※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

母乳で育てられず、混合で育てていることに後ろめたさを感じています。他の人が羨ましく思えることに悩んでいます。

今回は母乳でいけるかな!と思ってたんですがなかなか軌道にのらず今回もすでにミルクよりになってます。。

会う人会う人に母乳?って聞かれて、堂々と
「ミルクです!」って言えばいいのに
「混合です!」って答えてる私、、。

お兄ちゃんもほぼ完ミでここまで元気に大きく育ったんだから堂々としてたいのに何故か後ろめたい、、。

何でオッパイ出ないんだろう、、😢
出過ぎて悩んでる人もいるのに、、、。
羨ましく思ってしまう、、。

コメント

なんで聞いてくるんですかね?
私は満面の笑顔でミルクですよー!って答えてました。
年配の方だと昔は一時期ミルクのほうが良いってなってた時期があったらしくてミルクいいわよねー!ってすごい言われます。
むしろ同じ0歳児のお母さんからあっ!聞いちゃだめだったみたいな顔されて腑に落ちませんが多分母乳の話ししたかったんだろうなって解釈してます。
そういえばママ友はミルク育児してるって話から仲良くなった人です。
私はこだわりなかったのでミルクって言うの平気ですが母乳で育てたかった人にとっては罪悪感なんでしょうね。

• ママちゃん

ママちゃん

コメントありがとうございます!

私も満面の笑みで、ミルクです!って答えればいいのに、どこか後ろめたさみたいなものがあるのかもしれません、、😢
    自信持って育児したいのに、周りの目なんか気にする自分にトホホです😥

• 3月26日
yumama

よく食べ、よく飲み、よく吸わせ、よく寝る。あとは体質やホルモンバランス、乳腺の数もあると思います。

ミルクはいいと思います。
時間や体重を気にしたりしないといけないですが、好きなもの食べてる私の母乳より栄養はたくさんあると思ってます。

吸わせるだけでも違うと思うので、少しでもでるときは吸わせてあげるといいと思います。

• ママちゃん

ママちゃん

コメントありがとうございます!
    ママの努力も必要ですよね!!

頑張ります!!

• 3月26日
ももんが

私も出が悪くずっと混合です。完母の人が羨ましい😢
上の子達もほぼミルクでした。
陥没乳首だったので飲みにくいし、
嫌がるし家事もやらなきゃいけないのでそうそうに諦めてしまいました。
まだ1ヶ月ですよ❗️夜中も飲ませてますか?夜中に母乳は作られるので頑張って下さい。1分でも飲ませてみて下さい。どんどん吸わせるとどんどん母乳も作られるので❗️
あと、疲れたらミルクを飲んでぐっすり寝てもらっても🎵その間ママも休んでみては😃休んでいる間におっぱいもたまってるかも。
あとタンポポ茶とかタンポポコーヒーおっぱいに良いですよ😃
頑張り過ぎないでのんびりやりましょう。娘は1才8ヶ月ですがまだおっぱい飲んでますよ。