※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

子育てに悩み、孤独感を感じています。支援が足りず、行き詰まっています。

無性にしんどくなり、涙が止まりません。
子育てがこれでいいのかわからなくなりました。子供とどうかかわればいいのかスランプです。
実家に頼っていましたが、相談も冷たくかわされ、やることに批判的に返してくるので、関わるのも疲れました。
友人とは、出産後疎遠になっています。支援センターでも他のママさんとあまり関われず、孤独を感じています。
一時保育はいっぱいで、なかなか利用できません。
人生行き詰まってます、 、、、しんどいです。

コメント

HDM🌻

保健センターに頼ることが出来ないでしょうか?
近所のママ友がいれば愚痴ったり聞いてくれたらスッキリするんですよね?

ぴよ

支援センターや市の健康保育課などで赤ちゃんの身長体重とか測定してもらえるところはありませんか?

うちの市では測定に行くと何かご相談ごととかありますか?って聞いてもらえます。窓口で相談っていうのだとハードル高いですが、測定しながらの流れだと個室だし話しやすいかと。少し吐き出してみてはどうでしょう🙂

mei

疎遠になっている友人に連絡して遊んでみたり、ママになってる友人がいたら、子連れで会ってみたらどうでしょうか😊❓
支援センターなどもいいですが、新しくママ友を作るより気を使わないような気がします。
多分…ですが、
毎日子供としか接してないと、スランプになります😣
しかも1歳って、まだまだ手がかかるし、大変ですよね😭
具体的にスランプになってるのは、どんなことでしょう💦
私も実家にいっていろいろ相談しても実母な批判的なので、ほとんど関わってません😣
一時保育もいっぱいで、私も利用できませんでした💦
しかし、健診時に市でやっている親子教室を紹介されて、月1で行っていた時期があります!
毎月おなじメンバーなので、保健師さんや、心理カウンセラーの方も覚えてくれていて相談にのってくれるし、何より、ママ同士も話やすかったです。
ぴ〜さんの地域にもきっと似たような教室があると思います❗️
窓口まで行くまえに、子育て支援課など相談できる場所に電話して聞いてみてもいいと思います😊