※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやママ
子育て・グッズ

おっぱいの張りが減って心配です。母乳を増やす方法や食べ物について教えてください。

3ヶ月の女の子を完全母乳で育てています。
最近おっぱいの張りがあまりなくなってきてる気がします。
今までパンパンに張っていたおっぱいが、少ししか張っていません。
今のところ娘は泣いたりしていないので、お腹空いているわけではないと思うんですが心配です。

母乳を出すために、こうした方がいいよとか、こういう食べ物・飲み物がいいよとか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

みんみん!!

やっぱり、しっかりご飯や水分を取って、子供と一緒にお昼寝するのがいいみたいです。私もちょっと頑張って疲れたな、て日は決まって夕方母乳が出にくくなってました(^_^;)後はやっぱりタンポポ茶は少し効果があるような気がします。月並みなことしか言えずすいません。差し乳に移行する人も多いみたいですし、娘さんが足りないって泣かなかったり体重がちゃんと増えてれば大丈夫そうですね(^-^)

• さやママ

さやママ

そうなんですね!
    差し乳に移行する人多いんですか!
    知らなかったです(°_°)
    とりあえずこれからは、ご飯や水分しっかりとって、娘の様子見ていきたいと思います!
    ありがとうございました!

• 2月24日
rin.xx

おっぱいあげ出したら反対がツーンと痛い感じはありませんか?
差し乳といっておっぱいを吸われると母乳が作られるようになったのではないでしょうか?
一度ショッピングセンターなどで飲む前と飲んだあとで体重はかってみて、ちゃんと飲めているようでしたら大丈夫ですよ(^^)
私も同じ頃差し乳になって心配になってミルク足しだしたら哺乳瓶が気に入りすぎて母乳拒否されてしまい完ミになってしまいました^_^;

• さやママ

さやママ

母乳拒否怖いです(´Д` )

反対がツーンとします!!!
    差し乳になったのかもしれません!
    心配なので体重も計ってみたいと思います!

• 2月24日
ゆゆ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

母乳はとりあえず水分を沢山とることです。
しっかり3食食べて、水分とってれば大丈夫だと思います。
私はそれで2歳過ぎまで完全母乳であげてました。

• さやママ

さやママ

やっぱりご飯と水分ですね!
    2歳過ぎまで完全母乳とはすごいです!(°_°)
    私も頑張りたいと思います!

• 2月24日
mm26♪

お子さんも大丈夫そうならおっぱいが落ち着いてきたのかもしれませんよ(*^ω^*)
私は産後すぐから全く張らなかったんですがきちんと出てて差し乳?だねーって看護師さんに言われてました\(^o^)/
本当かどうか知らないんですが私は叔母に母乳には餅がいいよーって餅いっぱいもらいました(笑)

• さやママ

さやママ

おっぱいって落ち着くんですね!
    知らなかったです^^;
    私もお餅いっぱい貰いました!
    食べてないですけど笑
    おやつとかに食べてみます!

• 2月24日