなり断りにくいです。。

子無しの人は呼んでるのにとか色々言われるのも嫌です。

私だったら新築のお家に呼ばれてお邪魔するの
にかなり気をつけます。さきに外でご飯たべてから少しだけお茶させてもらったりとかにします。

最近ママ友、友人たちも
家を建てていてお呼ばれをすることも多いので、自分のお家も呼ばなきゃ、、。ってことばかりで憂鬱です。

今の時点で3人待たれてる感じです、、、

コメント

ふーこ

まだ子ども自身が新しい家に慣れてなくて、そんな中で家族以外の人が来ると昼寝しなかったり(もう昼寝しないなら逆に昼寝をするようになった)夜も寝たと思ったらすぐ起きたりで子供もだけど自分も寝不足で辛い。
子供がいつ慣れるのかは分からないけど、数年は家族以外の人は家に招くのを止めようと思ってるから外で会う予定組ませてほしい。かなぁ🤔
あとは、旦那さんと話合わせられるなら夫婦で話し合って家に人を居れないようにしている。とか?

でも、何を言っても来たがる人は何度も連絡してくるし何をとるかですよね…
家を取るか、付き合いを取るか……

ゆゆ

今後家を買おうと思ってますが、家買ってもしばらくは友達も家に呼びたくないし、呼んでも子供抜きしかオッケーにしません。
理由を聞かれたら素直に答えます😂
まだ汚れてないし傷付いたら嫌だからって言います。これってみんな気持ち分かると思うしもし、分からなくて自分から離れて行ったらそれまでかな?くらいしか思いません。はっきり言うのは無理ですか?

ミクロン

家買ってからはうちに来ることが多くなりましたね、自然と。
私の友達も旦那の友達も。
そりゃー年齢が1桁台子は何歳でも煩いしものは投げるし大変です!
でも、それは自分、旦那の大切な友達だから許せることです😖
もしあんまり仲良くなかったり、断わったのにガンガン来る人はちょっと…ですね💧

正直にその方に伝えるか、家だと片付けないといけないし外でご飯でも食べよう!とか旦那がいい顔しないから〜とか伝えてみてはどうでしょうか?

池

うちも新築3年経ってますが新築すぐからしょっちゅううちにウエルカムなのでどんどん子連れ(同い年やら産まれて2,3ヶ月の子も)を呼んでます。
男の子は周りを見てがちゃがちゃして元気いっぱいという風に思ってるので、おもちゃを投げつけてこようが、床に傷つけられようが招いている以上、そのママさんに気にしないでーいっぱい遊んでねと声掛けてます。
自分の子供が低月齢の頃とかよだれももちろん、なんでも口に入れたり汚くもするし散らかすし…どの子供も同じと見てるので気にしないようにしてます。
よっぽど口に入れられたくない思い入れのあるおもちゃや物は一切片付けてます、どうぞ一緒に遊んでねというおもちゃを置いて遊んでもらってます。(今では分けたりもせず)

でも逆に他人の家に行くのはいつも遠慮してます、お呼ばれしても、ならうちで集まらない?と。他人の家で上記のようなことをうちの子がしてしまった時に相手が嫌な思いをするかもと思うからです、なので積極的にうちにお茶しに来てよーと声掛けて集まってます。それか外にランチしに行ったらお互いに気兼ねなく過ごせるのでそうしてます。
来て欲しくなかったら自分も行かないですね、誘われたとしても、来たいなと言われても用事が立て込んでてとか、自分が体調不良でなどとバレない程度の嘘をついて丁重に断りますかね🌞

ぴぴ

みなさんありがとうございます!
色々考えて、自分の友人でゴリ押ししてくる人はまだ外構工事してるところあって、、と断りました!
旦那のお友達にははっきり言いにくいので娘の仮病でしばらく頑張ろうと思います💦