※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYH
子育て・グッズ

里帰り出産後、初めての新幹線で子供と福岡から大阪へ戻ります。子連れのポイントやオムツ替えなどのアドバイスを教えてください。

里帰り出産をしたので来週、福岡→大阪へ新幹線で戻ります。子供を連れて初めての新幹線なのでドキドキします。
オムツ替えなどみなさんどうされてますか?子連れ新幹線のポイントなどありましたら教えててください(^^)

コメント

miiilk

多目的ルームのある車両の一番後ろの座席を指定でとりましたよ(^^)
一番後ろだと、荷物やベビーカーも座席の後ろに入れれます!
多目的ルーム、多目的トイレがすぐ隣なのでオムツ変え・授乳も出来て快適に過ごせましたよ(^^)

• シナモン

シナモン

横から失礼します。
    そういう工夫があるんですね!私も里帰り出産(島根→群馬)する予定なので、とても参考になりました!ありがとうございました(^ω^)
    Hitomi Yuuさん、ご出産おめでとうございます(*^^*)
    道中とても不安だと思いますが、頑張ってくださいね!勝手に応援してます!*\(^o^)/*笑

• 2月24日
Mizuっきー

今まさに新幹線で長崎→広島に初1人帰りです!主人はグリーン車でね!と言いましたがぐずる子供を静かなグリーン車には乗せられませんでした(>_<)!なので、新幹線なら指定席で、多目的室が近い席に座られた方が良いと思います!多目的室があれば、オムツ替えの台がついたトイレも必ずセットであります。
しかし、新幹線も1人の時はそうでもなかった揺れをかなり感じます。トイレより多目的室を使えたらそちらで交換した方が良いかもしれません。でも1ヶ月ならあまり動かないかな??
後、荷物はリュックがよいです。ふらつくし狭い車内をあるくので!私はエルゴして普通のリュックしてます。前が止めれるリュックなら肩はかさばるけどズレないし便利です!いつもはトートですが^_^
また、特急は授乳できるとこがないため授乳ケープあれば風除けにもなってよかったです!
気をつけて行ってらっしゃい(*^o^*)