※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こさめ
妊娠・出産

出産や子育てを一人で行うことに不安を感じている方がいます。パートナーや家族のサポートが得られず、近くに友達もいない状況で困っています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

分娩時、その後の子育て、完全に一人でこなされた方いますか?未婚出産なので、パートナーはいますが立会いはしません、そもそも出産時に来るのかも不明。実母には実はまだ妊娠したことすら言ってないので、絶縁される可能性もありますが、それよりかなり遠方(私→関東、実家→九州)なのと、歩行が難しく一人で移動は無理なので、来てもらう事も出来ません。昨年越してきたばかりで近くに友達もいません。
このような感じで、分娩もその後の子育ても誰にも頼る事が出来ないのですが。同じように一人でこなされた経験等聞けたら幸いです。

コメント

ぽん

出産一人でした!
子育ては一人でやってるって感じです!
うちは旦那は長距離なので月何回か帰ってきますが全部あたし一人です!

まず、実母にはちゃんとお話をしたほうがいいですよ。
絶縁される可能性あるって言ってもそのようなことをしてしまってるのでそこは腹をくくってお話するべきです。

パートナーとは結婚しないんですか?

  • こさめ

    こさめ

    パートナーとは結婚はしません。安定期に入ってから母には言うつもりですが、死産経験者なので心配をかけたくないのもあります。

    一人でこなす事は不安でしたが、こなされた方がいらっしゃると励みになります。

    • 3月27日
  • ぽん

    ぽん

    結婚しないってことは認知もしてくれないんですか??
    養育費などちゃんと話し合ったほうがいいですよ!
    産後お金はかかります。


    心配かけたくない気持ちはわかりますが、産後届けなど手続きもいっぱいあります。
    生まれて間もない子供を市役所に長時間連れて行くのはよくないです。
    親に話して少しでも助けてもらえるなら助けてもらったほうがいいですよ...

    • 3月27日
  • こさめ

    こさめ

    金銭面は大丈夫です。いわゆる出来ちゃったではなく、計画的に未婚の母を選んでいるので。その辺の話し合いは大丈夫です…

    役所の手続きは、パートナーに見てもらっている間に行くつもりです。
    出来れば、日常の育児で、こういうのがあると便利とか、これは一人なら絶対必要みたいなのがあれば教えて頂きたいです!

    • 3月27日
  • ぽん

    ぽん

    一人でやるなら
    お風呂はベビーバスはあったほうがいいです!!
    ミルクで育てるなら哺乳瓶は二本
    あとはオムツとかミルク、おしりふきなどは買いだめがいいです!!

    • 3月27日
  • こさめ

    こさめ

    ベビーバスは空気で膨らませるものを検討していたのですがそんなもので大丈夫でしょうか?
    理想は母乳ミルクの混合ですが、哺乳瓶二本ですね!
    オムツやおしりふきはネットでまとめ買いを検討しています。
    凄くためになります!ありがとうございます!

    • 3月27日
  • ぽん

    ぽん

    膨らますのが大変であればそのままお湯をためて使えるやつでもいいと思います!!

    • 3月27日
  • こさめ

    こさめ

    ありがとうございます!つわりが落ち着いたら色々見てみます!

    • 3月27日
ぴぃ🐥

わたしも関東住みで実家が九州、旦那はいるけど頼る人は居ないので2人目の時は1人で生みました🙂産後もワンオペは変わらないので2人育ててますよ😊人間、やらなきゃいけない状況になったら何でも出来ると思います😉ただ、ゆちこさんに何かあった時や助けてもらいたいときがでてくると思うので、ファミサポとか地域の子育て支援に登録しておいた方がいいかなと思います🙂

  • こさめ

    こさめ

    経験凄く励みになります!そうですよね、欲しくて授かった子なので、出来る限り頑張らないと!と色々勉強してはいますが、妊娠出産の本を読んでも色んなブログを読んでも、立会いや親の助けがあり、段々と不安になっていました。
    保健センターでもファミサポは勧められたので検討してみます!

    • 3月27日
  • ぴぃ🐥

    ぴぃ🐥

    でも頑張りすぎると辛くなっちゃうと思うので、適当に頑張るぐらいで大丈夫ですよ😉👌(笑)上の子は里帰りしましたが立会いなしで産んでますし、助産師さんの声に耳を傾けていれば出てきてくれますよ😊
    身体的にも精神的にも大変な時期はあると思いますが、こんなに子どもの事を想ってるママさんなので大丈夫だと思います😊頑張ってください!☺️✨

    • 3月27日
  • こさめ

    こさめ

    未婚出産というだけで、きっと非難されたり偏見を持たれるだろうと思い、誰にも相談出来ずにいました。
    そんな温かい言葉を頂けて、凄く嬉しいです。
    年齢的にこれがラストチャンスかなと思っています。悔いのない子育てができるよう頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 3月27日
deleted user

私はシングルではないですが、ほぼ一人でした。
旦那も出産のときは役に立たず、隣で座ってただけですし(笑)
うんでからも飲み会や仕事で夜遅く帰るのか普通だったので😅
ちなみに親にも頼れません。
オムツとか洋服等の赤ちゃんグッズの他にトイレットペーパーや食料はある程度、買いだめしてました。
まぁ買わなくても今はネットスーパーやアマゾン等で必要なものはすぐ手に入れられますしね!
幸いよく寝てくれる子だったので新生児期は孤独感はあったものの、そんなに大変ではなかったです。
よく泣く子だとママも精神的、体力的に少し大変かもですね😫
でも出生届等の手続きは期限があるので役所に行かなくてはいけません。
シングルなら説明をしっかり聞いて、申請できるものはしないとですもんね☺️
それを行ってくれる人はいますか?
何の手続きが必要か、動ける今から役所に聞いておくのも良いと思います。
区でやってる無料のサポートや、お金は多少かかるかもしれませんがシッターさんやファミリーサポート等もどんどん利用できるならしたほうが、ママも休めて良いと思います😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    でもその前にパートナーとの話し合い(お金の面も含めて)、お母さんには話したほうが良いと思いますよっ

    • 3月27日
  • こさめ

    こさめ

    金銭面の話しは大丈夫です。パートナーとそちらのお母様ともお話し出来てますし。実母とは、宗教絡みの問題もあり、関係は微妙なので、ちょっと普通ではないので、そこはすみません。

    保健センターで、出産が一人な事もその後の子育ても一人な事も相談はしました。色々勉強している最中です。
    一人でこなされた経験、凄くためになります!

    • 3月27日
sora

知り合いで同じような人がいますが
なんとかやっていけてます。
ただ周りの手助けはかなり必要になるかと...

  • こさめ

    こさめ

    周りというと、職場とか友達なんかですかね。市のファミサポ等うまく利用してなんとかやっていけるよう頑張ります

    • 3月27日
  • sora

    sora

    私の父の職場の人なんですが
    計画的に未婚の母として妊娠を望んでいました!
    しかし家族には絶縁されたみたいで...
    私の父が手助けしています!
    急な自分の体調不良や
    陣痛が来た時など助けてくれる人が周りにいたら安心だと思います💕

    • 3月27日
  • こさめ

    こさめ

    そういう事なんですね。自分の母には絶縁されるかもしれませんが、とりあえず相手のお母様は理解があり、ちょくちょくお会いしているので、少し頼ろうかと思っています。

    • 3月27日
きょうこ

3人目 妊娠中で38wですが、親には言ってないし、相手は逃げたのでパートナーも居ず本当に一人で出産します。私は役所に相談して、一人で無理だと思ったらファミリーサポート利用する予定です☺️
退院後直ぐから家事や育児はしますし、上の子の保育所送迎もする予定です🎵

  • こさめ

    こさめ

    似たような環境ですね。やはりファミサポ検討なんですね。私も検討しようと思います。
    38wあと少しですね!

    • 3月27日
  • きょうこ

    きょうこ

    まだ、金銭面の話が出来てて、パートナーが居てるだけ、私よりマシだと思いますよ☺️
    未婚出産だと児童扶養手当ての手続きの時に色々聞かれたり、調べられたりするので、普通の人より時間かかりますよ💦
    そして、毎年 更新の時に同じ話されます😅

    • 3月27日
  • こさめ

    こさめ

    なるほど。。。パートナーが通っていたりしただけで、手当てが貰えなかったりするのは聞きました。手続き、大変そうですね…。
    無事に産まれる事だけ考えた妊婦生活を送りたかったけど、なかなかそうもいかず…考える事だらけです

    • 3月27日
  • きょうこ

    きょうこ

    2人目も訳あってシングルで産んでるのですが、認知してもらってないので、出入りは完全にないのに近所から嫌がらせのように通報されて大変でした💦
    認知してたら、養育費貰うように しつこく言われますし、普通に出産するよりは色々 大変です😅

    • 3月27日
  • こさめ

    こさめ

    通報される話も聞いた事あります。認知はわけあってしない予定なのですが、パートナーが近くにいるので、まぁ色々大変でしょうね。
    もしかしたら貰えないかもしれないという覚悟は一応しておこうかなとは思っています。

    • 3月27日