※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

実母がおせんべいを飲み込んでしまい、心配しています。固形物が胃に残って痛くなる心配があります。様子を見ながら対応しています。

実母が6ヶ月からのおせんべいをあげて塊を少し飲み込んでしまいました😵まだ10倍がゆしかあげたことないのに!!
すぐあかちゃん用のほうじ茶を飲ませて流しましたが
突然固形物が入ってきて胃が驚いて痛くなっちゃわないか心配です、、
機嫌はとてもいいので様子見していますが心配です、、
すぐ溶けるとはおもうのですが、、

コメント

あんじゅ

その時になにもなければ
大丈夫だと思いますよ!
溶けますから。
ただ、やたらに
親のいないところでなにかを
食べさせるというのを
お母さんに辞めてもらいましょうね。

  • あんじゅ

    あんじゅ

    6ヶ月だからあげていいという
    意味の6ヶ月という表記ではないことを
    知らないのですかね?
    6ヶ月ごろから食べれるよって
    だけで…
    魚も野菜も食べたことない子に
    あげるものではないですよね( ; ; )
    たまごボーロとかではなくて
    よかったですねなき

    • 3月26日
ママリ

そのあとお茶も飲めて授乳も変わりないなら大丈夫だと思います!💦
痛くはないと思いますが、完全には消化せず出てきたりするかもですね😢
でも飲み込んでるならひとまず大丈夫だと思います!

パッケージに書いてあるからって、目安なんだから勝手にあげちゃダメーって感じですね💦💦

そうこみママ

お米で出来ているので特に心配はないですよ✨
ただ口で溶けきるまえに飲み込むとオエってなるのでそれだけ気を付けたらいいと思います☺️
初めての物ってあげたら心配ですよね☺️

みみり

ハイハインやアンパンマンせんべいよりは少し硬めの赤ちゃんせんべいですね。でも赤ちゃんせんべいなので歯がなくても食べられるし月齢も問題なさそうなので、赤ちゃんが様子変わりなければ心配いらないかと思います!
でもそれよりお母さんが独断で食べ物をあげてしまうことですよね😰うちも時々あるので、何か食べさせるときは私に一言聞くようにお願いしています。

응

勝手にあげるお母様もお母様な気がしますが
月齢はあくまでも目安
多少前後しますし唾液でちゃんと溶けます。
し、お腹に入っても溶けます。
しいて言えば溶けてない状態で飲み込んだと仮定した時に喉大丈夫か?と思うくらいかなぁと

ただその後ふつうにお茶を飲んだりご飯食べたりミルク飲んだりしてるのであれば気にしなくて大丈夫だと思いますよ👌🏻👌🏻

もん


あれから様子を見ていてなんともなかったです!!
みなさんコメントありがとうございます😊
返信遅れてすみません!!
みなさんまとめての返信で失礼します!