※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
green
妊娠・出産

出産に向けてのおっぱいマッサージや会陰マッサージの効果について相談です。

28週0日の者です。
先日病院で、そろそろおっぱいマッサージを始めて下さいと言われ、湯船で乳首をつまんでみたりしているのですが、意外と痛く、1度やっただけではイマイチ効果もわからず、これでいいのかな?!と疑問です(°_°)
入浴後、馬油をまた乳頭につけて少し伸ばしてもみました。

さらに、会陰マッサージもやってみようと、ネットで調べてお風呂上がりに馬油を会陰上部にクルクル、下部にもクルクル、指を入れるのは怖く入り口付近を下、横に少し伸ばしてみました。
会陰マッサージは終わったあとおりものシート付けています。浸透させた方が柔らかくなると書いてあり‥しかし馬油がきもちわるく、30分程少しヒリヒリする感じがあります>_<

初産で出産がどんなものか想像つかないのですが>_<
出産後赤ちゃんの吸引がすごく切れて痛いとか、会陰も切ったり避けたりで痛いとか痛いのをできるだけ避けたいのですが、この2つのマッサージは結局効果あったのか、なかったのか、先輩方のご意見をお伺いしたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

☺︎niko☺︎

会陰マッサージとかもあるんですね!
おっぱいマッサージは私も始めてますが
最初と比べたら柔らかくなってきた気がします(∗•ω•∗)
ちょっぴりですが母乳?みたいなのも出てきました♪

• green

green

コメントありがとうございます!!
    そーなんですか!!
    母乳もう出るんですね!(°_°)
    乳首は柔らかくなるのがいいのですか??(^^;;
    すみません無知で‥

• 2月24日
まのん

おっぱいマッサージはしておいたほうがいいです!産後の母乳の他、後期になると陣痛を促進する効果もあります(^-^) わたしも、入浴中にマッサージしていて乳頭の栓がとれたところからは、分泌液がでてました。

分娩時にカンガルーケアを希望したので生まれてすぐに赤ちゃんがおっぱいを探す仕草はほんとに感動でした!

会陰マッサージは抵抗があり、あまりしていなかったからか切開しましたが、産後一週間ほどで普通に生活できてます。

• green

green

コメントありがとうございます!
    最近御出産されたのですね。おめでとうございます!!山を越えられて羨ましいです>_<
    出産が恐怖です>_<

おっぱいマッサージ、効果あるんですね!!
    栓があるんですか?!へー!!知りませんでした(°_°)分泌物出てみてほしいです(≧∇≦)
    いいですねー(≧∇≦)カンガルーケア(≧∇≦)可愛いでしょうね(≧∇≦)コメントを読ませて頂いて想像し、笑顔になりました(≧∇≦)早く会いたいです♪

会陰が痛いのは一週間程なのですか‥私も抵抗があるのですが‥
    縫うのが痛いとかその後トイレが痛いとか、痛い痛いで怖いですT_T
    でもきっと産まれて1週間はあっという間なのでしょうね。

貴重なご意見ありがとうございました。

• 2月24日
  • まのん

まのん

グッドアンサーありがとうございます(^-^) わたしも出産前は痛みに耐えられるか本当に不安でしたが、いざ分娩となるとやるしかないって気持ちになりました!我が子をはじめて抱いた時の感動は一生忘れないです。

namiGさんも出産まであと少し、赤ちゃんと一体の期間を十分に楽しんでください!

• 2月24日
mayu

わたしも両方してます!
乳首から汁出ると、ヒイィ!ってなりますよ。笑
会陰切開したくないので会陰マッサージもそろそろ始めてみるつもりですが、調べたら34週からって書いてありました。
なのでわたしは今日からします🎶
会陰マッサージはもうちょい先でいいんじゃないですかねー??

• green

green

コメントありがとうございます!
    そうなんですか>_<おっぱいマッサージは痛くて合っているんですね>_<
    乳首から汁が出るとか、まだ想像つきません(°_°)お母さんになる準備なんですね‥
    34週から産休に入るのですが、mayuさんがとても遠い、まだまだな存在に感じます(^^;;
    実際あっという間なのでしょうが‥
    会陰マッサージはまだしなくていいのですね!(^^;;
    もう少し待ってからにします!
    ありがとうございます!

• 2月24日
  • mayu

mayu

痛いですよね(。-_-。)
    授乳してる友達の乳首がチラ見えした時とか、めっちゃ乳首伸びてる!!って思うし…あれくらいビヨーーンってならないとだめなんですよねぇきっと。。

あと両脇とかデコルテにリンパがあるので、リンパマッサージもしといたほうがいいみたいですよ!
    リンパが詰まると乳腺詰まるみたいなので( ̄^ ̄)ゞ

28週から34週なんてあっちゅーまですよ!
    わたしはそろそろ出産にビビり始めましたが、出産がまだファンタジーみたいで実感がありません。。笑
    お互いなるべく痛くなく済めばいいですね!(T_T)

• 2月24日
  • green

green

そうなんですか(°_°)伸びないとだめなんですか‥
    全然伸びなかったです(^^;;痛いものなんですねT_T頑張りますT_T
    乳首だけではだめなんですか!
    病院で乳首引っ張って下さいとしか言われてなかったので、リンパも調べてやってみます!ありがとうございます!

へーT_Tあっという間ですか!
    妊娠週数を見るアプリで、初期の頃は2月3月なんてまだまだ先の話しと思っていましたが、気づけばもう3月ですもんね‥

赤ちゃんに早く会いたい気持ちはすごい強く楽しみですが、
    出産という私の中で昔から人生最大の恐怖という、鼻からスイカが間近なのがドキドキです。既に(^^;;
    無痛にすれば良かったですT_T
    でも女性は大体経験する事、凄いです。つわり中もこんな辛いのを皆んな乗り越えたのかと先輩方を大尊敬しましたが次は出産の先輩方を大尊敬です。

痛くありませんように>_<
    ありがとうございます

• 2月24日
  • mayu

mayu

わたし怖すぎて無痛にしましたよ!(T_T)
    そのほうが落ち着いて赤ちゃん迎えられるし、周りの評判も良かったので。

ほんとに、出産楽しみでもあり怖いですよね。。
    安産になりますように!

• 2月24日
  • green

green

羨ましいですT_T
    病院で選んだら普通分娩しかありませんでした
    羨ましい‥
    予約後、海外生活の方に話しをお伺いしたら、先進国で無痛で産まないのは日本くらいだよと‥T_T

安産でありますように^ ^
    アドバイスありがとうございました!!

• 2月24日