※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

上の子が下の子に意地悪をする悩みについて、幼稚園入園で心配しています。同じ経験の方、改善方法を教えてください。

もうすぐ4歳になる娘と1歳になったばかりの息子がいます。
下の子がお腹にいる時は上の子がお腹に向かって喋りかけてくれたり楽しみにしてくれたりしてました。
上の子はお世話好きでお人形とかでオムツ変えたりミルク飲ませたりそーゆーのが大好きだったのでてっきり下の子が生まれたら色々やりたがったり可愛がってくれるのかなとおもってたのですがいざ生まれるとみんなが可愛い可愛いと言っていたのを見て面白くなかったのか下の子が嫌いになってしまいました。確かに下の子生まれる前まではずーと周りに可愛がってもらって勿論今もなのですが私だけじゃないっていうのが嫌なのかすごく下の子だけに意地悪をします。何回も怪我させたり泣かせたりしてます。何度も何度も注意したり怪我させた時は怒ったり私なりに減らそうとしているのですが一方に減りません。むしろ動けるようになってから激しくなっているようにも見えます。私も娘に怒る頻度も増えているから尚更下の子を可愛がってるようにも見えてしまっているのかなと思ってきりがないです、、
今年から幼稚園に入る娘なんですがこんな性格で心配です。
一応お友達とかには凄い優しくていい子なんですが、、
いつかお友達にもしてしまうなかなと思うと不安です。

こんな経験した方いますか?
どのくらいで治りましたか?
どうすれば良くなっていきますか、、

コメント

るる

うちもそれくらいの頃心配していましたが、下の子が2歳後半くらいになってくると親に告げ口できるようになるので、それでだいぶ改善しましたよ。
今では下の子も成長して良い遊び相手です。
そうなるまでは、目を離さないよう監視&上の子だけ特別サービス(二人きりで近所にアイス食べに行くなどちょっとしたことですが)を心がけていました。
お友達とは区別してるので、大丈夫だと思いますよ。
うちは未だに弟にはヒドイことしますがお友達にはしません😂

さとみっち

ウチは、男同士ですが、性別が男だと分かった時に、女の子が良かったと号泣されました💦

来年小学校ですが、赤ちゃん返りが半端ないです。

次男に可愛いねぇ~って言えば、僕なんて可愛くないもんねぇ~と💦
言葉の意味が分かるだけ有って、本当に面倒くさいです。

本人は何で泣いたか覚えてないみたいですが、今考えれば、女の子が良かったの涙は、女の子は弱いし可愛いからママを譲れるって思ったのでは無いかと思っています。

幸いにも、次男もちょっかい出したりとかは無いので、まだ良かったなぁ~と思って居ます。

きっと娘さんも、幼稚園行けば、自分の居場所が増えて落ち着くと思います!!