※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恋兎
子育て・グッズ

他の子のお砂場セットを使いたがる子供への制止方法について相談しています。対応方法や他の親に期待することを教えてほしいとしています。

みなさんは子供が他の子のお砂場セットを使いたがった時、どのくらいの言い方で制止しますか?

私の子はよく他の子のお砂場セットが気になって寄って行ってしまいます。
勝手に触ったりするので、相手の子やママさんに謝りながら、「コラ、勝手に触らんのよ、今使ってるやろ、貸してって言ってどうぞって言ってくれてからやで」みたいな感じで静かに言います。
ですが、今日、ふと「言い方弱すぎるか?」と思ったのでみなさんの制止の仕方をお聞きしたいと思いました💦

本当にすぐ泣く子で、そう言って手で動きを止めるだけで泣きます。
すぐ復活しますが、そこからは「あかんで」とか言う度に泣かれます😫
「かして」も言えないから勝手に使おうとして私に止められて泣いて、相手の子のママさんに気を使わせてしまって、なんだかんだで少しの間一緒に使わせて貰うことが多いです。
使ってる間もちょっとした事で泣いて相手の子もママさんもなんとも言えない表情になっちゃうし、相手の子がのびのび遊べないのがあまりに申し訳ないです😭

どうせ泣くなら、はじめからもっと強めに制止してその場から離れた方がいいんでしょうか。
そういう場面でずっと連れ帰ってしまってると、いつまでたっても誰かと一緒に遊べない子になるんじゃないかって思ったりもします。
その為に相手の子達に嫌な思いさせていいものではないのは重々承知なのですが😥
公園に行ってお砂場セットを持ってる子がいる度にそんな感じなので、自分の対応にも自信が持てないこともあり、公園に行くのが嫌になってきてます💦

同じような場面でのみなさまの対応や、そういう子の親にはどういう対応をしてほしいかを教えて下さい!
よろしくお願いします。

コメント

にゃん

お砂場セットを自分たちも持参するしかないです!

子供も遊びたいのに自由に使えなくて可哀想ですし、自分のものを持っていくのが一番です。

公園の遊具、施設のおもちゃなどみんなのものなら、その言い方で良いですが、そもそもそれはみんなのものではなく他所のうちの子のお砂場セットなので、貸してって言ってどうぞって言ってくれてから っていう教え方も違う気がします。。向こうから言ってきてくれたなら分かりますが、こちらから借りる前提はどうかと(~_~;)
他のお母さん方もだめよなんて言えないから貸すしかないだけで、本当は内心どうしてこの子は自分の持ってこないのかな?って思う人もいるかもしれません。

• 恋兎

恋兎

回答頂きありがとうございます!
    自分のは持っていってるんですけど、目新しいものが気になるようで…。

確かに、貸してもらうことが前提になってしまってる言い方でしたね。
    貸してもらうとかは別として、「かして」を言えるようになって欲しいって事しか考えていなかったです💦
    確実に相手の方をモヤモヤさせてしまってますね😭
    今後は気を付けます。
    教えて下さってありがとうございました!

• 3月27日
はなmama

お砂場セットがお友達のものなら、貸してって言ってからだよーというのもちょっとなと思いました(^^;
仲良しで一緒に遊びに行っている子ならいいかもですが。。
お友達のものだからね。と言って使わせないようにします。
たいてい優しいお母さんが多いのでいいですよ。と言ってくれるとおもいますが。。

お子様がお砂場遊びがすきならば、自分で持っていくのがいちばんじゃないですかね?100均でもたくさんあるし、思う存分できると思います(^-^)
うちも子供がすきなのでたくさん買ってお友達にも貸してあげれるようにしてます(^-^)

• 恋兎

恋兎

本当にその通りです💦
    今までその考えに至らなかった事が恥ずかしいです😫

自分の分は持っていってるのですが、目新しいものが気になるようで😭
    自分のがあるのにお友達の方に行っちゃうので、余計に申し訳ないです。
    私の子もお砂場遊び好きなので、同じように色々買って貸してあげられるようにしたいと思います!

• 3月27日
まり

うちの子は他の子のお砂場セットに行こうとしたらダメだよ〜と言ったら聞いてくれます。その逆で良く他の子がうちの子のお砂場セットの所へ来ますが一緒に遊ばせてあげてます😊一度すぐに泣いちゃう子が居たんですが特に何とも思いませんでしたよ☺️思う存分自分が遊びたいので遊んでいいよ〜✨って感じです!
でも、お母さんによってはそうじゃない人も居るのかな…?

• 恋兎

恋兎

聞いてくれたら助かりますね☺️
    最初から聞いてくれる子でしたか?
    それとも、何かしら言い回しがあるんでしょうか?

感じ方も人それぞれですよね💦
    私自身が何も思わないタイプな上に、自分と違う考え方に疎い所があるので、ふと不快な思いをさせてしまってるのでは?と思った次第です( ᷇࿀ ᷆ ს )
    いろんな意見が聞けるところがあって良かったです😅

• 3月27日
ママリ🔰

みんなの物じゃなく他の子の物なのであれば、貸してって言って貸してもらうのは違うかなと思います💧
仲のいいお友達ならまだしも、なんで自分の物なのに知らない子に貸さないといけないの?って思う子、ママさんもいると思います😭

自分のお砂場セットを持ってないのであれば、もう毎回そうなるのが分かってるんだから、お砂場セット買ってあげて公園行く時は毎回持っていったらいいんじゃないですかね?🤔

そんなに怒ることでもないので、言い方はそれくらいでいいかなと思います👌🏻

うちもちょっと違いますが、他の子の自転車や三輪車を見つけると乗りたがって大変です😅
人のだからダメよ、くらいで、どうしてもダメな時はもう見えないところまで離してます💧
ちなみにいつも三輪車や自転車に反応するので、持ってなかったけど買うことにしましたよ😊

• 恋兎

恋兎

本当にその通りです💦
    ここで質問して良かったと思いました😅
    これからも周りのママさんにモヤモヤさせ続けてしまう所でした。

自分のはあるんですが、他の子のところに行ってしまいます😓
    これからは、触ろうとしたら「他のお友達のものを使っちゃダメだよ、自分のがあるでしょ」っていうのを言い続けることにします。
    それでもダメなら、うちも見えないところまで移動することにします!

• 3月27日