※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん0826
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠時間や授乳について心配。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

いつもお世話になっています(*^^*)
2/3節分に2845gで生まれ、今生後21日の男の子を育てています。

日中は毎日30分おきに起きての授乳が多いです。
たまに1時間寝ます。夜は2時間〜2時間半寝ることもあります。
毎日授乳回数は15回前後。昨日は朝7時から夜8時まで1時間に一回は授乳していました…なのでここだけで13回以上…
数えるとおそらく昨日は20回くらいだと思います。昨日は一番ひどかった…

眠りたいのに眠れないのかもしれません。
授乳後、寝そうになってウトウトしているのに起きてしまう、というのが午後はずっと…という感じでした。となると起きて泣き、口をぱくぱくさせておっぱいか?と授乳しています。
そうでないときはオムツを見たり、抱いたりします。授乳が頻回なので、オムツも頻回で。昨日は1時間に一回、4回連続ウンチ。そうするとオムツを替える毎にお目覚め。

昨日の睡眠時間は短い30分もいれて10時間くらいかと思います。

ここで心配になってしまったことがふたつ。

◯0ヶ月で1日の睡眠時間10時間、これはすごく短いと思うのですが、同じような睡眠時間のお子さんいらっしゃいますか?

授乳のときにウトウト浅い眠りをしているから、睡眠時間も大丈夫なのか??

◯授乳時間も寝るまでとか、離して静かになるまでとか、添い乳とか、咥えさせていると30分以上もたまにあります。
飲ませすぎなのか??

1日3〜5回位かな?吐き戻しのようにタラ〜っと出します。でも口をぱくぱく。体はどんどん重くなっています。

口寂しいのかと思い、おしゃぶりを注文してみました。まだ届いていないので未使用です。

経験談、アドバイスなどありましたらお願いします!

コメント

くろ89

私も2人目の時そうでした。
上の子の時は女の子で一回の授乳時間は30分くらいだったけど3時間くらいは間が空くような生活で楽でしたが、2人目は男の子で授乳時間は15分くらいで寝てしまうのだけどベッドに置くとすぐ起きる、もしくは寝ても30分程度ですぐ泣く。とにかく抱っこか授乳で1日つきっきりでした。お乳が足りていないのかと思いミルクを足した事もありましたが一気飲みしてすぐに泣く。1ヶ月検診で相談してみると体重はしっかり増えているのでお乳に問題はないと言われ、口寂しいタイプか抱っこが好きな子なのかなと言われておしゃぶりを薦められました。さっそく与えてみると吸っている間は大人しく、でも上手に吸えなくて口から落ちては泣いていました。家事をする時は上の子におしゃぶりを拾って吸わせる係りをお願いしていました(笑)
2ヶ月を過ぎた頃から手を吸えるようになり、それからというもの超静かな子になりました。授乳を忘れるくらい大人しくでもとにかく手を常に吸っていました。ウチの子の場合口寂しいタイプだったようです。

• ももちゃん0826

ももちゃん0826

さっそく返信ありがとうございます( ; ; )
    同じような方がいてほっとしました…
    くろ89さんのお子さんと同じかもしれません。
    うちの子、エコー写真で、後半はよく手を咥えていました…それを今思い出して…お乳を吸う時も、手を咥えようとするんです!違うよーこっちだよーと言いながらお乳を咥えさせていました。
    手か…
    手を出したら咥えるのかな…

お姉ちゃん、えらいですね!かわいい!

息子さんは、大きくなったらゆびしゃぶりは無くなりましたか??

• 2月24日
  • くろ89

くろ89

1歳になった今でも吸っています。でも遊べるオモチャが増えたり歩けたり色々できるようになる中で指しゃぶりの時間は減ってきました。今は眠たい時だけかなと思います。
    ウチの子もエコー写真でいつも吸っていました。産まれてきた時には手の甲にキズがあり、助産師さんにお腹の中でいつもココを吸っていたんだと思うよと言われました。
    同じかもしれませんね。
    ウチは旦那が泣くばかりする息子を見かねて一生懸命指吸いを教えていました(笑)するといつの間にか...って感じです。

• 2月24日
  • ももちゃん0826

ももちゃん0826

同じです!
    生まれてきた時に、指に赤く吸いだこのようなものができていて、そーいえばいつも手を咥えてたなあと出産のときに思いました。
    納得です。

そして眠い時というのも同じかもしれません。
    眠い時にぐずりだして口をぱくぱく、というように見えます。

旦那さんも優しい方ですね(*^^*)
    もう少し大きくなるまで様子を見て、おしゃぶりか指にいくのか、それで気持ちも安定すればいいかなぁと思いました。
    まだ早いかもしれませんが、早速長い服の袖を折って手を出してみました!

頻回の授乳はちょっと辛い時もありますが、すぐに大きくなりますよね。まだ吸うのはどちらもうまくできないと思うので、気持ちを楽に持って授乳頑張ります( ; ; )

くろ89さんありがとうございました!(o^^o)

• 2月24日