※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

周囲のプレッシャーに悩んでいます。育児でストレスを感じ、孤独を感じています。

周囲から言われることがプレッシャーになってます。
本当は成長曲線から外れそうなほど痩せているのに、顔だけ太っているから「いっぱい栄養もらってるんだねー!」
って人からは言われます。
本当は完母になりきれない混合なのに義母は勝手に完母だと思い込んでそれを他人に話します。
なので周りからは完母で丸々太ってると勘違いされてます。
あげたくても完母になれない、母乳が足らない。ミルク拒否だからどんどん成長曲線から外れていく。
離乳食を始めたら体重増えるかなって思ったけど食べない。今日は無理矢理食べさせてギャン泣きさせてしまいました。
普段はおとなしく、人前で泣くことはほとんどないので
皆から「育てやすい子だねー!こんな赤ちゃんみたことない!」と言われます。
確かに育てやすい子なのかなって思うこともありますが、家では普通にぐずりますし、私が見えなくなるだけで泣いたりもします。普通の赤ちゃんです。
なのに周りから育てやすいと言われることで、私が育児を楽してるみたいな言い方に聞こえてきてモヤモヤします。
基本的に2〜3時間おきに起きますし、寝ても4時間です。
授乳も1〜2時間おきだったのが、やっと最近2〜3時間おきになりました。
なんだかもうしんどくなってきて、さっきもギャン泣きしていましたがしばらく放っておいてしまいました。(そばには居ました)
何でも相談出来ていた友達とも疎遠になってしまい、誰にも相談出来ず、愚痴を聞いてくれる人もおらず辛いです。
子供は可愛いですが、ストレスのはけ口が無く苦しくてたまりません。

コメント

みーママ

私も義両親に育てやすい子だねーってうんざりするほど言われました。
仕事行ってて普段の様子何にも知らないくせに、機嫌いい時に少し会っただけで…。
それに娘もほんの少しの物音で起きます。新生児の頃から私と二人っきりでシーンとした中で寝てたので😅だから義両親がたてる物音で起きちゃった時すんごいイライラします笑
知らないくせにさ〜テキトーなこと言わないでよって感じですよね〜😩
そんな義母、耳塞いで無視しとけばいいんですよ。
ただ、離乳食はホント無理しないほうがいいですよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    同じ気持ちの方が居て心強いです、
    その時はスルー出来るんですが、落ち込んだ時に思い出してイライラしてしまうんです。
    そうなんです、起きるから静かにして欲しいのに、旦那が夜中に大音量でテレビ見てそのまま寝たりされると本当に怒りが湧いてきます。
    離乳食、今までは無理しないようにって気を付けていたのですが
    今日、食べてくれないことにイライラして無理矢理食べさせてしまいました。娘には申し訳ないです。

• 3月26日
  • みーママ

みーママ

うちもそうですが、体重増えないと焦っちゃいますもんね〜。
    私も流してたつもりだったんですが、育児相談で保健師さんと話してたら溜まった思いが溢れちゃってわんわん泣きました。
    保健師さんは優しく聞いてくれて、私も一方的に喋ってたら少しすっきりしました。大人と話すって大事だなって思いました笑
    めーさんも保健センターとか電話相談とかで話聞いてもらうといいかもですよ☺️

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

私もつい先日育児相談があったので、そこで色々聞いてもらいました。
    そんなに話すつもりは無かったのに、親身に聞いてくれるからか気付くと悩みを色々と話していました。
    頑張ってるね、大変だねと言ってもらえて、自分の子育てが認められたような気がして少し前向きになれました。
    また次回も行くので色々と相談してきます。

• 3月27日
なめたけ。

めーさん、日々育児おつかれさまです´◡`
授乳も寝かし付けも頑張っていらっしゃいますね。

うちの息子もいわゆる「育てやすい子」と言われる部類の赤ちゃんです。
人前や外で泣くことはほとんどないので周囲の人はそう思うのでしょうね。
泣かない赤ちゃんなんていないのに。
その認識がすっぽり抜けて、たまたま見た一面だけで「育てやすい子」のイメージをつけたがりますよね。
そしてその間違った勝手な印象から外れることがあると、途端に母親のせいにされてしまうのでたまったもんじゃないですよね。
とてもわかりますよ。

赤ちゃんなんだからうちの子だって泣くし、寝ぐずりだってする。
夜中に何度も起きるし、ミルクだっておっぱいだって離乳食だって食べムラがあります。
その都度悩んで、不安に思っているのはどのお母さんたちも一緒で決して楽をしているわけではないんですけどね。

良くも悪くも、一時的な部分を見るしかない他人の言うことです。
その他人の言う勝手な世間話に過ぎません´◡`
わたしだってそれなりに苦労しているのに!と思って言い返していた時期もありましたが、そもそもあんまり深い意味を持って発している言葉じゃないようで暖簾に腕押し状態でした😵
なのでもう「そうなんですよー、親思いのいい子で助かっています( ¨̮ ) 」と言うようにしています。

でもこうしてママリで話してくれたおかげで、わたしも似たような境遇の方がいるんだな、と勇気付けられるのでありがとうございます😊
わかる人もちゃんといますよ!大丈夫´◡`
話せる大人が周りにいないと、しゃべれない赤ちゃんと付きっきりで参ってしまうこともありますよね。
ぜひ息詰まったらまた投稿してくださいね!!

• ママリ

ママリ

育てやすい子って何なんでしょうね。
    そんな子存在するんですかね?
    一部分だけを見て、その印象から外れると母親のせい。まさにその通りです。
    さも私が楽をしている、間違った育児をしているかのように決めつけられる、偏った考え方に腹が立ちます。
    ですよね、いちいち言い返すのに使う労力もしんどいです。
    私もその時はスルー出来るんですが、あとで思い出してイライラしたり落ち込んだりします。
    同じような経験されている方がいて、わかってもらえると心が少し軽くなります。ありがとうございます。

• 3月26日
にゃり

わかりますー😭うちも、その頃は6キロくらいしかなくて、もう少しで成長曲線から外れそうなのに、ほっぺのお肉だけはたっぷりクレヨンしんちゃんみたいについていて、スクスク成長してるように見られがちでした。
私的に、完母か混合かとか、聞かれたくもないし、他人にとやかく言われたくもありません😣こっちが悩んでるのも知らずに、モヤっとしますよね。
わたしは、乳腺炎プラス乳首が切れて痛すぎて授乳できない時に、搾乳器で搾乳してすっごく苦労して毎回あげていて、足りない分はミルクを足していた時期があって、たまたま散歩で会った近所の人に「赤ちゃんぷっくりしてるし、しっかり母乳でてるのねー」とか言われただけで、内心何も知らないクセに何なの?と思ってしまいました😰その人も悪気があって言ったわけではないと思いますが。。
ってか、静かなところでしか寝ないのは赤ちゃんの性格というか、その子の個性なのに、家にいることが多いせいみたいな言い方されたらムカつきまふね💢うちも、ちょっとした物音とか、話し声とかに敏感で、誰かが少し大きめの声で話したりすると起きちゃいます。ドアとかもそーっとしめないとダメです。ってゆーか今泣いてるのあなたが話してるので起きちゃったせいなんですけどーみたいに思ってしまいます😅
日中、家で赤ちゃんと二人きりで過ごしてる時間の苦労は、他の人に理解してもらうのはむずかしいですよね。他の人は、大人しい瞬間だけを見て育てやすい子とか言ってくるので、何も分かってないくせに、と思います。
とりあえず、無理しないこと、友人か難しければママリでもなんでもいいので吐き出して発散できるといいですね⭐️
うちは、お昼寝とか夜も寝ぐずり酷いんですが、抱っこしてても泣くし、1人で寝かしても泣くしで同じなので、そばにいて1人で寝かして泣かせることも多々あります!
離乳食は、無理やりあげると余計その後食べなくなると大変なので、嫌がったらやめる!でいいと思います。余らせたのを処分するのも辛いとは思いますが、仕方ないです!!
うちも全然食べなくてただの儀式みたいになってましたが、嫌がったらやめる!を徹底していて、ある日あれ?これ美味しいじゃん?みたくなって、今じゃ食いしん坊の食欲怪獣です(笑)
誰もわかってくれなくて辛いかもしれないですが、目の前にいる可愛い赤ちゃんのちょっとした成長が、めーさんの頑張りをよく表しているはずです💕
本当に気負い過ぎず、頑張り過ぎないでください✨

• ママリ

ママリ

すみません、下にコメントしてしまいました。

• 3月26日
  • にゃり

にゃり

母乳のために色々努力されて、偉いです!確かに、効果のほどは謎ですよね😢病院みたいに授乳前後で体重計で測るわけじらないですし💦
    私は、ですが成長曲線下ギリギリで足りないのかな?と思っていたんですが、乳腺炎を機に桶谷式に行くようになって、「にゃりさんのおっぱいはちゃんと出てます!足りないってことはないです!」とプロに言って貰えて自信が持てるようになりました。それから徐々にミルクを減らして、完母に戻れました‼️

母乳の出具合とか聞かれたら、私が知りたいわ!!みたいに逆ギレしてしまいそうです😰

娘さん、小さいのに、「ままどうしたの?」って心配してくれたんですね✨感動してさらに泣いちゃいそうです😊😢

文面から、めーさんがすごくきちんとした優しい方なのが伝わってきます!優しいからこそ、たぶん周囲にも忖度したり、言われること、ノイズも気になっちゃうかもしれないですが、ノイズはさらっと流して無視しちゃってくださいね!

お互い程々に頑張りましょう✨

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

ベビースケールを持っていないのでどのくらい飲んでいるかわからないのですが、こまめに測って神経質になるのも良くないかなあと思い、健診時のみ測るようにしています。
    プロの方にそう言ってもらえると自信つきますね。
    離乳食がもう少し進めば完母でいけそうなんですが、焦らずゆっくり進めていこうと思います。
    そうなんですよ、私自身もよくわかっていないのにそんなことを聞かれても答えようがないというか。なんて答えて良いのか。

場の空気を読む?というか大人びたところがあるのでたまに私もビックリします。
    勿体無いお言葉ありがとうございます。これからも気にしすぎる部分はあるかと思いますが、ママリで誰かに聞いてもらって発散していこうと思います。
    あたたかいコメントありがとうございました。

• 3月28日
ママリ

うちも6キロ無いですが、まさに横顔がクレヨンしんちゃんです。
おっぱいのトラブルお疲れさまでした、大変だったんですね。
私も母乳が出ないのが情けなくて、なるべくご飯や味噌汁、豆類、お茶もごぼう茶を飲んでますが効果があるのか謎です。
義母に会うたび毎回母乳の出具合を聞かれていい加減うんざりしています。
初めて会った人の何気ない一言に地味に傷つくことありますよね、わかります。
私自身がシーンとして真っ暗な所じゃないと眠れないタイプなため、娘が寝る時も自然とそうしていたので
そんな理由で注意された時は
なんで???って感じでした。

ママリではよく相談させてもらってます。皆さんのあたたかい言葉にいつも励まされています。
離乳食は無理せずゆっくり進めて行こうと思います。うちも食欲怪獣になってくれるといいなって思います。
先ほど授乳したにも関わらずまだ娘が泣いていたのですが、私も辛くなってきてしまい隣で泣いてしまいました。
すると娘が泣き止んで心配そうに私を見ながら「うー。」と何度か声をかけてくれて、そのまま一人で寝てくれました。それを見て私も頑張らなきゃなって思いました。頑張りすぎない程度でやっていきたいと思います、ありがとうございます。