※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タンタン
子育て・グッズ

ミルクを飲んだ後にすぐに寝かしつけるのは避け、少し様子を見る方が良いです。

6ヶ月になったので、抱っこでの寝かしつけから
トントンにしようと思い挑戦してみましたが
40分以上泣き続け、さらに泣きすぎたせいか寝る前に飲んだミルクと同じくらいの量を大量に嘔吐してしまいました(>_<)布団もびっしょりと汚れ、その後始末や子供の着替えなどでとても大変でした。。。
トントンで寝てくれるようになるまでこんな感じの毎日になるのかと思うと少し先が思いやられます。

ちなみにお風呂上がりにミルクを飲んで寝かしつけのパターンなのですが、ミルクを飲んだあとすぐに寝かしつけに入らず少し様子を見てからの方が良いのでしょうか?

コメント

しょこたん

うちは2ヵ月くらいから、昼寝を添い寝して、顔と顔をピターっとくっつけて、頭なでなでしながら私の寝息を聞かせるイメージでやってました。
ちょっとぐずぐずの時は、ほっぺにひたすらチュッチュッしたり。嫌がられるくらい(笑)体温と寝息で安心するのかすぐ寝てくれます。
ちなみにうちもお風呂上がってミルク飲ませてげっぷさせてる間にトロンとしてくるのですぐ寝かせます。

• タンタン

タンタン

ひたすらほっぺにチュッチュいいですね(^ ^)笑
    お昼寝の時も抱っこではなく添い寝などで寝かしつけしてみます!

• 3月26日
まま

ラッコ抱きトントンはダメですかね?
寝る時に触られたい(触りたい)子と触られたくない子がいるみたいですね。
うちは私の胸や首、夫のお腹をさわさわしながら寝ますが、友人の子は抱っこで眠たくなったら暴れ出して置くとスッと寝るって子がいます。
人それぞれなので様子見てもいろいろ試すしかないと思います。
その子のルーティンを作ってあげると毎日やりやすいですよ。

うちはママがお風呂に行ったら寝るってルーティンになってしまいました😭
たまーに起きてますが、それでもパパの方に行って寝て、夜中起きたらママの方に寄ってきます。

よくあるルーティンは
お風呂→眠りやすい音楽かけながらのミルク→絵本→寝る
ですかね。

うちはなかなか寝ないときこちょこちょして体力奪って寝かせます。

• タンタン

タンタン

ラッコ抱きトントンやってみます!
    やはりいろいろ試すしかないですよね(ノ_<)

こちょこちょで体力奪うってなんだか可愛いですね(^ ^)💓

• 3月26日
  • まま

まま

かなり効果的ですよ。
    最近知ったのですがもっと早く知ってれば!と思いました。
    あと、こちょこちょは危機管理能力が育つらしいです。
    赤ちゃん こちょこちょ 不快
    で、ググってみてください😊

• 3月26日
かげ

5ヶ月頃、抱っこがしんどくて添い寝のネントレしました!
同じようにお風呂→ミルク→就寝の流れでした。
あんまり泣き続けるのはかわいそうで、自分の中で15分泣き続けたら一度抱っこすると決め、15分泣く→抱っこ→泣き止んだら布団に置くをひたすら繰り返してました!
だんだん布団に置いてから泣くまでの時間が長くなっていき、最後は泣き疲れたのか諦めたのか寝る。というパターンでした!
それが徐々に減っていき、1ヶ月後くらいにやっと安定して一度も泣かずに添い寝だけで寝るようになりました!

• タンタン

タンタン

だんだん重たくなってきて抱っこがきつくなってきたのでスピードネントレと思っていましたが、てんさんのようにある程度時間を決めてじっくり時間をかけてネントレやってみようと思います!

• 3月26日
  • かげ

かげ

初めて一度も抱っこせず寝たのは1週間後くらいでした!
    その後は泣く日と泣かない日があり、わたしだと大丈夫だけど旦那だとダメだったり、、で、最終的にわたしも旦那も添い寝のみで寝てくれるようになったのは1ヶ月後くらいでした😅
    最初は骨が折れるかもしれないですが、頑張ってください😭✊

• 3月26日
すぬすぬーぴ

うちの子も同じ頃に抱っこ寝かしつけから添い寝に変えました⑅◡̈*
吐き戻しが多い子でしたが、お風呂ミルク就寝と時間はあけずに寝せてましたよ!
ちなみに抱っこユラユラ→座ってユラユラ→添い寝トントン(身体を結構密着させて)→添い寝トントンなしとちょっとずつ変えていきました♪あまりにもギャン泣きする場合は、落ち着く方法を取り(添いで泣いたら座って抱っこ、それでもダメなら立って抱っこ)落ち着いたらまたトライしてました!
お子さんの好きな寝方が見つかるといいですね♡

• タンタン

タンタン

やはりずっとギャン泣きさせずにその都度一旦落ち着かせるのが良いんですね!

• 3月26日