※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
妊娠・出産

妊娠を報告する際、実家で両親に伝える予定。初期だけどおめでたいので伝えることに。サプライズ報告も憧れるが、両親の反応が気になる。色んな報告方法のお話を聞きたい。

自分の両親にはどんな風に報告しましたか??

この度妊娠がわかり、いま7週目です(*^_^*)

今週、実家に帰る予定がちょうどあるので、そこで両親に伝えようと思っています!

まだ初期だし伝えるか悩みましたが、
親がご飯の用意するので、その時に刺身とか出てきたら困るし、何より
おめでたいことなので伝えることにしました!

みなさんはどんな風に伝えましたか?

たまに海外の動画でサプライズ報告してるのを見て、憧れますが、私の両親はあそこまで大きい反応するかな〜?と疑問です笑

普通に伝えたよ!とか、サプライズしたよ!とか色んなお話聞かせてください(*^_^*)♪

コメント

ねこねこ

おめでとうございます( ´∀`)
私はなぜか恥ずかしかったので姉から伝えてもらいました(;^_^A
両親お孫さんの報告楽しみにしてますよね(^^)素敵に伝えられるといいですね♪

  • こゆん

    こゆん

    私は弟しかいないので、逆に弟に伝える方が恥ずかしいです笑
    前々から、孫を期待されていたので、
    きっと喜んでくれると思います♪

    • 2月24日
ミルトン00

私はいつも生理痛しんどくてLINEやりとりで生理痛しんどいーーーって言ってるので、何も言わなかったらバレてました(笑)
でもその時の子が初期流産してしまって泣きながら電話したこともあるので、次妊娠した時は陽性でたけどまだ安心出来ないねと病院いついって何が見えて、と報告してます。

心拍確認でよかったねと言ってくれて12wあたりから「このマタニティ服可愛いで授乳もできるし買おか?」ってしょっちゅう連絡くれます(笑)
サプライズ憧れますよね!
子供への兄弟のはぜひやりたいものです☺️

  • こゆん

    こゆん

    それは確かにバレちゃいますね(๑°o°๑)!笑
    辛い経験をされたのですね。
    私もまだまだ流産の心配があるので、そこは不安なんですが、やっぱりそういう時こそ支えてくれるのは両親なのかなと思って、今回早目に伝えることにしました(。・・。)
    うちの親も報告したら絶対服とかの情報送ってきそうです!笑
    でも、そういうの憧れます♪

    • 2月24日
❤︎男女ママ♡

私は母子手帳もらえるまでがとりあえずのラインだったので7wで母子手帳もらって
母子手帳をサプライズで見せました
手土産の中に、母子手帳を忍ばせてなにげなく渡しました(笑)

実母と仲わるいのですが、泣いて喜んでくれました(笑)
また、母も切迫流産のため母子手帳がなかなかもらえなかったから…と、喜んでもらえたので、嬉しかったです

  • こゆん

    こゆん

    検診が今週あればよかったんですが、
    次の検診が来週なんです(T_T)
    前の検診から2週間経つので若干心配ないんですけどね…
    やっぱりお母さんはいくつになってもお母さんなんですね♪
    私も母子手帳早く欲しいです♪

    • 2月24日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    私は隠しながら3回ほど会いました(笑)
    二回心拍確認後流産して、その時は母子手帳もらえなかったんです
    先生が、流産の危険がある人にはすぐの母子手帳ださないって言ってたので、目安でした✨
    ご飯とかも胃腸炎とかいってごまかしてました

    次でもらえるといいですね♡
    報告も楽しみですね!!

    • 2月24日
まのん

家族とゴハンたべにいった時に報告しました◡̈♡ いつもアルコール頼むのに炭酸水だったので、すぐわかったと言われました(笑

  • こゆん

    こゆん

    普段と少しでも違うことするとバレちゃいますね笑
    私も先日、親から『海鮮丼食べました』とLINEが来て、いつもなら『私も食べたい!』と返す所を、『いいね〜』とだけ返したので、
    勘付かれているかもしれないです笑

    • 2月24日
  • まのん

    まのん

    わかります(>_<) わたしもお寿司大好きで、妊娠初期は夏で酢飯が食べたかったんですが、結構ガマンしました!

    報告の仕方はいろいろですが、お母さま喜びますね✨

    • 2月24日
KING👑

母とご飯を食べているときに
あ、そういえば妊娠したってあっさり報告しましたww
母はしばらく動かない状態で、大丈夫か?って思ったら
逆に大丈夫?!って言われました 笑

  • こゆん

    こゆん

    一瞬、聞き逃してしまいそうですね!笑
    その時のお母さんの様子を想像すると面白いです(*^_^*)
    自然体な報告が一番良いのかもしれないですね!

    • 2月24日
deleted user

実家から少し遠いので、lineで報告しました!
妹のところに3人子どもいるので、4人目のおばあちゃん♡って、エコー写真つけて。
お父さんが空から見守ってくれてるからきっと元気にうまれてきてくれる!って、送りました。
義母にはまだ言ってません!

  • こゆん

    こゆん

    妊娠おめでとうございます♡
    きっと、何人目でもおばあちゃんは嬉しいんでしょうね♡
    お父さんが見守ってくれるのは頼もしいですね。
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう!
    うちも、義両親は来月でいいかなーと思ってます>_<

    • 2月24日
mayu

とうとうママ(パパ)もおばあちゃん(おじいちゃん)になったよ♡てラインしました。笑

うちはデキ婚だったので、
母親からは、はぁ?って返事がきて、父親は既読スルーでした。笑

翌週実家に帰って報告すると、母親は本当にちゃんと育てていけんの?って感じで、父親は無言で紅白まんじゅう買ってきました。笑

  • こゆん

    こゆん

    いきなりそんなLINEが来たらビックリしちゃいますね笑
    お父さん、既読スルーだったけど、紅白饅頭買って来るって事は嬉しかったんでしょうね♪笑
    父親はどこの家もそんな感じなんですね(*^_^*)

    • 2月24日
ゆゆママ

実家の真横に住んでたので、妊娠検査薬で調べたときに、そのままそれを見せにいって、これって妊娠してるってことだよね?って確認しにいきました(笑)

  • こゆん

    こゆん

    実家の真横に住んでたら、私もすぐに報告してたと思います!笑
    今も早くしたくてうずうず…
    直接言いたいのであと少し我慢です!

    • 2月24日
deleted user

第一子は両家とも電話しましたが、第二子はLINEとメールです😂

  • こゆん

    こゆん

    私も二人目はあっさり報告になりそうです(( 'ω' ;))
    特に、義両親の方は今の段階ですでに孫が四人いるので余計に…笑

    • 2月24日
ちぃママ❤

私は一人目ができ婚だったのですが
普通に喜んでもらえました!

産後の生理不順が多く
月に2回生理の日もあったり
まったくなかったりと
バラバラでした。
その生理不順の検査をしに
義母は仕事があったので
休みだった実母に付き添いを
お願いしました!
わたしの検査をしてるときに
娘をみてもらってました。

そして検査をすると
まさかの妊娠♪(*^.^*)
検査を終えて
産院の近くの実家に帰ってから
エコーの写真を見せました!

今度もかなり喜んでました!

義父母はあまり喜んでません
一人でよかったのにと
言われました。

喜んでくれるだけで
嬉しいですよね♪(*^.^*)

  • こゆん

    こゆん

    妊婦おめでとうございます♪
    同じ周期ですね〜♪
    義両親の反応中々クールですね(๑°o°๑)
    そこは喜んで欲しいー!
    やっぱり喜んでもらえるだけで、嬉しいですよね!
    うちの親は初孫なので、きっと喜んで貰えるかなと思ってます!

    • 2月24日
  • ちぃママ❤

    ちぃママ❤


    喜んでくれますよ♪(*^.^*)
    孫は可愛いですもん!
    同じくらいですね♪(*^.^*)

    マタニティライフ楽しみましょう!(*´∀`)

    • 2月24日
みかん

検査薬で出てすぐ言いましたょ♪

ちなみに、刺身とか食べても問題ないですよ(=゚ω゚)ノ

なんでも食べ過ぎがダメなだけで食べても大丈夫です。

  • こゆん

    こゆん

    私も早く言いたいのですが、直接会って…と思っているのでこのタイミングになりました、
    お刺身大丈夫ですか?
    最近出産した友人が徹底して断絶してたので、それが普通なのかと思ってまして(( 'ω' ;))

    • 2月24日
  • みかん

    みかん

    お刺身大丈夫ですよ!
    お寿司でお刺身月一は
    絶対食べてます*\(^o^)/*

    • 2月24日
⁂⁂⁂

わたしは、初期から切迫で出血続きだったので、妊娠がわかったときにすぐ実母のみ報告しました。母子手帳もらえて、出血が止まり、安心できてから、義父母に伝えました(*^◯^*)そして、最後にうちの父親(・ω・)ノお刺身とか、食べ過ぎなければ問題ないです(*^◯^*)お寿司が食べたくて仕方なく、産婦人科できいたら、週二回とか食べなければ問題ないと言われました(*^◯^*)

  • こゆん

    こゆん

    お父さん一番最後だったんですね(๑°o°๑)
    私は、義両親はもう少し安定してからで良いかなあと思ってます。
    せめて母子手帳貰ってからかなと。
    サーモンやネギトロが好きなのですが、どちらも微妙そうじゃないですか´д` ;?
    実母や義母両方に、妊娠わかる前からお刺身はダメよ〜って言われ続けてるので…´д` ;
    産婦人科の先生にそう言われると安心ですね。私も先生に聞いてみたいと思います!

    • 2月24日
ひなママ

普通に妊娠したと報告しました✨😊
母に孫はいますが…
喜んでくれてるのかわからず‼
最近は赤ちゃんの服を見たりして嬉しそうな表情見たりすると嬉しいだろうなと思ってます☺

  • こゆん

    こゆん

    普通に言うのが一番なのかもしれないですね(*^_^*)
    自分も、妊娠がわかってから、
    赤ちゃんグッズや子供をみるだけでニマニマしちゃうので、
    きっとおばあちゃんも一緒なんでしょうね♡

    • 2月24日
ちゅぬ

妊娠7wで実家に帰り、
エコーの写真を箱に入れて、
プレゼントだよ!って言って渡しました。そしたら、母は泣いて喜んでくれ、父も驚いていましたo(^-^)o
もちろんビデオに撮りました。笑

でも、残念ながらその赤ちゃんは流産しちゃって…二回目の妊娠も早すぎるかと悩みましたが、今回は普通に伝えてまた喜んでくれました(^x^)♪

  • こゆん

    こゆん

    私もエコー写真を見せて報告しようかなーと思ってるのですが、
    プレゼント形式で渡しても良いですね♪
    辛い経験をされたのですね(T_T)
    私もちょうど7週目での報告なので、心配なのですが、
    何かあった時に味方になってくれるのは両親なのかなと思って言うことにしました。
    私も早く報告したいです♪

    • 2月24日
shirara

私も今7週目でどうやって親に伝えようか悩んでますm(__)m
喜んでくれる顔は想像できますが、いざ伝えるのは少し照れくさいような。笑
ドキドキしますよね(^^)

  • こゆん

    こゆん

    悩みますよねー!!
    いつも、真面目な話をするのは気恥ずかしいたちなので、どうしよう!という感じです>_<笑
    お互い良い報告ができるとよいですね♡

    • 2月25日
pupuちゃん

初めまして♡
4週で、わかりました!
すぐ、母と旦那にいいましたよ。♥️

後は、安定期きてから、私の父や義母、義弟など身内にいいましたよ!
義父にだけは、7ヶ月になっていいましたよ💧

  • こゆん

    こゆん

    やっぱり自分の母には、早めに伝えますよね♡
    義両親はどうしよう、、という感じです>_<
    7ヶ月とは大分経ってから伝えたのですね!
    私は家が近所なのでそこまで隠し通せない気がします〜笑

    • 2月25日
  • pupuちゃん

    pupuちゃん

    早く母には、いいましたよー。

    義父は、病気で当たってるので、なんでも、ぐちぐち口うるさく、義母と旦那と話して、落ち着いてから、話そうと、いう事にしましたよ笑

    義父は、私が6ヶ月でも、気がつきませんでした(ーー;)💧

    • 2月25日