※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ccri
子育て・グッズ

1歳の娘が保育園児になり、名前をどう記入すればいいか悩んでいます。フルネームか下の名前か、ひらがなかどうか迷っています。

1歳の娘が四月から保育園児です。オムツやいろいろなものに名前を記入にないといけないのですが、フルネームで記入した方がいいでしょうか?それとも下のお名前だけ?ひらがなの方がいいか。。いろいろわからないことが多すぎます。。

コメント

める

お名前はフルネームのほうがいいですよ。
下の名前だとおんなじ名前の子がいたらわからなくなっちゃうので(××)

まま

うちも4月から保育園ですが10名なので被らないと思いますがとりあえずフルネームで書いてます。
ネーム付面倒ですね。
私も先ほど41枚オムツに名前書きました。
頑張りましょう。

• まま

まま

私はシャチハタのオムツポン買いました。
    まだ届いてませんが。

• 3月26日
  • ccri

ccri

絶対かぶらない名前だと思いますがひらがなフルネームで書き終えました!
    4月からですか?わたしはまだ心の準備が。。頑張りましょうです!

• 3月26日
ちょっちょ

保育士してた時は、フルネームの人と名前だけの人がいました。
とりあえず、オムツは初めだけフルネームにして、同じ名前の子いるか確かめて下の名前だけでもいいか聞いてみてはいかがでしょう。
持ち物や服などはフルネームのが方いいと思います。
ひらがな推奨です^_^

• ccri

ccri

保育士さんのご意見は参考になります。。!フルネーム書くとゴチャっとして逆に読みにくいかな。とかいろいろ考えましたが、結局フルネームひらがなで先ほど書き終えました。

• 3月26日
ccri

思ってたよりオムツってペンで字が書きにくかったのでフルネーム面倒だな。。と思っていましたが、なんとか書き終えました!

ささみ

うちはオムツは、ハンコにしてました(^^;)
フルネームもそこそこ長いし、油性ペンに毛がついて描きにくいので(><)

• ccri

ccri

ハンコいいですね!うちもあればそうしたかったです。。!

• 3月26日
  • ささみ

ささみ

試しに数枚書いたら油性ペンに毛がまとわりついてて(´Д`)
    旦那と相談してハンコにしました*ˊᵕˋ*
    ハンコ結構便利で保育所の帽子やレッスンバッグにもペタッと押してます(^^)

• 3月26日