※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねv
子育て・グッズ

生後18日目の娘が長時間眠り続けていて、起こすべきか悩んでいます。授乳や体重に変化はないが、日々の体重は出生時より少ない状況です。起こすべきか、何時間まで許容範囲か教えてください。

生後18日目になる娘が一度眠るとなかなか起きなくて悩んでいます。

短いときは4〜5時間、長いときは8時間ほど起きない状態です。今も1:30の授乳からずっと寝ていて、体温・体重を計ってもオムツを替えても全く起きません。(9時から沐浴予定でしたが今は起こさず様子を見ています)

以前質問させて頂ききっちり3時間ごとの授乳ではなく、泣いたらあげるスタイルにしてみましたが、さすがにここまで起きない場合は無理にでも起こしたほうが良いでしょうか?起こしたほうが良い場合は何時間まで許容範囲かも教えて頂けると助かります。

・完全母乳です(出は良好)
・日々の体重は変化ありません
・出生時の体重よりは少ないです

コメント

m.h.a

私の病院ではできるだけ3時間毎に起こしてでもおっぱいあげてくださいって言われました!

たまに4時間くらいならあいても大丈夫だけど、授乳回数は8回、おしっこも8回以上出て欲しいと言われましたよ!

おしっこの回数すくなくないですか?最後に測った体重と今の体重くらべて1日だいたいどれくらい体重が増えてるかみてみると良いかもです!

  • m.h.a

    m.h.a

    すみません。出生体重より少ないのですね。体重が増えないのは良くないと思うので、足の裏こちょこちょしたり、部屋の空気を変えてみたりとかして起こしてでもおっぱいあげたほうがいいですよ!

    4時間くらいなら許容範囲やと思います!(^^)搾乳して哺乳瓶口に入れたら寝ながらでも飲まないですかね?

    • 2月24日
  • あかねv

    あかねv


    ありがとうございます。

    授乳回数は3時間おきが理想とは聞いていたけど、おしっこの回数は気を付けてチェックしてみます。この具体例や搾乳機を使用した授乳のアドバイスなどを元にこちらをグッドアンサーにさせて頂きました。

    足の裏も脇の下も色々試しましたが、ベテラン看護婦さんでも起こすのに20分くらいかかる子なので、今後は寝た子を起こす方法も調べてみようと思います。

    • 2月24日
carinaki

うちは1時間も寝てくれない子だったので、寝てくれる赤ちゃん、羨ましいなとは思いますが…

生後18日で出生時の体重よりも少ないのはちょっと心配です。
普通は退院するとき(生後5〜6日でしょうか)に出生時の体重くらいに戻り、そのあとは一日30g程度の増加が目安なので、18日だと300gくらいは増えていて欲しいところだと思います。

体重が増えていれば泣いたら授乳で全然大丈夫だと思いますが、増えていかないときはしばらくは3時間ごとの授乳をしたほうが良いかも知れません。

  • あかねv

    あかねv


    確かにママの体力が消耗されてしまうので寝なければ寝ないで大変ですよね。うちは寝てくれるけど起きてくれないので、どんどん胸は張って硬くなる一方だけど授乳ができなくて仕方なく手で絞ってる状態です。なかなか上手くいかないものですね。。

    ひとまず3時間刻みに戻して授乳を心がけます。

    • 2月24日
こじめぐ

まだ生後18日ですよね?

体重も出生時を超えたくらいで退院して、その後増えていくはずの期間なので、母乳がしっかり軌道にのるまでは3時間おきであげたほうがいい気がします。

うちの子も産後入院中からたくさん寝る時があって、親子でぐっすり寝てたらよく看護師さんに夜中起こされてました꒰꒪꒫꒪⌯꒱

  • あかねv

    あかねv


    うちはまだ軌道にのれてなかったのだと今回気付きました。早く泣いたら飲ませるという自然な授乳に切り替えたくて好きなだけ寝かせてしまったのですが、あまり体重が増えないと一ヶ月検診の後入院させられるかもしれないと聞き、慌てて質問した次第です。

    また病院へ逆戻りは嫌なのでちょっとこまめに授乳してみます。

    • 2月24日