※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうmam
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、体重があまり増えていないが元気。ミルクを増やすべきか悩んでいます。

生後4ヶ月になる子どもがいます。
体重を測ると先月から210gしか増えておらず、日割りで8g弱しか増えていません。
機嫌はよく、快便、おしっこの回数、量ともに多めです。
発達も標準です。
先生からもとても元気な子だね!と言われるくらい元気です
体重があまり増えていないのが気になります。
ミルクをあげたほうがいいのでしょうか?

コメント

mamama*

起きてる時間が増えて身体や脳の活動が増えると体重も前より増加しないな〜なんてことはたまにありました!けど食欲もあり母乳も良く飲んでいるなら心配する必要は無いと思います...気になるようなら小児科か、支援センター等の助産師相談を利用してみてください^ ^

• ゆうmam

ゆうmam

活発になったせいもあるんですね!
    あまり気にしすぎないようにします^ ^
    ありがとうございます😊

• 3月27日
ポン太

母乳育児やったら、それぐらいかと💦
うちんとこは、今月計ったら300gでしたが、うつ伏せや足をあげてコロコロしてるので、運動量が増えたから、体重はそこまでなのかな?って思ったりしています。

先生から特にミルクを追加であげて!って言われてないのなら大丈夫かと思いますよ🙆‍♀️

• ゆうmam

ゆうmam

うちもうつ伏せや寝返りよくしてます!
    特に何も言われていないので
    気にしすぎないようにします!
    ありがとうございます😊

• 3月27日
sママ

こんにちは。うちの子供も4ヶ月になったばかりです。
完母で機嫌も良くおしっこ発達なども何も問題なかったですが体重が2ヶ月からほぼ増えず、3ヶ月半の時にはなんなら減っていました。
お医者さんからはちょっと様子見しようか、とありましたが減っているのを見てミルク足すことにしました。それからは完ミになりましたが(笑)

曲線内で且つちょっとずつでも増えているのなら問題無いと思います。娘さんの個性じゃないでしょうか?
ただ減ってしまった場合は早急にお医者さんに相談した方が良いかもですが。
少しでも参考になれば幸いです✨

• ゆうmam

ゆうmam

そうなんですね😭
    飲んだ後も機嫌よかったですか?
    飲んだ後足りなかったら泣くはずだから機嫌よくしてるから大丈夫!って言われて言う通りにしてるんですけどあんまり増えてないのが気になって😭
    あと寝返りでよく吐くので足りてないのかなー?とも思って😭😭

• 3月27日
  • sママ

sママ

機嫌良かったです!
    月齢重ねるにつれ飲んでも飲んでも泣くようになりミルクあげるとグビグビ飲んでました。結構分かりやすく教えてくれたなって思いました😃
    おっぱいの後に泣くようであればミルク足して様子見でもいいと思います!
    泣かないなら大丈夫なんじゃないかな🙄
    もう寝返りするんですか凄い✨

自分の子の話では無いですが、昔兄妹がめちゃくちゃマーライオン並に吐き戻しする子でしたが全然問題なく成長してました(笑)
    吐いてるのにカロリーは取れてるなんてどんな構造してるんだと未だに思います
    機嫌良く体重もちょっとずつ増えてるならそんなに思い詰めなくていいと思います✨

• 3月27日
  • ゆうmam

ゆうmam

泣かないので様子見てみます!
    再来週予防接種あるのでそのとき測って増えてなさそうなら足してみます^ ^

早いんですかね?😶どれくらいで何ができるとかあんまりわからないです😂😂笑
    吐いてて増える、不思議〜😂😂
    元気そうなので様子見ます!ありがとうございます😊

• 3月27日