※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうママ★
お仕事

子育て中の就活について、保育園探しとの両立について経験者の意見を聞きたいです。どうやって仕事先内定と保育園入園を両立させたか気になります。

子育て中の就職活動について…!

保育園落選された方、いま求職中の方、どんな感じで就活されてますか⁇
就活と保育所探し、並行してされてますか?

面接などは短時間だし一時保育などで行けそうな気はしますが、実際、会社側で預ける所決まってない状態だと採用されませんよね⁇
しかし保育園は仕事決まってないと厳しい状況だし…

やはりそこは少しごまかすというか、面接では決まってます!とか言っちゃってるんでしょうか。

どんな感じで仕事先内定、保育園入園まで至ったか、経験者の方のご意見もいただけたらと思います…‼︎

コメント

ゆめか

まずは、
保育園の確保でしょう!

認可外でとりあえず預け先を確保してから、
就活じゃないですか?

その後、認可保育園が良ければ、
認可保育園へ入所申込を出して、
空きが出るのを祈るのみでしょうね。

今ならまだ1歳4月入園が狙えるので、
それが一番かなと思いますよ。

• しょうママ★

しょうママ★

なるほど、保育園先ですね!
    認可外で求職中でも預けてくれるところはあるのか…(ーー;)
    とりあえずがんばってやってみます‼︎

• 2月24日
  • ゆめか

ゆめか

認可外は、
    専業主婦でも預けられる処ですよ。
    よって、どんな人でも預けられますので、
    空きさえあれば問題無いかと。

• 2月24日
  • しょうママ★

しょうママ★

そういうことなんですね、ちょっと知識不足でした、ありがとうございます〜

• 2月24日
けんちゃん♡ママ

途中入園より4月からの方が保育園入りやすいので、4月からの希望で申し込み無事決まりました!なので次は私が働く所を探し中です!職がすぐ決まらなくても入園して3ヶ月以内までなら大丈夫なので焦らず探そうと思っています(^.^)

まずは保育園からですね(^○^)

• しょうママ★

しょうママ★

求職中で認可保育園決まったんですか⁇
    そうだとしたらラッキーですね〜‼︎
    差し支えなければお住まいの地区はどちらで…?
    とりあえず0歳4月入園の道は閉ざされてしまったので、1歳4月入園に向けて頑張ります…

• 2月24日
  • けんちゃん♡ママ

けんちゃん♡ママ

広島市住みです(^.^)
    サイトでも何人待ちとかあと何人入れるとか見れるので1度見て見てはどうですか?(^○^)

• 2月24日
もろこし輪太郎

去年の話ですが、4月入園がまだ確定ではないまま仕事探していました(>_<)
面接の時は4月で入園出来るか確定ではないけど、もし入園出来なかったら認可外や一時保育に預けますってお話しして合格させてもらいましたよ♡
仕事場を先に探す場合は認可保育園が決まらなかった場合の預け先をどうするか面接先に話した方が受かりやすいと思います!
また、自治体によっては保育園が決定して1〜3ヶ月以内に仕事が決まればOKなところもあるので決まってから探すのもありだと思います(^^)
ちなみに去年の4月に上の子は家庭的保育が決まり、下の子の保育園が決まらなかったので働く時期を延長してもらい6月に下の子の途中入園が決まってから働き始めました。
やっと今年2人とも同じ認可保育園に決まったので長い道のりでしたが、求職中とかパートだと認可保育園難しいですよね(;_;)

• しょうママ★

しょうママ★

なるほど!
    面接でもそう言えば通ったりするんですね( ̄▽ ̄)
    とりあえず、保育園を先にがんばってみます!
    長い道のりで、頑張ったママは凄いです(^O^)

• 2月24日
ももじろう

認可外とかでも一時保育でもいいかと思いますよ!私はこの1年一時保育で乗り切ります!あと横浜市は子育てサポートの復職支援
のために預かってくれるそうなので今度説明会と申し込みしてきます!
私も面接の段階ですー!一緒頑張りましょう!

• しょうママ★

しょうママ★

一時保育でも預けてくれるなら、仕事できますもんね(^-^)
    色々自治体のサポートをフルに利用して、頑張りましょう( ^ω^ )♬

• 2月24日