※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
妊娠・出産

バセドウ病から橋本病に変わった妊婦が相談。薬の心配と、日常生活での注意点についてアドバイスを求めています。

質問というか、おなじような方はいるかなとおもっての投稿です‎!わたしは17wの初マタです!3年ほどまえにバセドウ病(甲状腺機能亢進症)と診断されてから、ずっと病院通いをしていて、くすりも飲んできていました。
妊娠がわかってから最初の血液検査で、このごろの数値も安定してきてるので薬ストップでいいかもね!ということで薬もストップしてもらいました!ですが、1ヶ月後の検査では数値が変わっていて、薬再開になりました。妊娠がわかるまではチウラジール。今回からはチラージンという薬です。数値が橋本病(甲状腺機能低下症)と判断される数値でした!ですが1ヶ月とりあえず様子をみるということでした!1ヶ月後にまた検査をし、結果は橋本病(甲状腺機能低下症)ということでした!

そこで、妊娠がわかってからバセドウ病から橋本病に変わったひとっていますか?あと妊娠中に、気をつけたことなど産後気をつけたことなどあったら教えてもらいたいです!

いまはおなかのこどもが知能症にならないように薬のみましょうねといわれチラージンを飲んでいますが、やっぱり薬を飲んでても不安です。
お腹の子は大丈夫!っていつもお腹に手を当てて言い聞かせてます!わたしが守らなきゃいけない命ですし、わたしの持病のせいで、あかちゃんになにか障害残っちゃったらって考えるとつらいです!薬を飲むこと以外に日常生活で気をつけてたことなどおしえてください!

長々申しわけないです!
よろしくおねがいします!

コメント

ゆーたんまん

ずっと橋本病でしたが、私の場合は出産後にバセドウ病に変わりました(´・∀・`;)そして数ヶ月後、また橋本病に戻りました!

2回出産していますが、2回とも橋本病→バセドウ→橋本病と移り変わっていきました!
出産後は体質が変わることもあるそうなので数値の検査はされたほうがいいと思います(*ˊᵕˋ*)

妊娠中はチラージンをずっと服用して、2ヶ月に1回血液検査をして数値が安定しているか常にチェックされていました。

私もすごくお腹の子に何かあったら…と不安でしたが元気に生まれてきてくれました。
健康に元気な赤ちゃんが生まれてきてくれることを願ってます♡

• ゆーたんまん

ゆーたんまん

あと日常生活では、ワカメなどの海藻類を大量に食べるのはダメだと言われたので気をつけました!
    でも、あくまで大量にはダメであってお味噌汁にちょこっと入ってるワカメくらいは全然大丈夫だそうです♡

• 2月24日
  • p

コメントありがとうございます!やっぱ妊娠して体質がかわって、かわることてあるんですね…( ´;o;` )月に1回検査があります!海藻類もバセドウになったときから大量摂取しないように気をつけてました♡

いまのまんま薬のんでたら大丈夫ですよね!気を落としすぎず元気なあかちゃんが産まれてくることを祈ってがんばります!

• 2月24日
  • ゆーたんまん

ゆーたんまん

とにかく今までどおりに薬を飲んで数値さえ安定していれば大丈夫!と先生に言われました♡
    なので先生の指示どおりに薬を服用すれば大丈夫です!

不安は尽きないでしょうが先生と赤ちゃん信じて残りのマタニティ生活を楽しく頑張ってくださいヾ(≧∇≦)〃

• 2月24日