※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんママ
お金・保険

新築建売を購入したが、値引き交渉をしていなかったため後悔している。他の同じ建売物件が200万円値引きされており、悔しさでいっぱい。同じ経験の方の心の持ち直し方を教えてほしい。

新築建売の値引きについて

心のモヤモヤが取れないので吐き出させて下さい。
一ヶ月ほど前に新築建売を購入しました。
家を買うと探し始めてから一週間ぐらいでたまたま見た物件が実家からも今の家からも近く他に見ることなく即決してしまいました。

完成直後とあって値引きもしてもらえず勉強もあまりしてなかったため仲介業者の営業の口車に乗ってしまいあれよあれよと契約までしてしまいました。
後からネットなどで建売は値引きが当たり前と見て何でもっと値引き交渉しなかったのだろうと後悔でいっぱいです。

家自体は気に入ってるのですが、二軒同時に売り出してて、もう1軒がまだ売れてなくて今日見てみたら最初の額より200万も値引きされてました。
私たちが買って一ヶ月しか経たないのに200万も値引かれて悔しくてたまりません。仕事中もそのことが頭から離れず悔しくて悔しくて。

同じような経験をされた方、どのように心を持ち直して立ち直られたか教えて下さい🙂

コメント

かるび。

似たような経験ありました😅
うちの場合は250万値切って購入したんですが
入居後半月くらいで
更に250万安くなっていました…。

最初は「やられた!もっと粘れば良かった…。」
と思いましたが
2棟建てで1棟空きになると
どこの業者もさっさと値引きしてしまうようです。

うちの場合は日当たりも最高で
庭ももう1棟に比べるとすこし広めなので
無理やり納得しました(笑)

家って大きい買い物だから
余計に気になってしまいますよね😭

でもそのうち、「この家にはこれだけの価値があるんだ!」
と思える日がくると思います!

まりも

私はまだ賃貸ですが少し前に戸建を探していました。なかなか条件に合わず結局まだ賃貸です。そして、物件探しでかなり労力をさき、疲弊しました(笑)しんママさんはすぐに気にいる物件と出会え、尚且つ実家にも近いというオプション付き‼︎ 探し回る労力を買ったと思うのは如何でしょうか?

ママリ

建売やマンションはそういうものですよね😅

でも1ヶ月待ってたらその家は手に入らず他の人のものになっていたかもしれないです。
売れ残っているお家と比べてなにかいいところはありませんか?
方角とか角地?とか少し平米が広いとか使い勝手の良い部屋の配置とか…

200万大きい!って思いますけど、この先40年住むと思ったら1年5万円の違いで、1ヶ月、1週間、1日…と考えたらきっとほんのちょっとの差です。
そのほんのちょっとの差で、上に書いたようななにか良い点があるおうちに住めるならいいじゃないか!と思えればいいんじゃないかなって思います(✿´◡`✿)

ままり

うちも今建売り購入希望でいろいろ見てます!
完成直後や、うれずに売主が少し値引き直後に、更に個別に値引き交渉してもそれは難しいみたいです…😣

逆に完成から時間が経ったり、残り何棟、とかになると早く売り切りたいから安くする場合が多いそうです💦

うちも気に入った物件がすこし予算オーバーで、値引き交渉したら、これでもこないだ少し値引きしたばかりだから無理ですとキッパリ…😭

なので、交渉しても値引きしてもらえない場合もありますよ!😭

𝚊𝚢𝚊𝚔𝚊®︎♡𝟷𝟶𝚢.𝟾𝚢.𝟺𝚖

不動産で事務やってましたが、
建売でしたらそれが普通です(>_<)

差が大きくなればなるほどモヤモヤの度合いも大きくなると思いますので、
売れないまま値段が下がりまくって、500万とか差が出てきたら今以上に悔しいと感じるかも、、

でも、本当に
不動産は早い者勝ちなんです!
安くなるのを待っている内に
気付いたら物件無くなっていて
泣いてるお客さんも見てきました。

隣より高かったとしても、いまのお家と出会ったのも縁だと思いますよ😊

しんママ

皆さま
まとめての返信で失礼します。
勇気づけられる回答をありがとうございます。本当に本当に悔しくて、夜も寝られないくらいでいてもたってもいられず投稿しました。
私の後悔の一番は何であの時もっと勉強して値引き交渉しなかったのだろう、何で言われた高い値段で買ってしまったんだろうということです。
売れてしまっては遅いと焦ったので足元を見られたんだと思います。でも今言っても後の祭りですよね。
主人にも今更言っても仕方ない。もっと前を見ろと叱られました。
まだ立ち直れずどこにこの思いをぶつけたらいいのか正直分かりません。
皆さまに頂いた回答を一つずつ胸に刻み何とか前を向いていけるようにしていきたいと思います。
ありがとうございました。