※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくあ
子育て・グッズ

1歳半検診の日程をずらしたいです。1人で行く場合の対応について教えてください。

仙台市の一歳半検診、日にちずらしてもらった方いますか?
5月の1歳半検診の案内が来ましたが、時間的に1日仕事を休んで行かなければいけません。
その2日後の金曜日なら会社の記念日で休みのためずらしてもらえるか電話しようと思っているのですが1人で検診の場合どのようになるのでしょうか?
一歳半検診もしくは集団検診の日にちをずらしたことがある方いれば教えてください💦

コメント

たお

おそらくですが、仙台市の一歳半検診は、保健師さんの指導以外に歯科医や内科医の診察もあるので、決められた日じゃないとズラせないと思います。

• たお

たお

あとは自分で病院回るとかですかね?どうしても行けない人もいると思うので何かしらの対応はありそうですが、、、答えじゃなくてすみません。

• 3月27日
まま

宮城野区ですが、健診は毎月決まった曜日しかしてないみたいです!
宮城野区役所でやりましたが、毎週木曜日に健診してるみたいです★
私も指定された曜日が無理だったので電話しましたが、次の月の木曜日に変更しました(^^)

なので、電話して聞いてみた方が良いと思います★

ほ★

下の子の出産時期と1才半検診かぶっていたのでずらしてもらいました!
区役所に電話すると日にち何個か言われて選ぶ感じでした!うちは次の月に変更しましたよ😊

ぽん

仙台市の検診は曜日と時間帯は決まっているので2日後に変更とかはできないと思います( TДT)
違う週に変更なら可能だと思いますよ!

あくあ

コメントありがとうございます✨

やはりそうなんですね💦
ご都合の悪い方は…って書いてあったので個人で受診できるのかと思ってしまいました💦
でも同じ曜日もしくは次月にずらすことはできそうですね♪
区役所に電話してみます‼︎
ありがとうございました♡

結優

1歳半検診の前に突発になって、熱も発疹も引いてたけど、グスグスが酷くて、保健師さんと相談してずらしてもらいました。

指定された日以外にも日程が決まってるから、保健師さんに言われたその日程にあわせて行く形になると思います。

• あくあ

あくあ

コメントありがとうございます♡

じゃあ何日か選択肢がありそうですね♪
    電話してみます♪

• 3月27日

太白区ですが、息子が風邪を引いてしまいずらしてもらいました。
太白区役所では基本的に毎週木曜日に健診しているとの事でしたよ。

• あくあ

あくあ

太白区は木曜日なんですね‼︎
    私は若林区で日にちが水曜日だったので他の水曜日にならずらせそうですね‼︎
    会社の休みとは言え週2で休むのは気がひけるので電話してみます‼︎

• 3月27日
みぃまま

太白区役所でやりました!
毎週木曜にやっているようで、仕事の都合で一週遅くしてもらいました😌

• あくあ

あくあ

やはり曜日が決まってるんですね‼︎
    集団検診だから仕事休まなきゃーとは思っていたけどいざ案内が来ると躊躇しちゃいますね💦
    電話してみます♪

• 3月27日