※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーカ
妊娠・出産

妊娠中の不安と仕事について相談中。夫が時給1000円のバイトを始めたため、お金面でのリスクを懸念。本音は転職を希望。メンタル面が不安定で困惑している。

わたしは、36歳と、割と高齢な方の、出産です。先日、妊娠が分かったばかりなのですが、私には不安がいっぱいです。わたしは、看護師をしていますが、つわりで電車通勤ができなくなり、今、お仕事を時短でするか悩んでます。でも、旦那さんは、妊娠がわかる前に、仕事を一か月でやめてしまい、たった時給1000円の1日6時間のバイトを始めるみたいです。これから、引っ越しやら、赤ちゃんのことでたくさんお金かかるのに、わたしはいろんなリスクをしょって、仕事を続けなければならないのでしょうか。
本音は、ちゃんとした転職をして欲しいのですが、メンタル面が、弱い人なので、本当なら、妊娠して悦べるはずなのに、困惑ばかりなんです。
すみません、どこかで吐き出さないと、わたしが壊れそうだったので、、、。どなたかお返事いただけたら嬉しいです

コメント

まるまる

あらららら…大変ですね(>_<)
妊娠0週と出ていますが、何週になりましたか?
ご主人、とりあえずバイトをしながら就活する、という感じなのでしょうか??
じぶんだけならまだしも、赤ちゃんも居ると不安ですね(・_・、)
つわりはいずれ終わりが来ます!私ももう無理‼︎と思いましたが、4ヶ月に入ってからかなり良くなり、料理などもできるようになりましたよ。
つわりの間だけ配慮してもらったりは出来そうですかね?収入減はキツイですよね…

• トーカ

トーカ

今、7週です。やっと。

• 2月24日
リュー&ホノ

母性健康管理指導事項連絡カードを記入してもらってはどうでしょうか?
私の場合ですが、妊娠発覚後は入浴介助免除や夜勤回数を減らして貰ったりと、師長と相談しながら負担をなるべくかけないようにしました。それでもやっぱり、周りの理解はあるけど、便処置やトランスファーなど頼みづらく、やったりしてました。
可能なら、部署移動も相談してみてはどうでしょうか?

ご主人メンタルが弱いとのことですが、しっかり今後のことを話し合った方が良いと思います。
トーカさんが産休、育休を取るなら今までより金銭的に余裕も無くなるし、院内に託児所があるなら別ですが、復帰後、夜勤も今までみたいに入れなくなるのでは無いかなと思います。
我が家も、第一子出産後育休を得て復帰しましたが、夜勤をやってた時より、6万近く給料は少なくなりました。

• トーカ

トーカ

明日、職場で話し合ってきます!
    ありがとうございます!

• 2月24日
  • リュー&ホノ

リュー&ホノ

お身体無理しないで下さい。
    少しでも良い方向に進みますように꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 2月24日
さきメロ

そこはやはり大黒柱の旦那さんがしっかり働くべきだと思います。
これからはトーカさんと赤ちゃんを養って行くわけですから!
6時間では少ないと感じます。。
旦那さんのメンタルも気にしつつ、1番はこれからのことをしっかり話し合われては?

トーカさんはこれからは無理をしてはいけないです。
1人ではないので、体を優先して下さい✨

• トーカ

トーカ

今日やっと、本音で話し合うことができました!

• 2月24日
🥀 kotoyuzu_mam

私の旦那もメンタル弱いですよ〜!
でも私の両親に合わせて喝を入れてもらい
ちゃんとした仕事についてくれました!
お金の面なども話し合った方がいいです😭

• トーカ

トーカ

きちんと話し合っていきます!ありがとーございます!

• 2月24日
希沙良

私も36歳で今月出産しました。職業も一緒です。

妊娠中、シングルで産むためか周りに共感してもらえず仕事に行きたくないと思いながら通勤してたせいか、切迫流産&切迫早産になって時短(昼まで)と早期退職になりました( ノД`)…

お金の問題は切実ですよね!
私は幸いにも貯金もあったし近くに母親も住んでるしでそれだけでも助かってます!

ストレスは溜めないようにと言いたいところですが私も無理だったので、どこかで吐き出せるようにできたらなーと願ってます(私は言われた嫌なことを紙に書いてそれに文句言ってビリビリに破って、文句言った人は器小さすぎ♪って発散してました。あと好きな音楽聞いたりお笑い見て大笑いしたり)

あまり参考にならないアドバイスかも知れないですけど、お身体大切にされてくださいね!

かっちゃん

メンタル弱いなら鍛えるしか
ないですね( ˙-˙ )👍💡
うちの旦那も転職とか色々しました。
今は落ち着いて安定した職です!
これから出産費用とか
服とか必要なものばっかなので
バイトだときつい気がします。
ちゃんと正社員で働いてもらうしか
ないと思います\( ¨̮ )/

• トーカ

トーカ

ほんとですね。まだ少し時間があるので、頑張ってもらおうと思います!

• 2月24日
⁂⁂⁂

わたしも看護師です。つわりのときは、家を2時間くらい早めに出て、途中下車して、休みながら通勤していました(; ̄ェ ̄)無理な時はおやすみもらっていました((((;゚Д゚)))))))

うちの旦那もメンタル弱めですが、仕事はしてくれています。。。メンタル弱めなのを強くすることは無理だと思います。。なので、弱いメンタルをいかに傷つけずに、褒めて伸ばすかを考えています(笑)転職についても、家庭をもつわけで、産休や育休中は少なくとも働けないので、その時のお金を稼いでもらうしかないと思います(; ̄ェ ̄)その話し合いをしたほうがいいかと。。。

• トーカ

トーカ

朝につわりがひどいんですよねぇ、、、

• 2月24日