※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

先日妹が流産しました。10周前後でした。前々から赤ちゃんが成長してい…

先日妹が流産しました。10周前後でした。前々から赤ちゃんが成長していない事はわかっていたのですが、手術日までに大量出血で救急車で運ばれ、そこから精神状態がおかしいです。
もともと血が苦手でパニック等起こしやすいので
赤ちゃんが亡くなった上に、大量出血で運ばれるというのがもうメンタル的に耐えられなかったのだと思います。
夜中の1時にも関わらず、
今日妊婦健診なのに〇〇くん(旦那)が連れてってくれない
もう用意できてるのに。と、電話がかかって来ました。
現実を受け止め切れず正気ではなくなっています。
精神病だとは思うのですが、分かる方病名を教えて頂きたいです。
上の子もいるので昼間妹と姪が2人で居ると考えると
心配でたまりません。車の運転も危ないと思うので
母と相談して落ち着くまでうちで2人の面倒を見ようと考えています。

病名と、こういった時にかけたらいけない言葉、
おかしくなってしまった時どうしたら症状が和らぐのか、ケア方法を教えていただけたら幸いです。

コメント

mama

時間が解決してくれます。病名というか軽い鬱というか私もそうでした。かけたらいけない言葉というか今はなにか言われたり愚痴られたら、そっかそっかと聞いてあげてください。

  • mama

    mama

    ちなみにうちの姉はそっかそっかとただ聞いてくれました。どこか楽しいとこに連れてってくれたり。次次大丈夫大丈夫ーとかは禁句です❌そっかそっか辛いね。うんうん。とかそれだけでよいです。

    • 3月27日
  • m

    m

    コメントありがとうございます!
    私自身は流産の経験がないので、経験者様のコメント心強いです。私に出来る事はしてあげたいと思います。

    • 3月27日
Y❤︎

病名を付けるとしたら鬱ですかね。
親友が同じような感じになりました💧
夜中の電話もしょっちゅうありましたし、今から死ぬと言って電話を切るので慌てて駆け付けたことも数回ありました。
誰かそばにいて欲しいんだな、と思い
呼ばれては行き、突き放されればそっとしておき、
上の方も仰ってますが、愚痴や意味がわからない発言も、うんうん。そっか。そうだね。辛いね。と聞いてました。
冬だったのでスノボに行ったりしましたね。私は滑れませんが親友がスノボ大好きだったので🥰
転んで雪だるまになりかけた私を見て笑ってくれた時には涙が出そうでした。

これからの時期ならお花見とかどうですかね🤔
姪っ子ちゃんも連れて、公園お散歩とかでも気分晴れると思います!

  • m

    m

    コメントありがとうございます!

    私自身は流産の経験がなく、母は流産の経験があって、経験ない人が何を言っても響かないと言われたので、
    私は私なりに何を言うとかではなく気分転換させてあげたりケアをしてあげたいだけなのですが😔
    ご友人の方も辛い中Y❤︎様の優しさが凄く響いたと思います。
    ありがとうございました😭

    • 3月27日
ママリン

錯乱しているのですかね。
病気に当てはめないで、とりあえずしばらく様子みてはどうですか?

変に精神病に当てはめると精神安定剤など盛られるだけだと思いますので。

妹さんと姪さんの身の安全が第一なので許されるなら実家に一時的に帰ってきてもらうとか。

ショックが大きくて現実を受け入れたくない気持ちで混乱しているのかと思います。
赤ちゃんがいない。いないのは仕方ない。また帰ってきてほしいな。って受け入れて前向きになるまで数週間?数ヶ月?(こればかりは本人次第なのでどのくらいかはわかりませんが。)の辛抱だと思います。

周りがすべきなのは、気分転換になるような話題や時間の提供と安全確保のための観察。これに尽きると思います。

  • m

    m

    コメントありがとうございます!
    少し様子を見てみます!ありがとうございます😣

    • 3月27日
にゃあ。

私も流産経験しました。妹さんのように大事には至りませんでしたが、とにかくショックでした。

妹さんのように姉はいないし、母からは変に慰められてそれが辛く連絡を返すのが億劫でしたが、職場のお世話になっている先輩から連絡があり、一緒に泣いて話をただ聞いてくれたのが凄く嬉しかったのを覚えています!
そこから店長と先輩が気を使って心身共に回復するまでとりあえず1ヶ月休みなさい、と休ませてくれました…😭💓

復帰してからもメンタルはガタガタで、赤ちゃん連れや妊婦さんを見ると仕事中でも辛くなりどうして私が!と思ったりもしましたが、結局は時間が解決してくれました。
あとは、先輩達や主人の支えが大きかったです😢

大丈夫、次がんばろ、大変だったね、などは言われても嬉しくなかったし、今辛いのに次って何!!と憤ったりしました。アドバイスや慰めが欲しいわけではないので、うんうん、そっか、そうなんだ、と肯定系の言葉で返してくれるのが一番でした。

経験があっても支えるのは大変なことですが、妹さんが前を向けるようにご主人も巻き込んで頑張ってください💪🏻✨

deleted user

みなさん仰っていますが、病名でいうと鬱っぽい感じですかね...。
「次頑張れ」とか「次は大丈夫だよー」など励ましの言葉は逆効果になると思います。妹さんは、励まされたいとか、慰められたいという訳では無いと思うので...。とにかく妹さんの思いに耳を傾け、そっか、そうだね。など共感してあげること、話を聞いてあげることが今は1番大切だと思います。相槌を打って、うんうんと話を聞いてくれるだけでも全然違うと思います。
あとはどこか出かけてリフレッシュするとかですかね。「元気づけてあげたい」とかそういう思いを込めず、気を遣わずいつも通りの感じで一緒に出かけたりするだけでも、きっと落ち着いてくると思いますよ。周りのサポートはとても大事です。あとは時間が解決してくれると思います!
人それぞれかかる時間も全然違いますが、必ず妹さんも現実が受け止められる日が来ると思いますし、また前を向いて頑張れる時が来ると思いますよ‪‪☺︎‬

まいまい

私は鬱まではいきませんでしたが、本当に本当に辛かったです。
話を聞いてくれるだけでいいと思います。なにか言われると全部を否定的に考えてしまっていました。
私が辛かったのは大丈夫。次があるよ。まだ若いから大丈夫だよ。と言われることでした。みんな励ましてくれるつもりであったと思いますが、大丈夫って何をもって大丈夫なの?若いからって若くても関係ないし次って何?って一人になるといつも考えてました。