※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が、塩分摂取量について心配しています。普段は薄味の食事を与えており、今回のオムライスについての塩分摂取量が気になっています。ケチャップをかけなければ大丈夫でしょうか。

1歳3ヶ月です。
たまになので、外食時は基本味付けなど気にせず取分けできるものは大人と同じもの、あればキッズプレートなど食べさせてます。
今日、なにも考えずに大人と同じ味付けであろうオムライスを上にかけるケチャップはなしで食べさせました。
美味しかったのかパクパク食べたんですが、今になって、あれ?アレルギーはないけど大人と同じチキンライスで大丈夫だったかな?!と😵
慌てて塩分表示をみると全量で1.9gで、娘は半分ほど食べました。
ネットで1歳の塩分目安を見る1〜2歳は3〜3.5gとなってたので、ケチャップかけてなければ大丈夫でしょうか💦
自宅での普段の手作りのご飯は大人の1/2〜1/4、もしくはそれ以下くらいの薄味で別に味付けているので、日常的に食べさせてるわけではありません💦

コメント

ぬん

ずぼらなのもありますが塩分の目安とか見たこともないです🤣
毎食濃い味であれば気をつけた方がいいかな?と思いますが、たまにならそこまで神経質になる必要はないように考えています😅

1歳からほぼ大人と同じ味付けで取り分けをしてますが成長も順調ですし、特に肥満児でもないです。

  • cocone

    cocone

    うちも結構ズボラなので、普段は特に気にしてないんですが、ママリは結構みなさん気をつけてる方が多いので、過去の質問検索してたら心配になってしまいました😂
    たまになのでやっぱり気にしないことにします❤️ありがとうございました☺️☺️

    • 3月26日
deleted user

うちもそんな感じです!
うどんとかも塩分多いですが、たまになので気にしない事にしてます😊
気分が変わるのもあるのか子供もよく食べますよね🙌
家で気を付けてれば十分だと思います!