※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぐろ
妊娠・出産

立合い出産について悩んでいます。血が怖いし、旦那も前の経験から立ち会うのは難しいようです。他の方の体験談を聞きたいそうです。

立合い出産を最初は、望んでなくて、産まれてから分娩室に入ってきてと旦那に話していました。旦那は、それでいいと話していました。でも、最近、実母と話していて、父としての自覚がもてるから、立ち合わせた方がいいと言われました。旦那と二人で決めたからもう、立ち合わなくてもいいと言う気持ちと一緒にいてもらった方がいいのかもしれないと言う気持ちで揺れています。一度。やはり。立ち会うか聞いてみたことがあるんですが、もう、気持ちのもっていくのが、無理だよーといわれました。
血とかが、怖いみたいです😵旦那は、バツイチで前の奥さんの子供の出産のとき立ち合って相当気持ちが悪くなったみたいで、出産の重みがわかるなら、いいかなとか?いや、前の奥さんのときは、立ち合って、私は?とか、でも、私も力んでる時に見られるのは、嫌かもと(T-T)
みなさんの、体験きかせてもらってもいいですか?

コメント

ジャンジャン🐻

無理に、は、へたすると今後の夫婦生活にも響きますから、旦那さんの意思にまかせたほうがいいですよ…>_<…

げんに、主人の友達で、もう嫁を女としてみれない、ふたりめは呑んだ勢いでしか無理だったと言ってて、嫁には言ってなくても心の中でこう思う人もいるんだなーと思いましたよヽ(;▽;)ノ

• むぐろ

むぐろ

そーなんですか!実際に私、エッチもなくて、今でさえ女として見られてなたあと言うか。
    でも、旦那の意見を尊重しないと、あとあと、尾をひくこともあるんですねー!ありがとうございます!

• 2月24日
きみぽん

全く同じで、旦那は再婚、私は初婚で初産。
旦那は立ち会い希望しませんでした。
行ってもする事無いし、というのが旦那の考え。
まぁ…確かに(;•̀ω•́)!
出産がどんなもんか分かってなかった私も
プロの人(産院のスタッフさん)達だけの方が
安心するかも…と思って了承。

でも現実、19時に家で破水して
仕事中の旦那に連絡…帰宅してもらって
20時に一緒に病院に着いたのですが
色々な処置してる合間に助産師さんが

『経過的には時間が掛かりそうですが
 旦那様もお部屋(分娩室のソファ)に
 お泊りになりますか?』

と、聞いたところ

『あ、いえ。もう帰ります』

…(;´°Д°`)!!!←(助産師さんこんな顔)
結果、20時半に『じゃあね』と言い残し
家に帰って行きました。

その後、朝まで激痛と格闘し、眠れず
朝、6時半頃に『もうすぐ産まれそう!』
と連絡したのですが
来たのは娘が産まれた8時半直前で
分娩室前の廊下で待機←
(当時中1の継子も居たのでそれは納得)

問題はその後!
その産院はカンガルーケアの最中
家族写真を撮ってくれるという
サービスをしているのですが
私の隣に寄ってきた旦那からは
鮮明なシャンプーの匂い……

お産直後でハイになっていたので
【来るの遅かったのは朝風呂のせいか!】と
ブチギレ…ヽ(*`皿´*)ノキィィ──!!!!

そして脳貧血で倒れました。はい。←

今だに根に持ってます(笑)
ま、その後の出産も1度たりとも
立ち会いさせませんでしたけど(笑)
痛みに弱く、余りに叫び回るので
ドン引きされるの嫌なので(笑)
3人目の時なんて直前連絡忘れてて
カンガルーケアしながら事後報告の電話…

ごめん、生まれちゃった(*ノω・*)テヘ♡←

夜中だったので来たのは翌日でした。

ちなみに産後の入院中の御見舞も
2回くらいしか来ないですね(笑)

• むぐろ

むぐろ

すごい!リアルです!うちの旦那もそうなりそー!です!
    おまえは、おまえで、がんばれみたいな。実父が、予定日の前日にくるとかいってて、若干迷惑かもとおもっていましたが、父のほうが、手を握って見守ってそうです。笑

• 2月24日
てんはやちゃん

立ち合い希望してましたが里帰りしてたのもあり間に合いませんでした(^_^;)
うちの旦那は看護師で血とかは平気ですが…
私はあまりにいきんでる声とかがすごかったので、間に合わなくてよかったーと思いました(^_^;)
親も来れなくて、病院のスタッフだけでしたが、おかげで恥ずかしくもなく集中して産めました(笑)

• むぐろ

むぐろ

なるほどー!、タイミングもあるんですね!
    やっぱり集中して、産めないという気持ち出てくるもんなんですね!
    ありがとうございます!

• 2月24日
みゆマミーず

前の奥さんとか関係なく、立ち会ってもらった方が良いと思います‼愛情を赤ちゃんに持ってくれるから❗🍀
うちも最初は嫌だと言ってたけど、てを握って最後まで立ち会ってくれました🎵🙆

• むぐろ

むぐろ

なんだか、本当に幸せですね!ずっと手を握ってらっしゃたんですね。旦那によるのかなあ。

• 2月24日
n&sMAM

あたしは、再婚で前の旦那さんは立会いました。
今回は立会いしませんでした。

気分悪くなったり、怖いという感情があるなら、無理に立会いしても、その後、女として見れなくなるパターンもあるし、あたしも納得して立会いしませんでした。

• むぐろ

むぐろ

ありがとうございます!そうでしたか!
    無理には言わなくていいですね!なんだか、実母の目も気になってる自分がいたかもしれません。気にせず、旦那を尊重します!

• 2月24日
たまひよ

うちのパパは自分の採血だけでも倒れちゃう人です。

でも、立ち会ってくれました☺️✨

産まれるまでずっと手を握って呼吸まで一緒にしてくれて、パパが1番出産を見て感動してました💡
(見てといっても、出てくる場所は見てませんよ🙈先生や看護師さんがいますから。ママの脇腹くらいに立って、ママの方に身体を向けて立ってましたね)

後から聞いたら、
”あ、ママと赤ちゃんの血だったら大丈夫だった😳(驚)”

と本人がビックリしてました(笑)

• むぐろ

むぐろ

素敵な旦那さんですねー!
    理想は、旦那からやっぱり一緒に立ち合うよと言われたいなあ。

• 2月24日
るいママ1102

うちは立会いしませんでしたが今はちゃんとパパしてくれていますよ♡♡
うちの旦那は血とかが無理なのもあって立会いしませんでしたが、陣痛中の付き添いでも痛がってる姿をみて具合が悪くなっていたので正解でした!!
他の方の回答にも有りましたが前の奥さん関係無く、無理に立会いはしない方が懸命かと(*﹏*๑)
覚悟のない立会いは汚い話しですがう〇ち漏れたりとかもするし、今後の夫婦生活に支障をきたす方も居るかと思うので(´・_・`)

• むぐろ

むぐろ

そういうこともあるんですね。参考になります!ありがとうございます!

• 2月24日

立ち合ったことで父親の自覚が出てくるならバツイチにはなってないと思います(^^;
出産の大変さをすでに知ってるので無理に立ち合わせなくていいと思います󾭠
うちも血がだめなので、そろそろ出てくるよって時に退室してもらって、処置が終わったらまた入ってきてもらいました(*´-`)

• むぐろ

むぐろ

たしかにー!バツイチになってませんね!納得!!笑
    どっちにしろ、自覚なかったんですね(T-T)💦
    ありがとうございます!無理しません❗

• 2月24日
さあちん♡

病院的に大丈夫なら、むぐろさんの気持ちを旦那さんに言って立ちあってもらったらどうですか(*^◯^*)

• むぐろ

むぐろ

また、素直に話してみるのもいいかもしれないですね。

• 2月24日
yunnan

うちは立会い無理って言われたのでそのつもりでいたのですが、出産が近づくにつれて立会いしたいと言われたので、立会い出産になりました。旦那がいたことで気持ちが落ち着きましたし、助けられたと思っています!

でも、もし旦那に嫌だと言われたなら立会いはしなかったと思います。私自身がもし逆の立場なら血を見たりするのが怖いので、、(採血で脳貧血起こすこともあります)夫婦生活もそうですが、トラウマ?にならないかなと考えちゃいます😞💦

• むぐろ

むぐろ

近づくにつれて、そういう気持ちになるんですね!
    気持ちの変化もでてくるかもですねー!

• 2月24日
むぎちゃん

あたしは立会い考えてなくて、
旦那にも言ってませんでした。
でも旦那は周りから立会いした方がいいよって言われたらしく
自分から立会いする‼︎って言ってきて、
嫌だったんですが、
37wで陣痛来て
病院着いた時子宮口が7cmで
あっという間に産まれちゃったんで
流れで立会いになりました笑

飲み物飲ませてくれたり、
手をずっと握っててくれたりしたので
居てくれて良かったし
あんなに辛そうなあたしを初めて見たよって、ありがとうって感動して泣いてたので
結果的には立会いして良かったと思います☆
ただ、旦那さんが積極的ならいいと思いますが
違うのであればしない方がいいのかなって思います。。

• むぐろ

むぐろ

すてきー!♪なんか、いいですね!そうやって、自分から乗り気できてくれると、ありがたいんですがね。

• 2月24日
いちご

うちもさんざん産まれるまで外で待っていたいと言われてましたが、いざ陣痛マックスになったら自ら立会う!といってちょっとウケました。笑
なのでその場の雰囲気でどうにでもなる気がします!もし陣痛中そばにいてほしいという気持ちにむぐろさんがなったら、奥さんが必死に頑張ってるときにお願い!そばにいて!と言われれば旦那さんも立ち会ってくれるのでは?

• むぐろ

むぐろ

なるほど!そのときの流れで入ることもできるんですねー!

• 2月24日