※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
man
子育て・グッズ

長女がイヤイヤ期で自傷行為、育児にストレス。次女の育児も重なり、怒りや自己嫌悪。躾の方法や理解時期について相談。

今月次女を出産し、長女は来月で3歳になります!

長女は一歳半位からちょっとずつイヤイヤ期が始まったのですが、次女が産まれてから何かで注意した時に始めてイヤイヤしながら自分の髪を泣きながらひっぱって、自傷行為?!とちょっと怖くなりました(T_T)

今は実家に戻ってますが、家に帰れば夫と子供2人で4人暮らし。
義実家は車で15分位ですが、色々事情がありあまり頼りたくありません。。。

夫は朝から夜まで仕事なので、保育園の送迎、家事も全てわたしがやってるのですが、正直いっぱいいっぱいになってしまい、自分でできることを「ママやって」と言われるとイライラしてしまったり、(多分かまって欲しくて)イタズラをされると寛大な心で受け止めることができず怒ってしまいます。
頭ごなしに怒るのは良くないって思いながらも怒りをぶつけてしまいます。
でも自分のキャパは超えてしまいます。

危ないことをすれば注意もしますが、わたしの言ってることを多分理解してくれてません。

次女を抱っこしないでね
ハサミ持ったまま走らないで
階段を1人で降りないで

何回言ってもやります。
この間怒った時に
「ママの言ってることわかる?」
ときいたら
「わかんない」
と言われました。

最近はオムツ替えを手伝いたがったり、ミルクをあげたがったり、手伝いたがるのですが、正直育児がスムーズにいかず私にとってはストレスです。。
余裕があるときはありがとうと言えますが
大半、早くして?などと言ってしまいます。
最低ですよね(T_T)

わたしも怒りたくないです。
冷たく当たりたくもない。
次女が産まれたからこそ、長女との時間を大切にしたい!と思うのですが頭に気持ちが追いつきません。

お友達や私の両親にも
「これ〜〜しちゃダメだよ!!わかった?!」などと
私の真似をして話してるのをきいたりすると
自己嫌悪に陥ります、、、

皆さんはどうやって躾けてますか(T_T)?
いつになったら言ったことを理解して、やめてほしいことを、やめてくれるようになるのでしょうか。。

コメント

しゅーまま

たしかに難しいですよね😅
うちは歯ブラシ咥えたまま歩くのを
何回注意しても辞めなかったので
私が実演して喉に詰まるってのをしたら
恐怖からか辞めてくれました😅
それから何でも実演してます、
何でダメなのかな?こうなるから
(痛い、危ない)って感じです😞

よく、ハサミを持ち歩いてたので
その時は腕を赤ペンで塗って
血がでた!っと😣

• man

man

お返事ありがとうございます( ; ; )
    赤ペン、、使えそうですね!試してみます!
    大変なのは今だけと言われてもいつまで〜〜としか思えず😭育児難しいです😭

• 4月4日
しろくま

はじめまして!あまりにも状況が似ていたので、ついコメントしてしまいました!

私も今2ヶ月になる次女と、3歳になったばかりの長女を自宅保育しています!出産直後から長女の赤ちゃん返りが始まり、イヤイヤ期と重なり毎日かなりストレスを感じています…😭

長女が甘えたい反動でやっていることに対してイライラしたり、大きな声で怒ってしまったり…その後自己嫌悪になります。頭ではわかってるのに、自分のキャパを超えてるというのに、とても共感します😢

最近は私が怒っていると、「怒らないでー!」と言うようになり、とても胸が痛みます。

少しでも心にゆとりがある時に、危ないことやってほしくないことをいつもと同じトーンで伝えるようにしていますがなかなか伝わらない現状で、根気よく話すしかないのか…と思っていたところです。
本当に皆さんどうやって接しているのか疑問です。

アドバイスになっていなくてすみません💦

• man

man

共感嬉しいですー😭
    わたしも怒らないで〜😞と言われます😭😭
    こっちだって怒りたくないよーって感じですよね😩

• 4月4日