※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

授乳回数についてアドバイスします。4か月の息子は1日4回の授乳ですが、回数を増やす必要はないと病院で言われました。体重もそこそこ増えているようです。夜中に起こしてまで飲ませる必要はないそうです。増やす方法やミルクの必要性についても指摘はありませんでした。心配ならば病院に相談してみてください。

授乳回数についてアドバイスをお願いします。
4か月の息子ですが、授乳回数が1日4回です。完母です。
回数を増やすべきでしょうか。ミルクを足したりした方がいいですか。

現在は
7時 起床
8時、12時、16時、19時 授乳
19時半 就寝
といった感じで、夜中の授乳は週に1回くらいで、あとは夜通し寝てます。

朝7時に寝起きすぐ授乳して増やすか
夜、親が寝る前22時頃に起こして増やすか
あるいは、もっと良い増やし方がありますか?
それとも増やさなくていいのでしょうか。

出生時は3386g
4ヶ月検診時の体重は6810g
病院では、そこそこ増えているので、夜中たたき起こしてまで飲ませることはない、ミルクも必要ないと言われました。
ただ、家の大人用体重計でおおよそはかってみても、ここ1週間でちっとも増えてなくて…このまま増えないのでは、と心配です。

コメント

ぴっぴ

体重心配でしたら、離乳食始まるまで日中は三時間おきの授乳にしてはどうですか?😉

夜中寝てくれるとか偉い赤ちゃんですね😆羨ましい❤️

• ゆり

ゆり

ありがとうございます。
    そうなんです、夜中、急にたくさん寝るようになって、とってもありがたいんですけど少し心配で…。
    日中の感覚短くしてみます✨

• 3月27日
まい

4ヶ月くらいだと体重増加が落ち着いてくるくらいだと思います。
たくさん寝返りしたり動いたりしてますか?💡もしそうなら増えにくくなる頃かと。
減らない限りははやめに離乳食始めたりすれば大丈夫かなと思います。

• ゆり

ゆり

ありがとうございます。
    そうですよね、3か月までにグッと増え、急に増えなくなったので心配してたんですが…一般的にも落ち着いてくるころですよね。
    寝返りはまだしませんが、ブリッジのように反り返ったり手足バタバタはたくさんしています。
    減らないかどうかに気を付けて、あまり神経質にならないようにしてみます。

• 3月27日
ささまる

私も、4時間授乳に変えましたが寝てくれなかったり、眠りが浅くなったので3時間授乳に戻しました🙌
母乳外来などがある病院で体重測定してもらえると思うので、1度ご相談されるといいかもしれないですね😄
お気持ちもスッキリされると思うので✨

• ゆり

ゆり

お礼が遅くなってしまってすみません。
    授乳リズムで睡眠が浅くなったりもするんですね!
    以前はよく寝ていましたが、最近なかなか寝付かなかったりするのは、授乳リズムがこの子にあってないのかもしれないですね💦
    母乳外来なども検討してみます!
    ありがとうございます。

• 3月31日