※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうひ0627
お仕事

育休後、復帰困難で仕事辞めた方いますか?理由は子供との両立が難しいから。

育休取得したが復帰せずお仕事辞められた方おられますか??辞めた理由はどういう理由ですか???

復帰する職場が子供いながら仕事できる環境が整ってないので復帰が難しいかなと思ってきました。

コメント

詩子

復帰せずに辞めることを視野に入れています!
もし辞めることになれば
理由は

・職場が家から遠く、復帰しても2人の子供の送迎などを考えると勤務時間に支障が出ると思う
・旦那の仕事で配置換えがあり、これまでのような協力が得られなくなった

と言おうかなと思っています。
産休・育休をもらっている手前、本当は復帰したいのですが、中々現実問題厳しいところがあります。
また、正直職場環境が今後悪くなりそうなところなのでそんなところに戻って仕事ができるかわからないので。

まだ辞めていないので参考にならないかも知れませんが、私はこんな感じです!

• ゆうひ0627

ゆうひ0627

ありがとうございます♡参考にさせていただきます。

• 2月24日
ちまこーい

同居の実母のうつが悪化し薬が増えたので育児に仕事、介護するのは難しいと判断し母の体調悪化を伝え辞めましたよ。

• ゆうひ0627

ゆうひ0627

コメントありがとうございますを参考にさせていただきます。

• 2月24日
ザト

会社がやむを得ないと認めてくれれば良いですが、認めてくれなければ不正受給(違法で詐欺罪で処罰されることも)になり、3倍の金額を返還させられる(現金または差し押さえ)ということが去年あり、ニュースにもなってました。
代表的な例だと『子どもを産んでみたら育てられる環境じゃないと気づいた』『子どもの側を離れたくなくなった』などは認められませんが、『保育園に入れなかった(自治体からの不承諾通知で大丈夫)』『夫が転勤になった(辞令や住民票で証明できる)』『介護することになった(住民票で大丈夫)』『自分が病気になった(診断書で大丈夫)』などは現時点では認められてるはずです。
ただし、復帰して6ヶ月?の勤務が必要、という条件なく受け取れることになり、毎月不正受給者が増えてきているので、いつ厳しくなるかはわかりません(;´・ω・)
現在は社労士にもその判断を厳しくするようにと言われているので、今後は会社側の判断も厳しくなりそうです。
可能ならご両親のうち働いていない方や通院されてるご親族で住民票を一時的に移して扶養家族にしても良いと言ってくれる人を探すか、絶対に入れない認可保育園を申し込んで不承諾通知をもらってから辞めるなどの方法しかないと思います。
ただ、個人的には復帰しないと決めてるなら今後育児休業を取る人が育休切りなどの不当な扱いを受けなくて良いように、退職したいと考えた段階で素直に申し出てほしいです。

• ゆうひ0627

ゆうひ0627

そもそも育休というのは雇用保険から出てるものなので、罰則はしないのではないのでしょうか?会社がお金を払ってるわけじゃないので返金とかそういうのは今の法律にはないのではないのですか?会社が払ってるならば返金しろというのは可能だと調べたらそういう内容だったのですが…いや、会社の制度が変わる前に産休を入ったので、制度変わるとはそのときは決まってませんでした。やはり変わる前は仕事はできるという判断で辞めなかったので、それを言えば会社もなにも言えないかなと思っています。

• 2月24日
  • ザト

ザト

会社が返金を求めるのではなく、雇用保険組合が求めます。
    育児休業については法律に定めがあり、あくまで『不当に受給』した場合に限り、悪質な不正受給者は返還を求められるということです(;´・ω・)
    会社の制度が変わったことで働き続けられないことが証明できて会社に認められれば、問題ないと思いますよ♪

• 2月24日
  • ザト

ザト

ほかの方の回答を見ましたが、大きな制度変更があったということであれば、それを理由に円満に辞めることができると思いますよ♪

• 2月24日
栞ママ

私も同じく考えています💦
職場ですすめられて育休取得したものの‥

実家が遠く近くに頼れる人がいないので、保育園に預けてもなにかあったときに急な対応が出来ない‥
私の仕事が18時までで土曜日も出勤、主人は土日も仕事が多く、また、平日も夜の帰宅は娘が寝てから‥
私は職場にひとりの役職でしたが、後任の方がいて、ふたりは必要ない‥ 戻る場所はない‥?

が今考えている理由です…>_<…
あと半年弱あるので、職場と相談しながら悩んでいきたいと思います!

• 栞ママ

栞ママ

ちなみに、私の場合、会社で初めての育休取得者です💦

• 2月24日
  • ゆうひ0627

ゆうひ0627

みなさん色々ありますね。
    初めての育休取得者というのも変なプレッシャーもありますね。
    相談よくよくしてって判断するのもまだ時間もありますしね。じっくり考えるのも大切ですね

• 2月24日
りか★☆

私も育休中に職場環境などががらりと変わり、通勤時間も倍になり、あれ!?となりました。

同じく大手で、個々の対応は難しく、悩みましたが復帰しました。

というのも、今後働かないつもりorパートならなんでもいいor資格があるからいつでも仕事ゲットできるとかではなかったので、大変でも復帰した方が(空白期間を作らないことの方が)私には重要と判断しました。
約一年勤めて、転職活動中です。

• ゆうひ0627

ゆうひ0627

色々参考になります。空白期間か…凄く揺れてるんです。制度は変わるのはいいのですが、それが曖昧なんです。しっかり準備が整ってない状態で制度変更が不安でしかなく、上が変わるというから変わりますみたいな感覚なんです皆。一年勤めて、退職されてるんですか??

• 2月24日
  • りか★☆

りか★☆

それは不安&大変ですね。。

私の場合、在職しつつ転職活動中ですよ。

• 2月25日