※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
ココロ・悩み

夫と離婚が決まり、生活保護を受けることになりそうです。体調不良で心療内科に行くか悩んでいます。心配や不安があります。

何度も質問失礼します。
この度夫と離婚が決まり、住居が無くなるので暫く生活保護のお世話になってしまいそうです。

離婚の話し合いをし始めてからずっと体調が悪く、頭痛や吐き気や食欲不振、寝不足になっています。「食べなきゃ倒れる。倒れたら誰も子供の面倒を見てくれない」という強迫観念で食事をし、食べ終わると吐いてしまいます。

頭痛が酷く眠れないし、寝ても二時間程度ですぐ起きてしまいそこから朝まで寝れないなんて事が頻繁にあります。それに夜になると色々と考えてしまって、気が付くと泣いてしまいます。

このままだと近々倒れてしまいそうで、どうしたらいいか悩んでいます。心療内科などに行った方が良いのでしょうか?

一度も心療内科に行ったことがなく、とても不安です。大変失礼なのですが心療内科にはあまりいいイメージが無く、私みたいな離婚で精神状態が不安定なだけで行っていいものなのか分からず...

それに、生活保護受けたさに心療内科に通っていると夫と夫の家族達に思われるのがとても嫌で...

コメント

deleted user

大丈夫ですか?
心療内科は昔と比べたらすごく
通いやすくなったな…と私は思ってました😊

昔のように薄暗く、陰気!
ってとこはほぼないかなと思います。

うつで数年通ってましたが、睡眠薬で寝れるだけで
かなり楽になりました。
私はあまりカウンセリングは好きじゃなかったですが
カウンセリングで話をするだけでも
気持ちが落ち着くかもですよ!

今時は、心の風邪でも病院に行く時代です😊
安心して行っていいと思います♪

りんか

今は学校にスクールカウンセラーがいる時代です☺気楽に行けるならいいですが,行く事がストレスなら微妙な気がします(*_*;
産後うつでどうしたらいいか分からず、何件もハシゴしました(*_*
;原因がわかっているなら
問題が解決するまで
寝れない➡️睡眠薬
不安➡️安定剤 てな対処な気がします☺
お金もかかるし、それもストレスになりませんかね💦💦