※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanae
子育て・グッズ

子供が最近話しかけても無視することがあり、聞こえているか不明。耳の問題はないが、この時期によくあることか。このやりとりが子供に悪影響を及ぼすか悩んでいる。

最近、上の子が話しかけても無視することがあります。聴こえてないのか、無視してるのかはちょっとわからないんですが「聞こえてる?」と聞くと「うん!」と言って話をまた繰り返す…という感じです。

私も旦那も「お耳聞こえないから返事してくれないの?それならお耳の病院行って見てもらう?」と言うと「聞こえてるー!返事するー!」というやりとりも毎日しています。

耳が聞こえない聞こえづらいことはないと思うんですが、この時期にはあるあるですか?
また、こういうやりとりは子供にとってよくないでしょうか😖悩んでいます。

コメント

tanpopopon

お菓子食べる?とか
◯◯見る?とか
楽しいことは聞こえてませんか?

都合の悪いこと、今してることより興味のないことは聞く耳持たずです😃

• kanae

kanae

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ~!都合の悪いことは聞こえない仕組みにでもなってるのかしらーっ😒としています。

• 3月28日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

自分の好きなことに対して返事するなら聞こえてると思います!
うちの娘も都合の悪いこと(怒られたり)は無視しますよ😂聞こえてる?って聞いても無視です!笑

• kanae

kanae

自分の好きなことにはいの一番に反応します(笑)さっきまでべらべら喋っていたのに都合の悪いことになると「え?」とか無視したりするので聞こえに問題はなさそうですね😂

• 3月28日
yuki

わが家も自分に都合悪い事や興味ない事は右から左へ~です😂笑
3歳児あるあるなんですかね?😅

• kanae

kanae

コメントありがとうございます!同じ3歳児さんですね😳
    全く同じです(笑)「お耳聞こえないなら耳鼻科行って診てもらおうよ~」とか言うと慌てて返事します😌

• 3月28日
なる

うちの娘も、自分の都合の悪いことに対しては無視してきますよ😂(笑)
こっちも、「じゃあ、ママは○○してこよ~っと🎵」と言いながらほっときます(笑)

• kanae

kanae

私もほったらかしちゃおうかと思いました(笑)返事しなかったのがいけないんだよーって言っときます😏

• 3月28日
さんぴん茶

ホントに聞こえないときは、え?とか何?って聞き返していました。滲出性中耳炎だと聞こえなくなります。
ただ何かに集中していたりすると無視します💦またお耳無くなった?って言うと、あるよ‼️って言うので、わざとだと思ってます😅

• kanae

kanae

鼻炎もちでよく鼻水は出るので中耳炎にはなりやすい子ではあります🙄
    お耳無くなった?って面白いですね😳こんどやってみたいです🌼

• 3月28日
ゆみ

滲出性中耳炎だとテレビの声など大きくします。あと何回も聞いてきたり、無視することもありました。もしこのような症状あったら耳鼻科行った方が良いかもです。

• kanae

kanae

中耳炎になりやすい子ではあるので耳鼻科はよく行きますが滲出性中耳炎と言われたことはまだありません😖
    2,3回続けざまに同じ質問をしてくることはありますねぇ…🤔

• 3月28日