※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんと一緒にお風呂に入る流れや、子供だけお風呂に入れる方法について教えてください。

生後1ヶ月半になったのでそろそろ一緒にお風呂に入ろうと思い、リッチェルのひんやりしないおふろマットを購入しました。

みなさんはどんな流れで一緒にお風呂に入っていますか?

また子供とは別々に入っている方で、おふろマットを使って子供だけお風呂に入れてる方っていますか?

コメント

rin

私の場合は、安全なところで寝かせたり歩き回るようになったらベビーベッドやサークルの中、おもちゃ・絵本で待機させておき、自分を洗って温まってから迎えに行くことが多いです。
あとは浴室のドアを少しあけて、暖かい脱衣所にダンボなど椅子に座らせて、声かけながら待たせてました。

大きくなった今は、浴室のドア越しに声かけて待たせることが多いです。

みか

一緒に入ってます!2ヶ月までは洗面台でちゃちゃっと洗ってましたが重くなったしはみ出すのでお風呂にしました!お風呂ためる派ではないので、マカロンスイマーバに赤ちゃん入れてあたたまってます!大人はシャワーです冬はたまーに浴槽ためますが。
浴槽の蓋を丈夫なやつにしてその上に乗せてます!つかまり立ちできるまでそれでいく予定です!立てるようになったら浴槽入ろうかなと思ってます😄

• ままりん

ままりん

そうなんですね!うちも大人はシャワーの方が多いので参考になります🙌

• 3月27日
ぱんだ

お風呂場の出入口付近でバウンサーやバスチェアに乗せて待っててもらい、自分が先に洗って、赤ちゃんを膝の上に乗せて洗って一緒に湯船でした👶💓
うちギャン泣きして待てない時期もあって、お昼寝中に自分が入っておくってゆーときもありました💦
お座りや立っちができるようになったらバスマットでも楽です☺️
出るときは赤ちゃんバスタオルでくるんで自分はバスローブかぶって赤ちゃんの肌ケア&着替えしてました★

• ままりん

ままりん

なるほどです!お昼寝中に先に入るっていう手もありますよね😭

• 3月27日
®️まま

一緒に入るようになってからは、脱衣所にバウンサー置いてそこで待っててもらい、自分がささっと先に洗って迎えに行き一緒に浸かって洗って、、という感じでしたが、ある時期から待つ間わたしの姿が見えなくてギャン泣きするようになり、夕寝してるうちに入ったり、リビングで機嫌よく遊んでいるうちに入ったりしてました!
一緒にお風呂に入ってわたしが洗っている間ジョイントマットの上に横にならせて、、というのも試しましたがダメでした😅
首も座ったので最近バンボを買い、同じタイミングに浴室に入ってバンボに座らせ、わたしが頭や体を洗っている間定期的にお湯をかけながらオーボールなどで遊んで待っててもらってます☺️外に出なくていいので自分も寒くなく良かったです😌

• ままりん

ままりん

やはり脱衣所で待ってて貰う感じですかね🤔
    首が座るまではベビーバスで頑張ろうかと思いましたが、はやくも腱鞘炎で…💦

• 3月27日
  • ®️まま

®️まま

私も、1ヶ月過ぎても1人で一緒に入るの怖くてしばらく沐浴してましたが、助産師訪問の時に
    大丈夫よー!とあっけらかんと言われ、やってみたら意外と大丈夫でした😂腱鞘炎なりますよね💦
    準備さえしっかりしてあれば1人でも大丈夫ですよ🙆‍♀️💕

• 3月27日
  • ままりん

ままりん

うちも保健師さんに簡単だから!って言われて悩んでます😂
    ちなみに自分の髪はお風呂上がって授乳とかミルクとかあげた後に乾かしてますか??

• 3月27日
  • ®️まま

®️まま

慣れてしまえば、意外といけます😂
    子供をバウンサーに乗せた後はバスタオルにくるんでその間にささっと体を拭いてパジャマまで着ちゃいます!
    頭にバスタオル巻いたままリビングに連れて行き、子供の保湿、パジャマ着せ終わったらプレイジムにゴロンしててもらい、その間に自分の保湿と髪の毛乾かすのやっちゃいます!
    風邪ひきそうで😂
    でも、それだけでも自分の顔はカピカピです😭笑
    友達に化粧水を小さめのスプレーボトルに移して、上がったらとりあえずシュッてするよ!と聞いたので今度買ってきてやるつもりです♡

• 3月27日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね!チャレンジするまでがドキドキです😭

なるほど!髪が長くて乾かさずに授乳するのはちょっとなーと思って😂
    しかしうちの子はお風呂あがりにリビングに連れてきて保湿するとギャン泣きするのでそこから待ってて貰って自分のことをするのは至難の技かもしれないですね…
    スプレーボトルいいですね!私もそれで顔だけでも先に保湿しようかな🤔

• 3月27日
  • ®️まま

®️まま

私も髪が長いので早く乾かしたくて😂
    うちの子はお風呂あがり割と機嫌がいいのでリビングにいてもらってますが、たまに機嫌が悪いときはまたバウンサーに乗せて一緒に脱衣所に連れてきて見えるところで髪を乾かしたり(ドライヤーの音が落ち着くって聞くので)、めちゃくちゃ機嫌悪いときは抱っこ紐しながら乾かしてた時もありました 笑
    少し泣いてるくらいならそのまま待ってもらっちゃう時もあります💦

一緒に入るの頑張ってください💕

• 3月27日