※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お仕事

お子さんが病気や呼び出しで保育園を休む時、外で働くお母さんはどうしているか知りたい。自身も外で働く予定で、子供の中耳炎治療に悩んでいる。

お子さんが保育園などに行っていて、外で働かれているお母さんにお聞きしたいです。
お子さんが病気で休んでしまったり、呼び出しがきてしてしまった時はどうされていますか?あと保育園を休む程ではないけれど、病院に行かないといけない時はどうされていますか?
私は今、義両親がやっている農家を手伝っていて4月から小学生と年少になる子供がいます。元々は義父の体調が悪く、義母だけでは難しいので手伝い始めたのですが、最近は義父が元気になってきたので、外に働きに出ようかと考えるようになりました。今は職場が自宅で時間の融通もきくのでいいのですが、もし私が仕事に出ても子供の事は全く手伝えないと義両親に言われてしまいました💧誰の助けがなくても成り立ちますかね😥?子供達は中耳炎になりやすく、しょっちゅう耳鼻科に通っています⤵️下の子は呼び出しも今年度は数回ありました。外で働かれているお母さん達はどのように乗り切られているでしょうか😭
仕事は1日4時間程度、週5で考えてます。

コメント

あいみお

正社員時短で働いてます。
夫婦共に実家は県外なので頼れる人はいません。
子供が体調不良の時は都合をつけて基本私が休みます。
旦那の都合がつけば旦那に休んでもらう時もありませんがほとんど旦那は期待できません😅
今年は水ぼうそうになったり、インフルになって1週間休んだ時もありました。

ソイラテ

フルタイムで働いていて息子は保育園に通ってます。あてにできる親族は近くにいないので夫婦だけでやってます。息子が病気の時は有休使って休みますね。保育園行きだして最初の一年はしょっちゅう病気してたのでめちゃくちゃ休みました。
申し訳ないし仕事も溜まっちゃうので息子が寝てる間に遠隔でやれることやります。今はとっても丈夫になって休むことはほとんどなくなりました。今は休むことになったら夫と交代で休みます。

deleted user

主人は休んでくれないので、私が全て有休消化で休みとります💦
有給なくなったら欠勤扱いですね、、

1日4時間程度なら病院は行けませんか?

mamama

中には病児保育なども利用される方いらっしゃるようですが、私の会社は何とか休みをいただいてます💦

まる

今度の職場は無理しなくていいよってスタンスなので私がメインで休みます
今年度まで在籍してる職場は、休んだり早退しても文句は言われないけど、明らかに早退したら回らないだろって時は旦那に頼むこともありました(旦那は現場監督なので、現場によっては早退できます)
子供の体調が微妙な時はとりあえず保育園に行かせて、職場には一言言っておいてます

あ

皆さんご回答ありがとうございます🙇まとめて失礼します。
皆さんお母さんが見てらっしゃるんですね💦義妹はずっと義母に見てもらってたのでそういう人もいるのかなぁと思ってましたが違いました😭義母もあまりにもしょっちゅうだったので今はもう嫌みたいです💧(今は子供が大きくなって体調を崩す事がなくなってるようです)
何とか休みやすい所で探してみようと思います。