※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいすけ。
ココロ・悩み

産後4日目の入院中、授乳中に旦那のご両親と母の同僚が来訪し、対応に追われた女性。結局、時間が足りずご両親は帰宅。自分の対応力に不安を感じ、「こういう時ってどうしたらよかったのか…」

こういう時ってどうしたらよかったのか…
今、産後4日目で入院中の私とおチビさん。
里帰り出産で明日退院です。旦那さんが明日退院の手伝いに来てくれるそうで、仕事終わりに新幹線でこちらに向かってきてくれてます。
ただ、先程悩ましいことがありました。
出産当日から面会に親戚も友人も元職場の人も来てくれて感謝でしかなかったのですが、みんな来るとき案外ブッキングすることなく来てくれていたんです。(たまたまタイミングよく)
ただ、今日の19時の授乳時、旦那のご両親が来てくださって、少しお話ししてたんですけど、授乳をするのに今母乳練習してて、ミルクを与える前に母乳を与えなければならなかったので、お義母さんは一緒に見てくださったのですが、お義父さんにはさすがにおっぱいなんて見せられないこともあり、廊下に出てもらっていたんです。
そしたら、お義父さんが廊下に出てすぐに、私の母の会社の同僚の方々が面会に来てくださって、ブッキングしてしまったんです。
おチビさんに母乳とミルクと与えながら、母の同僚の方々にも対応しないとだし、でもお義母さんもいるし、廊下にお義父さん待たせてるし、なんならここで私の家族来ちゃうしで、結局、旦那さんのご両親は新幹線で帰ってくる旦那さんを迎えに行ってしまったので、少ししか時間を作ることができず、お義父さんはちょっとしかおチビさんに逢えませんでした。
母の会社の同僚の方々が帰ったあとすぐに旦那さんのご両親に、少ししかお時間作れなくてすみませんと連絡入れたら、そんなこと気にしない!とは言われたのですが、やっぱり気になってしまって…
私の対応力のなさが悪いのですが、こういうときってどうしたらよかったのでしょうか…

コメント

いちまま

仕方ないと思います😊
れいすけさんが悩むことないですよ!
心苦しいと感じるなら里帰り中も画像送ったり、里帰りが終わればすぐに会いに行くかお家に招待すればいいと思いますよ!

菜

ブッキングしてしまうのは仕方ないと思いますよ😊
産後やっぱり一番重要なのって産婦人科にいて、授乳練習をすることだな!と私は思います!
なので気にしなくて良いと思います^ ^

じゅん

それはしょうがないんじゃないでしょうか?赤ちゃんのお世話は最優先だし気になるとは思いますが、過ぎてしまったことあまり考えても仕方ないです。
もしかして出来たことは、ご主人のご両親が来てくれる時間がはっきりしているなら身内にはその時間を避けてもらうように言っておく。プラス赤ちゃんのお世話もあるから少ししか会えないかもしれないことを義理のご両親に前もって伝えるぐらいですかね〜
でも出産経験があれば分かることなので気にしなくていいと思います!

もっちー

出産おめでとうございます💐!

気にしなくていいと思いますよ!
授乳の時間がきたなら、それが何よりも最優先です。面会に来てくださった皆さんもきっとわかっています。
もしそこでお義父さん優先にしようとしてたとしても、「赤ちゃん優先で!」って皆さんに言われてたと思いますよ😊

私も入院中お義母さんが電車で2時間ぐらいかけて面会に来てくださったのですが、ちょうど授乳時間と重なり子供が泣き出してしまったので、10分くらいしかお話しできませんでした😭
抱っこしてもらってすぐ泣いてしまったので、抱っこはほんの数分です。笑
私も後々全然時間取れなくてごめんなさいと謝りましたが、赤ちゃん優先なのは当たり前だから気にしないで!と言ってくれました。

もし気になるのであれば、本当にびっくりするぐらい日々成長していくので、退院してから写真や動画を撮って送ってあげると喜ばれると思います。
と言っても産後すぐはバタバタでそんな余裕もないかと思いますので、本当に可能な限り。
経験上画像より動画の方が喜ばれますよ!モロー反射とか沐浴中の気持ち良さそうな顔とか、今だけの表情をぜひ😊